鈴木亮平、「誰も演じてこなかった宮沢賢治像」 石橋杏奈は鈴木を「本当のお兄ちゃんみたい」

2017年6月16日 / 10:28

舞台あいさつに登壇した、(左から)御法川修監督、鈴木亮平、石橋杏奈

 WOWOWプライム「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」第1話試写会&舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の鈴木亮平、石橋杏奈と御法川修監督が出席した。

 魚乃目三太氏による同名コミックのドラマ化。詩人・童話作家の宮沢賢治(鈴木)が青年時代に愛した食やクラシック音楽を通して、家族や親しい人たちとの関わりを描く。鈴木は「おそらく誰も描いてこなかった宮沢賢治像がここに映し出されるのではないかと思います」と賢治の新たな一面をアピールした。

 さらに「これはいま流行りのグルメもの。それも、多分一番質素なグルメもの。1話に出てくるのもコロッケですから。いかに当時めずらしくておいしいものだったかっていう世界観で描かれます」とにやりと笑い、「いま普通に食べているものがこんなにおいしいんだって思うドラマになっていると思う」と賢治の愛した食の観点からも仕上がりに自信をのぞかせた。

 賢治の最愛の妹・トシを演じた石橋は、1カ月間の京都での撮影で「どうしても東京に帰らなきゃいけない仕事があったときに新幹線の中で泣いちゃったりするくらい、この作品が大好きで思い入れのある作品」と感慨もひとしお。兄・賢治役の鈴木を「役やお芝居のことでもたくさん話して、プライベートのこともいろいろ知識をくださった。本当のお兄ちゃんみたいでした」と慕っていた。

 鈴木は、賢治の良き親友となる藤原嘉藤治を演じた山崎育三郎について「彼はミュージカル界の王子なんですよ。ドラマではピアノを弾いているシーンが多くて、待ち時間に流しながら軽く歌いやがったりする。めちゃくちゃかっこよくて、惚れかけました」と悔しさを露わにして笑いを誘っていた。

 ドラマは6月17日午後10時から毎週土曜オンエア。


芸能ニュースNEWS

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「ビリスク」共演者のアドリブに耐える“加賀美”山田涼介が話題に 「笑いをこらえる場面は何回も見てしまう」「コメディーが合ってる」

ドラマ2024年7月16日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」“モラハラ彼氏”西垣匠の演技に悲鳴 「西垣くんが想像以上に怖くて震える」「早く逃げてー」

ドラマ2024年7月15日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)がメークの力で前を向き始め、モラハ … 続きを読む

Willfriends

page top