中山優馬“別居生活”解放で号泣 愛犬との再会に「夢を見ているようでした」

2017年3月17日 / 09:48

中山優馬と共に舞台あいさつを行った、(左から)瀧本智行監督、宮本信子、松尾スズキ

 WOWOWの土曜オリジナルドラマ「連続ドラマW 北斗 -ある殺人者の回心-」完成披露試写会&舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の中山優馬、宮本信子、松尾スズキと瀧本智行監督が出席した。

 本作は、石田衣良氏が“デビュー15周年の結論”として発表した小説を連続ドラマ化したもの。両親から激しい虐待を受けていつしか心に闇を抱え、運命のいたずらによって殺人者となる主人公・北斗を演じた中山は、この役をオーディションでつかんだ。

 オーディションでは瀧本監督の正面に着席した際に「台本をファイリングしていたものをバラバラと落としてしまって。絶対に勝ち取りたいという思いと、負けたくないという思いが、ふつふつとしてきて、段々と身震いしてきたり。相当緊張しました」と明かした。

 瀧本監督はその時の中山について「落としてそれを閉じるまですごくゆっくりやるんですよ。ずいぶん余裕のある人だなと思った」と笑わせた。

 中山を主役にすえた決め手として「一つは目力で、目の力にほれた。とにかく絶対に中途半端なものは作りたくないと思っていて、しんどい過酷な要求もする役だったので、覚悟を問うて、こいつしかいないと確信を得た」という。

 そして、撮影の途中からは「20日間ぐらいで12キロ落としてもらって。おまけに最後の法廷シーンの2日間は、役の置かれている状況としては『寝れないよな』とささやきました」と明かした。

 中山自身も役作りのために「ケータイを使わないようにしたり、家にテレビを置かなかったり、愛犬と離れて別居生活をしました。家には台本と水だけ」と語り、「本編を撮り終わった次の日に、ポスター撮影をして、終わった時に監督が僕の愛犬を抱っこして来てくれた。全く知らなくて涙があふれてきて、夢を見ているようでした」と振り返った。

 瀧本監督は「(サプライズの発案は)僕じゃないですよ。頼まれたんです。撮影が終わった時に、僕は泣く準備をしていたのに、にこにこしていた。犬を連れて行ったら号泣するので、どうなんだよこれ、と思って、僕は若干不満があります」と笑わせた。

 ドラマは25日午後10時からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top