鈴木亮平、演じた“銭形警部”は声に手応えあり 栗田貫一も絶賛「山寺宏一よりいい」

2017年1月25日 / 22:21

主人公の銭形警部を演じる鈴木亮平

 日テレ×WOWOW×Hulu共同制作ドラマ「銭形警部」完成披露試写会&舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の鈴木亮平、前田敦子、三浦貴大とスペシャルゲストとして栗田貫一が出席した。

 このドラマは、「ルパン三世」シリーズの登場人物、銭形警部を主人公として各社それぞれ独自のオリジナルストーリーで展開する、局の垣根を越えひとつの作品として制作された大型プロジェクト。日テレ「金曜ロードSHOW! 銭形警部」を皮切りに、WOWOW「連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」、Hulu「銭形警部 真紅の捜査ファイル」がそれぞれ放送される。

 会場内に乗り付けたパトカーから降りて寸劇を繰り広げた主人公の銭形警部こと銭形幸一役の鈴木は、あらためてステージに立つと「さっきのミニコントの疲れが…。銭形は久しぶりにやりました」と苦笑交じりに振り返り、「単純に銭形警部が主人公の作品を見てみたいとお客さんとして思いましたが、クランクインが近づくにつれてだんだん怖くなっていって、しまったと思いました」とオファーを受けた際の心境を明かした。

 一方で警視庁捜査一課の若き女性刑事・桜庭夏希を演じた前田は「鈴木さんだと聞いてすごく安心したし、ここは鈴木さんにすべて乗っからせてもらおうと思ってやらせていただきました」、同じく捜査一課の刑事・国木田晋太郎役の三浦も「鈴木さんなら大丈夫かと思って丸投げしていました」と語り、初耳だった様子の鈴木は「俺が受けたときの責任感とのギャップがすごいね」と笑わせた。

 それでも演じているうちに「自分が銭形でいることが自然になってきた。演技って楽しいなと思いました」と自分のものにしていったという。一番こだわったのは練習して編み出したという声で、「ルパン!」と呼ぶバリエーションを4つほど披露して会場から拍手を浴びたが「銭形をやってから普段しゃべる声が低くなってしまった」と思わぬ副作用を明かした。

 また、ルパン三世のアニメ声優でドラマではオープニングのナレーションを務めた栗田がスペシャルゲストとして登場すると、鈴木の銭形ぶりを「ルパンってアニメだから、人間が演じるのは難しいじゃないですか。でも銭形はあるんだなと思いました。申し訳ないんだけど、(アニメで銭形役の声優)山寺宏一よりいいんだよ」と絶賛していた。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top