鈴木亮平、「誰も演じてこなかった宮沢賢治像」 石橋杏奈は鈴木を「本当のお兄ちゃんみたい」

2017年6月16日 / 10:28

舞台あいさつに登壇した、(左から)御法川修監督、鈴木亮平、石橋杏奈

 WOWOWプライム「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」第1話試写会&舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の鈴木亮平、石橋杏奈と御法川修監督が出席した。

 魚乃目三太氏による同名コミックのドラマ化。詩人・童話作家の宮沢賢治(鈴木)が青年時代に愛した食やクラシック音楽を通して、家族や親しい人たちとの関わりを描く。鈴木は「おそらく誰も描いてこなかった宮沢賢治像がここに映し出されるのではないかと思います」と賢治の新たな一面をアピールした。

 さらに「これはいま流行りのグルメもの。それも、多分一番質素なグルメもの。1話に出てくるのもコロッケですから。いかに当時めずらしくておいしいものだったかっていう世界観で描かれます」とにやりと笑い、「いま普通に食べているものがこんなにおいしいんだって思うドラマになっていると思う」と賢治の愛した食の観点からも仕上がりに自信をのぞかせた。

 賢治の最愛の妹・トシを演じた石橋は、1カ月間の京都での撮影で「どうしても東京に帰らなきゃいけない仕事があったときに新幹線の中で泣いちゃったりするくらい、この作品が大好きで思い入れのある作品」と感慨もひとしお。兄・賢治役の鈴木を「役やお芝居のことでもたくさん話して、プライベートのこともいろいろ知識をくださった。本当のお兄ちゃんみたいでした」と慕っていた。

 鈴木は、賢治の良き親友となる藤原嘉藤治を演じた山崎育三郎について「彼はミュージカル界の王子なんですよ。ドラマではピアノを弾いているシーンが多くて、待ち時間に流しながら軽く歌いやがったりする。めちゃくちゃかっこよくて、惚れかけました」と悔しさを露わにして笑いを誘っていた。

 ドラマは6月17日午後10時から毎週土曜オンエア。


芸能ニュースNEWS

白間美瑠、自宅では昔から“裸族” 自身のヒップは「120点。まだまだ進化」

トレンド2019年6月20日

 NMB48・白間美瑠のファースト写真集『LOVE RUSH』の本人によるお渡し会が19日、東京都内で行われた。 続きを読む

小松菜奈、門脇麦と「姉妹役で再共演したい」 『さよならくちびる』舞台あいさつに劇中衣装で登場

映画2019年6月20日

 映画『さよならくちびる』公開御礼舞台挨拶が6月19日に東京都内で行われ、出演者の小松菜奈、門脇麦が出席した。  本作は女性デュオ「ハルレオ」メンバーのハル(門脇)とレオ(小松)、そしてスタッフの志摩(成田凌)が、解散ツアーで全国を巡る姿を … 続きを読む

ふぉ~ゆ~松崎祐介「目標は高く!」 フライングで“結弦&光一超え”宣言

舞台・ミュージカル2019年6月19日

 舞台「デルフィニア戦記~獅子王と妃将軍~」の囲み取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の松崎祐介(ふぉ~ゆ~)、佃井皆美、林翔太(ジャニーズJr.)が出席した。  原作は、ライトノベル作家・茅田砂胡氏の代表作『デルフィニア戦記』。201 … 続きを読む

中村倫也、RGの“偽物アラジン”に謝罪 「アールジン(RG)の前で歌ってすみません」

映画2019年6月18日

 映画『アラジン』大ヒット記念イベントが18日、東京都内で行われ、日本語版吹き替え声優を務めた中村倫也(アラジン役)、木下晴香(ジャスミン役)、北村一輝(ジャファー役)が出席。ゲストとしてレイザーラモンRG、虻川美穂子(北陽)、尼神インター … 続きを読む

浅田真央、愛犬エアロとCM共演で笑顔 「マサルよりも」と“わが子”をアピール

トレンド2019年6月18日

 「エアウィーヴ新商品・新CM発表会」が18日、東京都内で行われ、元フィギュアスケート選手の浅田真央が登場した。 続きを読む

page top