日本アカデミー賞、佐藤浩市が2度目の最優秀主演男優賞 息子・寛一郎との“親子登壇”は「勘弁してください」

2017年3月4日 / 09:25

日本アカデミー賞受賞者一同 (C)日本アカデミー賞協会

 「第40回日本アカデミー賞」授賞式が3日、東京都内で行われ、『64-ロクヨン-前編』に主演した佐藤浩市が最優秀主演男優賞を受賞した。

 佐藤は、『青春の門』で新人俳優賞を受賞して以来、優秀主演男優賞は今回で4度目の受賞となり、『忠臣蔵外伝 四谷怪談』で最優秀賞を受賞している。優秀助演男優賞も6度の受賞経験があり、『ホワイトアウト』と『壬生義士伝』で最優秀賞に選ばれた。

 2度目の最優秀主演男優賞に輝いた佐藤は、受け取ったブロンズを手に「久しぶりに大きい方のやつを頂いて、こんなに重かったかな。これは僕が50も半ばを過ぎて筋力が衰えたから重たいのか、全く別の感慨で重さを感じているのか」と冗談めかした。

 「当然後者の方なんですけど、なんかね、困っちゃうな。またここに戻ってこられるよう、スタッフ共々映画作りを続けていきたいと思います」としみじみと語った。

 節目の第40回を迎えた日本アカデミー賞についても、「年々重み、形ができあがってきたというか作られてきたなと。40年の歴史がそこに存在するわけで。当然最初は欧米のアカデミー賞からきているものが、今では映画の賞としてある意味独り歩きして、日本アカデミー賞というのが一つの頂きにあるのかなと受け止めています」と語った。

 また、この日は息子の寛一郎が『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で俳優デビューすることが明らかになった。佐藤は「彼がどういう役者になっていくかは誰も分からない。助言を求められれば言うこともあるけど、今の子は多分言わないですよ。ライバルだなんてとんでもない。小僧っ子ですよ」と笑った。

 授賞式では昨年『母と暮せば』で最優秀主演男優賞を受賞した二宮和也が新人俳優賞のプレゼンターとして受賞者を祝福したが、来年の“親子登壇”が期待されると「そんな恥ずかしい展開は(父の)三國(連太郎)と俺との間でやっちゃっているんで、恥ずかしくて。勘弁してください」と首を振ったが、“親子孫三代”での受賞へ向けての期待が高まった。

「第40回日本アカデミー賞」最優秀賞と新人俳優賞は以下の通り。
作品賞:『シン・ゴジラ』
アニメーション作品賞:『この世界の片隅に』
監督賞:庵野秀明/樋口真嗣『シン・ゴジラ』
脚本賞:新海誠『君の名は。』
主演男優賞:佐藤浩市『64-ロクヨン-前編』
主演女優賞:宮沢りえ『湯を沸かすほどの熱い愛』
助演男優賞:妻夫木聡『怒り』
助演女優賞:杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』
音楽賞:RADWIMPS『君の名は。』
撮影賞:山田康介『シン・ゴジラ』
照明賞:川邉隆之『シン・ゴジラ』
美術賞:林田裕至/佐久嶋依里『シン・ゴジラ』
録音賞:中村淳(録音)、山田陽(整音)『シン・ゴジラ』
編集賞:庵野秀明/佐藤敦紀『シン・ゴジラ』
外国作品賞:『ハドソン川の奇跡』
新人俳優賞:杉咲花、高畑充希、橋本環奈、岩田剛典、坂口健太郎、佐久本宝、千葉雄大、真剣佑


芸能ニュースNEWS

田口淳之介逮捕でチョコプラが風評被害!? 長田「“T”の風評被害って何だよ~」

イベント2019年5月23日

 「第12回キングオブコント2019大会開催決定会見」が23日、東京都内で行われ、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、あべこうじが登場した。   プロア … 続きを読む

ベッキー、新婚生活は「ありがたい日々」 「お金を慎重に使うようになった」

イベント2019年5月23日

 「株式会社カンム バンドルカードTVCM記者発表PRイベント」が23日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用されたタレントのベッキーが登場した。  「バンドルカード」は、最短1分で発行し、3分で決済(ネットショッピング)ができるVis … 続きを読む

Koki,蜷川実花氏の絶賛コメントに感激 「頂いた言葉のような存在になれるよう頑張る」

イベント2019年5月23日

 新スマートフォン「Galaxy S10」のPRイベントが23日、東京都内で行われ、木村拓哉と工藤静香の次女でモデルのKoki,が登場した。  同製品のイメージキャラクターに就任したKoki,は「大変光栄です」とにっこり。自身が出演した同製 … 続きを読む

はるな愛、令和婚へ期待「モテ期来た」 石田純一に仲人依頼も「やめた方がいい」

トレンド2019年5月23日

 ダイエットをサポートする「酵水素328選」イメージキャラクター就任式が23日、東京都内で行われ、はるな愛、東尾理子、石田純一が出席した。 続きを読む

坂本昌行「少なからず恋をしたことがある」 主演ミュージカルで“一途な女心”を熱唱

2019年5月23日

 MASAYUKI SAKAMOTO「ONE MAN STANDING 2019 The Greatest Symphony」の公開リハーサル&囲み取材が22日、東京都内で行われ、V6の坂本昌行が登場した。  坂本のミュージカルコンサート第 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top