エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台あいさつに出席した佐々木蔵之介
映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』大ヒット御礼舞台あいさつが2日、東京都内で行われ、出演者の佐々木蔵之介、横山裕(関ジャニ∞)と小林聖太郎監督が出席した。
イケイケやくざ・桑原を演じた佐々木は「公開して大ヒットの舞台あいさつをさせていただけることほど幸せなことはない」とうれしそうに語り、ヘタレ建設コンサルタント・二宮役の横山も「大ヒット御礼ということで、皆さまの前に立たせていただいてることを幸せに感じています」と感謝を述べた。
上映前にもかかわらず“お気に入りのシーン”を発表することになり、佐々木は「まだ見てない人、大丈夫? もうすんませんね、しょうがないもん」と苦笑しながらも大阪・御堂筋の淀屋橋と本町の間で撮影されたという橋爪功とのワンシーンを挙げた。俳優になる前の会社員時代に「京セラドームを作るということで役所や竹中工務店と仕事をしていて、あの辺りは久しぶりだったから気持ちが上がっていて…。つまり映画とは全然関係ない」思い出だと明かして笑いを誘った。
横山は親子を演じたキムラ緑子とのワンシーンで「ここ、なんか感慨深いシーンですね。緑子さんが僕の残ってるもんをパクっと食べて。『子どもの残り物って食べたなるやろ』って。その間がものすごくリアルでした」とほほ笑ましい撮影中のやり取りを振り返り、佐々木も「俺もここ好き」と頬を緩めた。
ファンに向けてひと足早く豆まきを行った
そのシーンの静止画がスクリーンいっぱいに映し出されると、小林監督は「横から見たらすごく似ている」と大きくうなずき、佐々木は「このとき髪長いなあ」とポツリ。横山も「長いですね。今日切りたてですから。『ヒルナンデス』が終わってすぐ切ってきました」とさっぱりした新髪型のお披露目となった。
そのほか“ヤクビョーガミが厄を払う”として、3人がステージから客席に向けて明日の節分を先取りで豆まき。佐々木と横山は途中でステージを降り、客席通路からファンに向かって豆をまくなどファンサービスで喜ばせた。
また、締めのあいさつが終わり、最後の写真撮影というタイミングで横山が「ちょっと待ったあ!」と切り出すと「2月4日は蔵之介さんの誕生日ですよね。このまま帰しませんよ、蔵之介さん!」とファンに呼びかけてバースデーソングを歌い、サプライズで桑原の似顔絵入りバースデーケーキを贈った。
佐々木は「すごい、やられたー。それでか、フォトセッションのあとにあいさつがないと聞いて、ちょっと進行がおかしいなと思ったんです」と舞台あいさつの打ち合わせを振り返り、「えー、あの。おおきに!」と照れ混じりに喜んだ。仕切り直して横山と佐々木が仲むつまじくケーキを食べさせあったが、横山は「こういう映画ではございません!」とフォローして大きな笑いを誘っていた。
バースデーケーキで誕生日をサプライズ祝福された佐々木蔵之介
ドラマ2025年10月21日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
映画2025年10月21日
映画『TOKYOタクシー』の完成披露上映会が20日、東京都内で行われ、出演者の倍賞千恵子、木村拓哉、迫田孝也、優香、中島瑠菜、山田洋次監督が登壇した。 本作は、仏映画『パリタクシー』をリメーク。タクシー運転手の宇佐美浩二(木村)が、85 … 続きを読む
ドラマ2025年10月20日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第2話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む
ドラマ2025年10月20日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第2話が、19日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年10月20日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む