鈴木亮平、演じた“銭形警部”は声に手応えあり 栗田貫一も絶賛「山寺宏一よりいい」

2017年1月25日 / 22:21

主人公の銭形警部を演じる鈴木亮平

 日テレ×WOWOW×Hulu共同制作ドラマ「銭形警部」完成披露試写会&舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の鈴木亮平、前田敦子、三浦貴大とスペシャルゲストとして栗田貫一が出席した。

 このドラマは、「ルパン三世」シリーズの登場人物、銭形警部を主人公として各社それぞれ独自のオリジナルストーリーで展開する、局の垣根を越えひとつの作品として制作された大型プロジェクト。日テレ「金曜ロードSHOW! 銭形警部」を皮切りに、WOWOW「連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」、Hulu「銭形警部 真紅の捜査ファイル」がそれぞれ放送される。

 会場内に乗り付けたパトカーから降りて寸劇を繰り広げた主人公の銭形警部こと銭形幸一役の鈴木は、あらためてステージに立つと「さっきのミニコントの疲れが…。銭形は久しぶりにやりました」と苦笑交じりに振り返り、「単純に銭形警部が主人公の作品を見てみたいとお客さんとして思いましたが、クランクインが近づくにつれてだんだん怖くなっていって、しまったと思いました」とオファーを受けた際の心境を明かした。

 一方で警視庁捜査一課の若き女性刑事・桜庭夏希を演じた前田は「鈴木さんだと聞いてすごく安心したし、ここは鈴木さんにすべて乗っからせてもらおうと思ってやらせていただきました」、同じく捜査一課の刑事・国木田晋太郎役の三浦も「鈴木さんなら大丈夫かと思って丸投げしていました」と語り、初耳だった様子の鈴木は「俺が受けたときの責任感とのギャップがすごいね」と笑わせた。

 それでも演じているうちに「自分が銭形でいることが自然になってきた。演技って楽しいなと思いました」と自分のものにしていったという。一番こだわったのは練習して編み出したという声で、「ルパン!」と呼ぶバリエーションを4つほど披露して会場から拍手を浴びたが「銭形をやってから普段しゃべる声が低くなってしまった」と思わぬ副作用を明かした。

 また、ルパン三世のアニメ声優でドラマではオープニングのナレーションを務めた栗田がスペシャルゲストとして登場すると、鈴木の銭形ぶりを「ルパンってアニメだから、人間が演じるのは難しいじゃないですか。でも銭形はあるんだなと思いました。申し訳ないんだけど、(アニメで銭形役の声優)山寺宏一よりいいんだよ」と絶賛していた。


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top