松原智恵子、女優56年目で「田中絹代賞」 「悪い役もやってみたい」とさらなる意欲を語る

2017年2月16日 / 22:12

田中絹代賞を受賞した松原智恵子

 「第71回毎日映画コンクール 表彰式」が15日、神奈川県川崎市で行われ、田中絹代賞を受賞した松原智恵子が登壇した。

 大女優・田中絹代さんの名前が付いた栄誉ある賞に、松原も「とてもうれしく思います」と感激。映画『ゆずの葉ゆれて』(2016年)がロシアのソチ国際映画祭で主演女優賞を獲得するなど、海外でも評価された松原だが「16歳で日活に入り、今年56年目を迎えました。右も左も分からないまま、撮影現場で監督、スタッフさんたちに教わりながら…叱られながら、何とか56年目を迎えることができました。これからも、いろいろな作品に巡り合えるよう、しっかり努めて参りたいと思います」と謙虚な姿勢を貫いた。

 これまでの“女優人生”を振り返った松原は、「映画からちょっと遠ざかってテレビばっかり…という時期もありましたが、映画で育ったので、やはり映画は大好きですね」と優しい笑みを浮かべた。

 また「もともとあまり苦しまないで、全部いい方に捉える性格」と明かし「なので常に楽しんで仕事をしてまいりました。このまま生きている限り、自分自身はお仕事を続けていきたいと思います」と女優としての強い意志も口にした。

 一緒に仕事をして印象的だった人物としては、鈴木清順監督を挙げ「あまり人に教えたりしない方だとうかがっていたのですが、日活時代に私があまりにもお芝居ができなくて、『智恵子、こうやってやるんだよ』と自ら教えてくださったことが、ずっとずっと今になっても(記憶に)残っています」と話した。

 これからやってみたい役を問われると「あまり悪い役ってしたことがない。できるかどうかちょっと自信がないのですが、そういう役が来たら、めいいっぱい頑張ってやりたいと思います」とコメント。報道陣から「怒鳴ったりするイメージがない。まずは低い声を出すことからですね」と振られると、「そうですね…」と“低い声”で応じ、笑いを誘った。

 同じ「日活三人娘」の吉永小百合とは、現在も連絡を取り合う仲といい、共演についても「最近ではないですが、そういうオファーが来たらぜひやりたいですね」と声を弾ませた。

mainichi21


芸能ニュースNEWS

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

Willfriends

page top