海老蔵「一応、浴衣を用意しています」 勸玄くん&麗禾ちゃんの出演を予告

2017年6月9日 / 17:24

石川五右衛門を演じる市川海老蔵

 市川海老蔵 第四回自主公演 ABKAI2017「石川五右衛門 外伝」の公開舞台稽古が9日、東京都内で行われ、市川海老蔵、中村壱太郎、市川右團次、中山優馬、前野朋哉、山田純大が囲み取材に応じた。

 本舞台は、若い世代にも歌舞伎を楽しんでもらうために、海老蔵が取り組んでいる“伝統の継承”と“新時代の歌舞伎の創造”をテーマにしたもの。

 今回、歌舞伎に初挑戦する中山は「すごく緊張しました。(舞台に)出る前には心臓がバクバク鳴って、ずっとせりふと殺陣の確認をしてました」と硬い表情を浮かべた。見えを切るシーンもあるが「(舞台で)見るのとは違って、やるには筋力もいる。こんなにきついものだということを初めて知りました」と振り返った。

 そんな中山について海老蔵は「センスがいい。われわれが『こういうふうにしたらどう?』と言ったことをすぐできる」と賞賛。中山も「皆さんに満足してもらえるように頑張ります」と気合いを入れた。

 また、自身のブログで長女・麗禾(れいか)ちゃん、長男・勸玄(かんげん)くんが通行人として出演予定であることを明かした海老蔵。

 改めて出演の可能性について聞かれると「五右衛門が大好きなんですって。『どこでやるの?』と聞くので『渋谷だよ。家の近くだよ』と言ったら『じゃあ行く』と言って…」と経緯を説明。海老蔵と一緒に登場する予定だそうで「一応浴衣を用意しています」と笑顔で明かした。

 出演回については「今日の夜(公演)に来るかもだし、明日の昼(公演)かもしれません」とし「そんなものですよね。子どもですから。(客にとっては)来なかった時の落胆ぶりの方が大きいですよね」と笑った。

 このほか、初期の肺腺がんを公表し、休養中の中村獅童の話題も。獅童は無事に手術を終え、今月上旬に退院したことが8日に報じられたが、海老蔵も連絡を取り合っているようで「『どうなの?』と聞いたら『大丈夫』と。『お茶しに行こうか』と話しているので大分調子はいいのでしょう。私もバタバタしているし、彼も病み上がりなので中日ぐらいに…」と予定を明かし「良かったです。本当に」とホッとした表情を見せた。

 舞台は9日~25日、都内、Bunkamuraシアターコクーンで上演。

(左から)前野朋哉、山田純大、市川海老蔵、中村壱太郎、市川右團次

(左から)前野朋哉、山田純大、市川海老蔵、中村壱太郎、市川右團次


芸能ニュースNEWS

欅坂46菅井友香「新たな姿をどんどん見せていきたい」 平手友梨奈らの脱退・卒業は「申し訳ない」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 舞台「飛龍伝2020」囲み取材が29日、東京都内で行われ、出演者の菅井友香(欅坂46)、石田明、味方良介ほかが登壇した。  本作は、つかこうへいの代表作。これまで富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子ら、名だたる女優たちが演じ … 続きを読む

市川海老蔵、歌舞伎とオペラの融合舞台で主演 「海老蔵として務め切りたい」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 「KABUKI×OPERA『光の王』Presented by ENEOS」の公演概要発表会が29日、東京都内で行われ、主演の市川海老蔵が出席した。  本公演は「東京2020NIPPONフェスティバル」の最初の主催プログラムとして開催される … 続きを読む

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

ミルクボーイ「人生最後のご飯でもいける」 ケロッグ公式応援サポーターに就任

CM2020年1月28日

 「ミルクボーイ ケロッグ公式応援サポーター就任式」が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇が登場した。  「M-1グランプリ2019」決勝大会で“コンフレーク”を題材にした漫才を披露し、グランプリを獲得したミ … 続きを読む

page top