エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「コメディ・トゥナイト! ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》」の公開舞台けいこ及び囲み取材が4日、東京都内で行われ、出演者の片岡愛之助、内博貴、平野綾、ダイアモンドユカイ、上山竜治、鈴木壮麻、ルー大柴、徳井優、松田美由紀、高橋ジョージと演出の宮本亜門氏が出席した。
本作は、1963年のトニー賞で6部門を受賞した傑作コメディーミュージカルを、作曲者スティーヴン・ソンドハイムの了承のもと、舞台を古代ローマから江戸にまるごと移して描く。
初日公演のこの日、45回目の誕生日を同時に迎えた愛之助は、キャストらからサプライズで、歌と特製ケーキと花束で祝福されると「驚きました。初日と誕生日がかぶるのも初めてで、こんなに皆さんに祝ってもらうのも人生で初めて」と照れくさそうに喜びを語り、「45歳で初ミュージカル、この初日に誕生日を迎えられてうれしく思っています。これを糧にますます精進してまいります」と語った。
妻の藤原紀香からは家を出る前にすでに祝ってもらったそうで、プレゼントを問われると「プライベートのことなので秘密です。それはおいおい」と語った。
藤原は明日観劇に訪れるといい、宮本氏が「皆さんにごあいさつに回っていました」と明かすと、高橋も「いつもお世話になりまして、って。着物を着て来られたので緊張しました。久々に生の女性を見たので」と続き、隣に並ぶ妻役の松田からにらまれるなどのやり取りで笑いを誘った。
初挑戦のミュージカルで宮本氏から「歌舞伎で訓練されているから声が出過ぎちゃう」と声量を驚かれた愛之助は、「マイクを着けっ放しでやるのは初めてで、どれぐらいの声量を出していいのか。『もっとちっちゃい声でやってください』と言われたのは初めてで新鮮」と苦笑したが、宮本氏は「歌舞伎役者さんであることを忘れますね」と太鼓判を押した。
舞台は東京公演が4日~28日に新橋演舞場、大阪公演が4月2日~25日に大阪松竹座でそれぞれ上演。
ドラマ2026年5月3日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む
ドラマ2026年5月3日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む
映画2026年5月1日
5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。 薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む
ドラマ2026年5月1日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む