エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『武曲 MUKOKU』の完成披露試写会が15日、東京都内で行われ、出演者の綾野剛、村上虹郎、前田敦子、風吹ジュン、小林薫、柄本明と熊切和嘉監督が舞台あいさつを行った。
藤沢周氏の『武曲』を映画化した本作は、父の教えに背き、剣を捨てた矢田部研吾(綾野)と、天衣無縫の高校生・羽田融(村上)との宿命の対決を軸に、“父と子”“師匠と弟子”といった絡み合う人間模様を描く。
クランクイン前に、2カ月間のフィジカル特訓や剣道の練習に励んだ綾野は「発想が完全にアスリートなのですが。アルコールも一切摂取せずにやっていたので、そのフラストレーションがきっちり作品の中で出せました」と語り、照れ笑いを浮かべた。
一方、マイクを手に、かみ締めるように、一拍置いてから語り出した村上は「こんなに最高の役に出会えてうれしかったです。その時の緊張の高まりが今、来ています。こんなに最高にかっこいい映画は、特に日本では見たことがありません」と言い切った。
綾野と村上が豪雨の中、泥まみれになりながら竹刀と木刀でリアルに斬り合う圧巻のシーンについて村上は「プレッシャーはなかった。あの時は、融という役がいれば僕は無敵だと思っていました」と語った。
村上は、綾野に原作を読むことを薦められ、演じた融役に興味を持ったという。綾野は「薦めたって言ったけど、半分企てていて。僕は脚本を読んで映画化のことも知っていたけど、本人(村上)は知らなかったので。『この作品に出てくる融って役が虹郎にすごく似ていると思うな~。読む?』みたいな」と“誘導”した背景を明かし、それに対して村上が「『この役、やってみたいっす』って言っていたので、大丈夫だなという感じで」と満足げに振り返った。
映画は6月3日から全国ロードショー。
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む