今井翼、舞台初日「とにかく精いっぱい」 念願の山田洋次監督の連絡先もゲット!

2017年3月6日 / 14:08

ヒロインのファニー役を演じる瀧本美織

 音楽劇「マリウス」の公開舞台稽古が6日、東京都内で行われ、出演者の今井翼、瀧本美織、林家正蔵、柄本明、脚本、演出を務める山田洋次監督が取材会に出席した。

 本舞台は、フランスの人気作家マルセル・パニョルの戯曲を原作に、仏、マルセーユに暮らす陽気な人々の姿をコメディータッチで描いた古典喜劇。今井は船乗りに憧れる主人公の青年マリウスを、瀧本はその恋人ファニーを演じる。

 今井は、約1カ月間の稽古を振り返り「本当に毎日が目の覚めるような思い。素晴らしい方々に支えられて大船に乗った気持ち。これほど幸せな時間はないと思っています」とコメントした。

 初日を迎え「僕にとっては1日、1日を大事に、昨日より今日…という思い。それが僕にとっての新たな道として開けるように、とにかく精いっぱい頑張りたいと思います」と笑顔で意気込みを語った。

 2013年の舞台「さらば八月の大地」でも今井を演出した山田監督は「一番最初の読み合わせに比べると、本当に素晴らしくなりました。彼が稽古の段階でこんなにも成長していくとは予想もしていませんでした」と今井を褒めた。

 また「初めてこの作品に触れたのは60何年も前。その時になんて面白い本なんだ、こんな芝居を見たいな…と思っていたら60何年ぶりかに実現して何だか夢みたい。うれしいです」と喜びを語った。

 今井は「今回(山田監督と)連絡先の交換ができたことが本当にうれしくて…。女の子に連絡先を聞いたこと以上にうれしい」と笑わせ、経緯について「僕がちゃんと先に(連絡先を)お渡しして、その後ご連絡先をいただきました」と説明。まだ実際にやり取りをしたのは一度だけだというが「恐れ多いし(今は)毎日お会いできますので…」と恐縮しきりだった。

 一方、ヒロインを演じる瀧本も「初日の実感はまだないですが、稽古でやってきたことを信じてファニーとして生きたいと思います」と気合は十分。

 制作発表時には、もう一組の“タッキー&翼”誕生として話題を呼んだが、この日も報道陣から「新たなタッキー&翼として…」と振られた瀧本は「頑張りたいです。本当に…」と照れ笑いを浮かべた。

 今井も「“あのタッキー”も見に来てくれると思うので、タッキーとタッキーがそろうことに(なりますね)」とほほ笑み「(本物が)嫉妬しちゃうかも?」という突っ込みにも「そうですね」とノリノリで応じた。

 舞台では2人がフラメンコを踊る場面も。初挑戦となった瀧本は「今までやってきた踊りの中でも一番難しかったのですが、翼さんがリードしてくださるので楽しく踊っています」とアピール。

 底の厚いフラメンコシューズを履いての登場となった今井も「普段から(身長は)この高さです」と冗談めかしつつ、報道陣のリクエストに応じる形で瀧本と激しいタップダンスを披露し、会場を盛り上げた。

 舞台は6日~27日、都内、日生劇場で上演。

(前列左から)山田洋次監督、瀧本美織、(後列左から)林家正蔵、柄本明

(前列左から)山田洋次監督、瀧本美織、(後列左から)林家正蔵、柄本明


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」予想外の犯人逮捕、“日下部”加藤シゲアキの求婚に反響 「神鬱回でおもろかった」「切ないプロポーズで苦しい」

ドラマ2025年11月19日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子がラスボス“沙織”新川優愛に宣戦布告 「ヘビーな展開で驚いた」「ボスママはさすがに手強い」

ドラマ2025年11月19日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「分かってきたことと深まる謎とで次回も楽しみ」「とにかく四季ちゃん(宮﨑あおい)がかわいらしい。私も文太(大泉洋)と一緒にドキドキ」

ドラマ2025年11月19日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top