エンターテインメント・ウェブマガジン
「第69回 毎日映画コンクール」の表彰式が10日、神奈川県川崎市で行われ、受賞者の綾野剛、安藤サクラ、伊藤英明、池脇千鶴、登坂広臣、小松菜奈、鈴木京香ほかが登壇した。
『そこのみにて光輝く』で男優主演賞を受賞した綾野は「非常にうれしい。あらためてスタッフ、キャストの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びを語った。
「俳優という職業は自己評価ができないため、他人の評価による賞にはどこか懐疑的だった」という綾野は「今回もこうやって賞を頂くことをどこかで疑っていたのですが、少しずつ“自分のことを認めること”も大事なのかなと同時に教わっている気分です」と語った。
本作で多くの賞を受賞したが「このままでは『“そこのみ”がよかったね』と言われかねないので、また次の作品にまい進し、自分と戦っていきたい」と決意を新たにした。
原作、脚本、監督を実姉の安藤桃子氏が務めた『0.5ミリ』で女優主演賞を受賞した安藤は、トロフィーを手に「まさか姉がお金をかき集めて作ったこの作品で受賞できるとは…」と非常に驚いた様子で、姉に感謝するとともに「現場でそれこそ家族を超える愛情でたくさん助けてくださったスタッフの皆さんと(ロケを行った)高知という土地に心からありがとうと伝えたいです」と語り、満面の笑みを浮かべた。
一方、スポニチグランプリ新人賞は、登坂が『ホットロード』で、小松が『渇き。』でそれぞれ受賞。小松は「こんなすてきな賞を頂き本当にうれしく思います。デビュー作で、こんな大きな役を頂き、すてきな共演者の方々の中で演技させてもらいすごく幸せです」と感謝を述べた。
同じく初演技となった登坂も「このような名誉な賞を頂き恐縮な気持ちでいっぱい。表現者としてはまだまだ未熟な部分があるので、この賞にふさわしい表現者に成長できるように頑張りたい」とあいさつした。
ドラマ2026年10月15日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月14日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月14日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む
ドラマ2026年10月13日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む
ドラマ2026年10月12日
「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む