エンターテインメント・ウェブマガジン
勝村政信(左)と岡田将生
舞台「ウーマン・イン・ブラック〈黒い服の女〉」の公開舞台稽古が6日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の岡田将生と勝村政信が取材に応じた。
英国ホラーの傑作を7年ぶりに上演。物語の登場人物は中年の弁護士キップス(勝村)と若い俳優(岡田)。キップスは自らの呪われた体験を、若い俳優の手助けを得て劇場で語ることで、呪縛から解放されようと試みる。
今回は恐怖を感じさせる舞台ということだが、演者である岡田自身も「今日、照明を当てて通しをやったらめちゃくちゃ怖かった。一瞬ハァ…って声が出ちゃった」と苦笑い。猛暑の中、どれだけ体感温度が下がるかを問われた勝村も「氷点下です。全球凍結、地球全体が凍ってしまうという意味の言葉があるんですが、それに近いものがあると思います」とアピール。
これまでも共演経験があるという2人。勝村は岡田とプライベートでも食事に行く仲と明かし「(相手が)将生君で非常にやりやすかった。過剰なことをせずにとてもシンプルに表現できる。(舞台上で)何もしてなくてもそこに居られる。これは実は勇気のいること。年配のものはどうしてもお客さんに奉仕しようとしてしまうから」と褒めちぎった。
一方の岡田も「舞台での立ち方、しゃべり方など一からアドバイスしてもらい、勉強させてもらった。こんなにいろいろ教えてくれる先輩は初めて」と勝村に感謝し、「この舞台を通じて成長した姿を勝村さんに見てもらいたい」と熱く語った。
さらに、俳優としての岡田について尋ねられた勝村は「もともと素晴らしいので言うことはありません」と真顔でコメント。「うそつきです」と照れ笑いを浮かべる岡田に「本当に。身長もあるし、顔もいいし何も言うことがない」と笑顔で賛辞を重ねた。
舞台は8月7日~30日、都内のPARCO劇場で上演。
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む