今井翼、舞台初日「とにかく精いっぱい」 念願の山田洋次監督の連絡先もゲット!

2017年3月6日 / 14:08

 音楽劇「マリウス」の公開舞台稽古が6日、東京都内で行われ、出演者の今井翼、瀧本美織、林家正蔵、柄本明、脚本、演出を務める山田洋次監督が取材会に出席した。

 本舞台は、フランスの人気作家マルセル・パニョルの戯曲を原作に、仏、マルセーユに暮らす陽気な人々の姿をコメディータッチで描いた古典喜劇。今井は船乗りに憧れる主人公の青年マリウスを、瀧本はその恋人ファニーを演じる。

 今井は、約1カ月間の稽古を振り返り「本当に毎日が目の覚めるような思い。素晴らしい方々に支えられて大船に乗った気持ち。これほど幸せな時間はないと思っています」とコメントした。

 初日を迎え「僕にとっては1日、1日を大事に、昨日より今日…という思い。それが僕にとっての新たな道として開けるように、とにかく精いっぱい頑張りたいと思います」と笑顔で意気込みを語った。

 2013年の舞台「さらば八月の大地」でも今井を演出した山田監督は「一番最初の読み合わせに比べると、本当に素晴らしくなりました。彼が稽古の段階でこんなにも成長していくとは予想もしていませんでした」と今井を褒めた。

 また「初めてこの作品に触れたのは60何年も前。その時になんて面白い本なんだ、こんな芝居を見たいな…と思っていたら60何年ぶりかに実現して何だか夢みたい。うれしいです」と喜びを語った。

 今井は「今回(山田監督と)連絡先の交換ができたことが本当にうれしくて…。女の子に連絡先を聞いたこと以上にうれしい」と笑わせ、経緯について「僕がちゃんと先に(連絡先を)お渡しして、その後ご連絡先をいただきました」と説明。まだ実際にやり取りをしたのは一度だけだというが「恐れ多いし(今は)毎日お会いできますので…」と恐縮しきりだった。

 一方、ヒロインを演じる瀧本も「初日の実感はまだないですが、稽古でやってきたことを信じてファニーとして生きたいと思います」と気合は十分。

 制作発表時には、もう一組の“タッキー&翼”誕生として話題を呼んだが、この日も報道陣から「新たなタッキー&翼として…」と振られた瀧本は「頑張りたいです。本当に…」と照れ笑いを浮かべた。

 今井も「“あのタッキー”も見に来てくれると思うので、タッキーとタッキーがそろうことに(なりますね)」とほほ笑み「(本物が)嫉妬しちゃうかも?」という突っ込みにも「そうですね」とノリノリで応じた。

 舞台では2人がフラメンコを踊る場面も。初挑戦となった瀧本は「今までやってきた踊りの中でも一番難しかったのですが、翼さんがリードしてくださるので楽しく踊っています」とアピール。

 底の厚いフラメンコシューズを履いての登場となった今井も「普段から(身長は)この高さです」と冗談めかしつつ、報道陣のリクエストに応じる形で瀧本と激しいタップダンスを披露し、会場を盛り上げた。

 舞台は6日~27日、都内、日生劇場で上演。

(前列左から)山田洋次監督、瀧本美織、(後列左から)林家正蔵、柄本明

(前列左から)山田洋次監督、瀧本美織、(後列左から)林家正蔵、柄本明


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「現在と過去の雰囲気が違う与田祐希を堪能した」「どんどん話が複雑になる。全部回収できるのか」

ドラマ2026年5月15日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

ゆうちゃみ、漢字を間違え「おやじ舌」と診断される アンガールズは「とんがり舌」

イベント2026年5月14日

 明治ブルガリアヨーグルトの体験型POP UP「塩で広がる簡単アレンジ ひと皿で満足できるヨーグルトへ。」PRイベントが14日、東京都内で行われ、アンガールズ(田中卓志、山根良顕)とゆうちゃみが登壇した。  イベントでは、ゲストが味の好みを … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「10円が人を救う話だった」「文学が分からなくても面白い」

ドラマ2026年5月14日

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」息子“渚”中沢元紀の告白に衝撃 「息子の気持ちも分かるが3日は寝込む」「親子の距離感は自分も迷ってる」

ドラマ2026年5月13日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「光誠(高橋一生)による光誠(高橋一生)のものまねがすごかった」「今の光誠の中身は一体誰なんだろう?」

ドラマ2026年5月13日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第5話が、12日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top