林家正蔵、観客参加型イベントで嫁しゅうとめ問題に言及 “海老名家”は「毎日が戦みたい」

2017年5月15日 / 16:39

(左から)林家正蔵、中嶋朋子、蒼井優、妻夫木聡、山田洋次監督、橋爪功、吉行和子、夏川結衣、西村雅彦

 映画『家族はつらいよ2』の公開直前イベントが15日、東京都内で行われ、出演者の橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優と山田洋次監督が出席した。

 この日のイベントは、女性限定参加で、事前に募集した家族に関する悩みの数々に、劇中の平田家のメンバーが共感し、解決するという、“崩壊寸前”のファミリートークを繰り広げた。

 三世代で同居している家庭の妻の悩みとして、食べる物の好みの違いについて西村は「要は頼み方。食事を提供してくれる奥さまにどう頼むかだと思う。ちょっとした気遣いが大事」とアドバイスしたが、山田監督から「実践してらっしゃる?」と問われると、西村は「プライベートなことはまた別の話で…」とたじたじになった。

 この話題には正蔵が黙っていられず「うちは三世代(同居)に近いのですが、嫁と母と毎日が戦(いくさ)みたいな感じ。一応母に気を使ってカレイの煮付けとかも作るけど、母はそれには手を付けず、僕らと同じ豚のしょうが焼きの方を食べる。そうなると嫁の思いが潰れてしまって殺伐とした空気になります…」と自らの家庭を引き合いに出し、「ぜひ今度は『海老名家の食卓』を」と映像化を熱望した。

 さらに正蔵は客席に向けて「嫁しゅうとめの関係がうまくいっていない人がいたら手を挙げてほしい」と“逆質問”。そもそも同居している家庭が少ないことが分かり、「うちは当たり前だと思っているから…」と驚くも、山田監督から「そうじゃないねえ。この映画の平田家も珍しいんですよね」と突っ込まれ苦笑した。

 また、最後に感想を聞かれた蒼井は「正蔵さんがおうちで大変なんだなと。今日は女性の意見が聞けるはずだったんですけど、割と正蔵さんの印象が強かったです」と正蔵の独壇場となったことを笑った。

 山田監督は「作り手にしてみたら、面白いことがいっぱいあって話題の宝庫みたいな感じ。続編を作るとしたら、家事が全く評価されないだとか、そういう女性問題のあたりが大きな問題になってくるかもしれません」と語った。

 映画は5月27日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

ドウェイン・ジョンソン「本当に夢がかなった気分」 『ジャングル・クルーズ』ワールドプレミアが開催

映画2021年7月26日

 ディズニーランドの人気アトラクションから誕生した実写映画最新作『ジャングル・クルーズ』のワールドプレミアが、現地時間7月24日(日本時間25日)に開催された。  会場となったのは、米カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・パーク … 続きを読む

「ボクの殺意が恋をした」第4話 中川大志“柊”と新木優子“美月”のきれい過ぎるキスに反響

ドラマ2021年7月26日

 中川大志が主演するドラマ「ボクの殺意が恋をした」(日本テレビ系)の第4話が、 25日に放送された。  本作は、“最高に間が悪い殺し屋”の男虎柊(おのとら・しゅう=中川)が、暗殺ターゲットの人気漫画家・鳴宮美月(新木優子)に恋をしてしまうと … 続きを読む

「TOKYO MER」仲里依紗が執刀 「最後の賀来賢人の“グータッチ”が最高過ぎる」

ドラマ2021年7月26日

 鈴木亮平が主演するドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS系)の第4話が、25日に放送された。  本作は、人命を救うため、重大事故・災害・事件の危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく救命救急チーム“TOKYO MER”の奮闘を … 続きを読む

「女の戦争」暴漢に立ち向かう古川雄大に「さすが王子」 犯人予想も加速「麗奈が怪しくなってきたけど…」

ドラマ2021年7月25日

 古川雄大が主演するドラマ「女の戦争~バチェラー殺人事件~」(テレビ東京系)の第4話が、24日に放送された。  本作は、御曹司バチェラー・鳴戸哲也(古川)を巡って繰り広げられた女性たちのバトルと、その末にたどり着いたバチェラーの死を描いた愛 … 続きを読む

比嘉愛未が渡邊圭祐を育てる「推しの王子様」 「リアルケント様が成長していく姿が楽しみ」

ドラマ2021年7月23日

 比嘉愛未が主演するドラマ「推しの王子様」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、乙女ゲーム(女性向け恋愛ゲーム)を手掛けるベンチャー企業の社長・日高泉美(比嘉)が、フリーターの五十嵐航(渡邊圭祐)を理想の男性に育てるた … 続きを読む

amazon

page top