エンターテインメント・ウェブマガジン
「第39回創作テレビドラマ大賞」(2014年度)受賞作をドラマ化したNHKの「川獺(かわうそ)」試写会および会見が24日、東京都内で行われ、出演者の堀井新太、勝村政信と脚本を手掛けた山下真和氏ほかが出席した。
このドラマは、確執のあった父親(勝村)の危篤の知らせを受け14年ぶりに故郷に帰った息子(堀井)が、父親の少年時代を知ることで大きな2つの嘘に隠された真実にたどり着くというもの。
デビュー作となる山下氏は「完成したドラマを見て泣きました。大きな愛を含んだ、いい話になったと実感しました」と感慨をにじませ、「堀井さんに『本番はもっと頑張れますよ』と言われましたが、その通りでした。これからの活躍をとても楽しみにさせていただきます」とエールを送った。
故郷に帰ってきた息子・松浦保を演じた堀井は「高知で撮った意味が、作品を見ると分かる。きれいな海、山、川」と映像に収められた美しい自然と現地の方々の協力を得て実際の家を借りて行われた撮影などを振り返り、「お芝居をやる上で、この上ない環境でやらせていただきました。この作品は今この世に伝えるべき作品だと思います」と訴えた。
ドラマ初主演とのことから入念な役づくりを行ったといい、「これだけ周りの方が協力してくれるのだと分かって、これからも感謝の気持ちを忘れず、嘘をつかないお芝居をしていきたい。芯に訴える表現をして、皆様に伝えていければと思っています」とあらためて決意を語った。
父・須藤明憲役の勝村は「最初のカットが僕以外全員地元の方で、カットがかかると『うーん、惜しい』みたいな顔をするんです。何がだめか聞くと発音がちょっと違っていたようで…。先生がたくさんいたので、怖い反面助かりました」と笑いを誘い、堀井については「自然に負けない立ち方をされていましたし、いい時期にいい作品に出会ったと思います。これからが楽しみな役者さん」と期待を寄せた。
ドラマは総合で3月29日午後10時からオンエア。
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む