中村勘九郎と阿部サダヲ、2019年大河ドラマに主演 勘九郎「父が『俺も出せ。晩年を演じる』と言いそう」

2017年4月3日 / 18:27

(左から)阿部サダヲ、中村勘九郎、宮藤官九郎氏

 2019年(平成31年)1月から放送予定のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の主演発表会見が3日、東京都内で行われ、主演の中村勘九郎、阿部サダヲ、脚本の宮藤官九郎氏ほかが登壇した。

 勘九郎は日本人初のオリンピック出場選手の金栗四三役を、阿部はコーチとして日本水泳の礎を築き、「東京オリンピック」実現に執念を燃やす政治記者・田畑政治役を演じ、“リレー形式”で主演のバトンをつなぐという。

 勘九郎は「歴史ある大河に、宮藤さんの脚本で阿部さんと共演できることは幸せなこと。そして誇りです」と緊張した様子であいさつをした。

 続けて阿部が「実は宮藤さんのTVドラマは10年ぶり。よく『あまちゃん出てたよね!?』とか言われるんですけど出てないんですよね」とコメントすると会場は笑いに包まれた。

 一般にあまり知られていない人物を取り上げた理由を尋ねられた宮藤氏は「そもそもこの話は大河を見すえたものではなく、オリンピックもあるし、大河でやっても面白いかもってスライドしていったんです」とエピソードを語った。

 また「僕自身、何かすごいことを達成した人よりも、影で支えた人や、夢がかなわなかった背景に興味があって、そういう人のドラマを見てからオリンピックを見るのもいいかなぁって思います」と2020年の東京オリンピックを意識しながら答えた。

 同じ質問に阿部は「たまにこういう会見の時に、記者の方たちが集まると詰まんなそうに聞いている人がいるので、僕はそっちに興味があります」と答えると笑いが起こった。

 大河ドラマで今まで扱われることの少なかったテーマについて宮藤は「言い訳するわけじゃないけど、現代劇以外は全て時代劇だと思っています。だから、当然本作も僕の中では時代劇なんです」とはにかんだ笑顔を見せた。

 勘九郎に「もしお父さん(勘三郎)が健在だったらどんなアドバイスをくれると思うか」と質問が飛ぶと「『俺も出せ』って言うでしょうね、『俺が晩年を演じるから』とか言いそうです」と懐かしむように答えた。


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top