佐々木蔵之介、平幹二朗さんの思い出を語る 「舞台で『父さん』と呼べるのがうれしかった」

2016年10月28日 / 16:29

佐々木蔵之介

 22日に82歳で死去した俳優の平幹二朗さんの告別式が28日、東京都内の青山葬儀所で営まれ、元妻の佐久間良子、中尾彬、中村玉緒、藤原竜也、桐谷健太、竜雷太、堤真一、山田涼介、溝端淳平、佐々木蔵之介ほか約600人が参列した。

 参列後、取材に応じた中村は「(舞台で)平さんの相手役をさせていただいたことがついこの間のよう。それ以降、30何年もお会いしていないんです。平さんは、ご子息(平岳大)と一緒にお芝居をしたかったんじゃないかと。それだけが平さんの心残りだと思います」と語り、涙を流した。

 続けて「でも、(喪主として)ごあいさつする姿は、素晴らしくしっかりなさっているので、きっと立派に跡を継がれると思います。平さんは天国でもお芝居をしていらっしゃる。そんな気がしております。本当に悔しかったと思いますけど、どうぞ安らかに眠ってください」と語った。

 佐々木と溝端は4年前の舞台「こんばんは、父さん」で平さんと共演した。溝端は「大大先輩。こんな方と一緒に同じ板の上で芝居できたことは、間違いなくこれからの自分の財産になると思います」と語った。

 続けて「役者としては雲の上の方、とてつもない次元の方なのですが、お芝居への向き合い方がつい最近芝居を始めたばかりの演劇青年のようにすごく純粋に貪欲に臨まれていて。その姿がすがすがしいというか、僕にとってはあの大先輩が…と衝撃的でした」と明かした。

 息子役を演じた佐々木も「稽古も含め、平さんを『父さん』と呼べる(役柄の)立場がうれしくて。平さんが、あの大きな体でせりふを言うと、劇場を突き抜けて、そのエネルギーが大地に空に宇宙まで届くようでした」と述懐。「平さんは、圧倒的な存在感で舞台に立たれるのですが、非常にチャーミングな方でした。地方公演に行った時も、平さんが(食事の)店(の予約を)を取ってくださったりしました」と思い出話を披露した。

 最後は「平さんは憧れの演劇の大先輩でした。昨日の夜、(葬儀場で)平さんとお会いして、眠ってらっしゃるのに力強い。今にも、シェークスピアのせりふを言い出しそうな感じで。ひとまず第一幕は終わって休憩、第二幕は立たれるのではないかと思いました」と声を震わせた。

 放映中のドラマ「カインとアベル」で平さんの孫役を演じている桐谷は「ワンシーンだけご一緒させていただいたのですが、もっとお話を聞いたりしたかった」と残念がり「役者として道を開いてくださった大先輩。すごく柔らかい方でした。もっと共演したかったのですが、その瞬間をもっと大切にしなければいけないと感じたし、役者というのは生身の人間がやっているんだなと教えていただきました」と平さんをしのんだ。


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top