愛之助「最近結婚しまして妻がご飯を作ってくれる」 児童から健康管理を問われノロケる

2017年5月5日 / 12:45

端午の節句にちなみ、児童に柏餅をプレゼントした片岡愛之助

 「明治座 五月花形歌舞伎」子どもの日特別イベントが5日、東京都内の明治座で行われ、同公演に出演中の片岡愛之助が出席した。

 「こどもの日」にちなみ、明治座近隣の小学校に通う児童約30人を招待し、愛之助が歌舞伎の魅力や楽しみ方を解説した。

 児童からサプライズで寄せ書きを貼り付けた“こいのぼり”をプレゼントされた愛之助は「すごい。手作りとは感動ですね。大変だったでしょう。楽屋に飾りたいと思います」と大喜び。また、観客の後方には、児童と触れ合う夫をうれしそうに見守る妻で女優の藤原紀香の姿もあった。

 質問コーナーでは、児童から「健康管理」について尋ねられた愛之助が「僕も今までずっと外食が多かったんですが、最近結婚しまして、妻がご飯を作ってくれるので、そういう意味では心配ありません」とノロケる一幕も。

 公演中は特に体調管理に気を付けるそうだが「やっぱり一番はよく食べてよく寝ること。人間ってやっぱり睡眠が欠けると駄目。例えば、僕らだと声が出なくなったり(不調が)喉にくる。注意も散漫になるので睡眠は大事だと思います」と語った。

 また「歌舞伎に初めて出たのは6、7歳。僕が正式に千代丸の名前で歌舞伎役者としてデビューしたのは9歳のころ。それからずっと歌舞伎が好きです」と振り返った愛之助。

 当初は「児童劇団」に入っていたそうだが「そうしたら『歌舞伎に出てみませんか?』と松竹さんからお話があった。歌舞伎にたくさん子どもが出ているけど、実際、血のつながっているお子さんはそう多くなく、劇団の子が多い」と明かし「皆さんもよかったら劇団に入って歌舞伎に出てみませんか?」と笑顔で呼び掛けた。

 さらに「こどもの日は、どんな日か知っていますか?」と児童に問い掛けた愛之助。考え込む児童を前に「俺たちの日だ~!好き勝手するんだ!と思っているかもしれない。もちろん子どもたち中心の日ですが、実は親御さんたちに感謝する日でもあるので、しっかりお父さんとお母さんに感謝してくださいね」と優しく語り掛けた。

愛之助の様子を後方から見守った妻の藤原紀香

愛之助の様子を後方から見守った妻の藤原紀香


芸能ニュースNEWS

松重豊ら『バイプレイヤーズ』初日に感慨 「おちゃめな大杉さんがスクリーン裏で待機してそう」

映画2021年4月10日

 映画『バイプレイヤーズ』初日舞台あいさつイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一、濱田岳、柄本時生、菜々緒、高杉真宙、芳根京子、北香那と松居大悟監督が登壇した。  本作は、豪華なバイプレーヤー(名脇 … 続きを読む

シム・ウンギョン“初の日本映画”への思いを語る 「この作品がなかったら、今の自分はいない」

映画2021年4月9日

 映画『椿の庭』初日舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の富司純子、シム・ウンギョン、鈴木京香と上田義彦監督が登壇した。  本作は、四季折々の自然とともに親子3世代の心の絆を描いた物語。夫が亡くなった後も長年住み続ける家を守る絹子を … 続きを読む

佐藤健「るろうに剣心」をIMAXで堪能 「今日が一番グッときたし、感動した」

映画2021年4月9日

 映画『るろうに剣心 最終章 The Final』IMAX公開記念イベントが8日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、武井咲、新田真剣佑と大友啓史監督が登壇した。  この日は、佐藤らが、シリーズ最終章となる本作をIMAXで初鑑賞した。  大画 … 続きを読む

鈴木亮平×吉岡里帆「レンアイ漫画家」放送開始 変わり者の漫画家役・鈴木の「色気が半端ない」

ドラマ2021年4月9日

 鈴木亮平と吉岡里帆が出演するドラマ「レンアイ漫画家」(フジテレビ系)の初回が、8日に放送された。  本作は、漫画一筋で恋愛下手な漫画家と“駄目男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子が繰り広げるハートフルラブコメディー。  久遠あいこ( … 続きを読む

今井翼、滝沢秀明とは「お互いに一生懸命やっています」 復帰後、初主演作の開幕に「ただいまという気持ち」

舞台・ミュージカル2021年4月9日

 ミュージカル「ゴヤ -GOYA-」初日前囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者の今井翼、小西遼生、清水くるみ、山路和弘、キムラ緑子ほかが登場した。  本作は、スペイン最大の画家とうたわれるフランシスコ・デ・ゴヤ(今井)が芸術家になるまで … 続きを読む

amazon

page top