片岡愛之助「仲良くしています」 妻・藤原紀香からクリスマスに贈られた着物で登壇! 

2017年1月27日 / 16:18

 「日本橋 兜町・茅場町アートプロジェクト」による「スーパー浮世絵『江戸の秘密』展」記者発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の片岡愛之助が出席した。

 本展は、江戸時代に大衆エンターテイメントとして庶民が手にして楽しんだ浮世絵をデジタルアート展とすることで“身近な浮世絵”を取り戻すと共に、江戸文化をひも解くことを目的とする。

 着物姿で登場した愛之助は「妻(藤原紀香)からのクリスマスプレゼントです」と特別なものであることを明かすと、会場に藤原も来ていることを伝え、「仲良くしています」と笑顔を浮かべた。

 昨日まで歌舞伎座で「壽初春大歌舞伎」に出演していた愛之助は「ほぼ毎日、(妻は)歌舞伎座に来てくれていましたから、一緒に出勤して帰るという感じで、楽屋でも一緒でした」とラブラブな日常を報告。

 間近に迫るバレンタインデーについては「(チョコを)もらえなかったら悲しいですね。ドキドキしながら待っています」と楽しみにしていることを打ち明けた。

 本展のガイド役・八隅蘆庵(江戸時代の旅行ガイド「旅行用心集」の著者)のボイスキャストを担当した愛之助は「声で表現することは難しいです。自分が思っているほど表現できていないところもありました」と苦労を吐露。

 しかし「面白かった」とも話すと「『べらぼうにエモい』がキーワードなので、エモーショナルに、皆さんの心に響くように務めさせていただきました」と自信ものぞかせた。

 また、一足早く本展を体験した感想として「デジタル化で、あの浮世絵が動きます」と興奮気味に語ると、「(葛飾)北斎と(歌川)広重のコラボもあり、非常に楽しかったです。夢の世界にいる感じ」と話し、「写メスポットもありますから、多くの方に来ていただきたいです」とアピールした。

 この日は、同プロジェクトによる「食神さまの不思議なレストラン展」記者会見も行われ、ガイド役・ウカの声を演じた乃木坂46の松村沙友理と若月佑美も登場した。

(左から)松村沙友理、若月佑美、片岡愛之助

(左から)松村沙友理、若月佑美、片岡愛之助


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「桐生先生(磯村勇斗)がかっこよ過ぎる。あんな先生と一緒に働きたい」「特撮ヒーロー出身の知念英和くんと井内悠陽くんの絡みがよかった」

ドラマ2026年8月26日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top