佐々木蔵之介、平幹二朗さんの思い出を語る 「舞台で『父さん』と呼べるのがうれしかった」

2016年10月28日 / 16:29

佐々木蔵之介

 22日に82歳で死去した俳優の平幹二朗さんの告別式が28日、東京都内の青山葬儀所で営まれ、元妻の佐久間良子、中尾彬、中村玉緒、藤原竜也、桐谷健太、竜雷太、堤真一、山田涼介、溝端淳平、佐々木蔵之介ほか約600人が参列した。

 参列後、取材に応じた中村は「(舞台で)平さんの相手役をさせていただいたことがついこの間のよう。それ以降、30何年もお会いしていないんです。平さんは、ご子息(平岳大)と一緒にお芝居をしたかったんじゃないかと。それだけが平さんの心残りだと思います」と語り、涙を流した。

 続けて「でも、(喪主として)ごあいさつする姿は、素晴らしくしっかりなさっているので、きっと立派に跡を継がれると思います。平さんは天国でもお芝居をしていらっしゃる。そんな気がしております。本当に悔しかったと思いますけど、どうぞ安らかに眠ってください」と語った。

 佐々木と溝端は4年前の舞台「こんばんは、父さん」で平さんと共演した。溝端は「大大先輩。こんな方と一緒に同じ板の上で芝居できたことは、間違いなくこれからの自分の財産になると思います」と語った。

 続けて「役者としては雲の上の方、とてつもない次元の方なのですが、お芝居への向き合い方がつい最近芝居を始めたばかりの演劇青年のようにすごく純粋に貪欲に臨まれていて。その姿がすがすがしいというか、僕にとってはあの大先輩が…と衝撃的でした」と明かした。

 息子役を演じた佐々木も「稽古も含め、平さんを『父さん』と呼べる(役柄の)立場がうれしくて。平さんが、あの大きな体でせりふを言うと、劇場を突き抜けて、そのエネルギーが大地に空に宇宙まで届くようでした」と述懐。「平さんは、圧倒的な存在感で舞台に立たれるのですが、非常にチャーミングな方でした。地方公演に行った時も、平さんが(食事の)店(の予約を)を取ってくださったりしました」と思い出話を披露した。

 最後は「平さんは憧れの演劇の大先輩でした。昨日の夜、(葬儀場で)平さんとお会いして、眠ってらっしゃるのに力強い。今にも、シェークスピアのせりふを言い出しそうな感じで。ひとまず第一幕は終わって休憩、第二幕は立たれるのではないかと思いました」と声を震わせた。

 放映中のドラマ「カインとアベル」で平さんの孫役を演じている桐谷は「ワンシーンだけご一緒させていただいたのですが、もっとお話を聞いたりしたかった」と残念がり「役者として道を開いてくださった大先輩。すごく柔らかい方でした。もっと共演したかったのですが、その瞬間をもっと大切にしなければいけないと感じたし、役者というのは生身の人間がやっているんだなと教えていただきました」と平さんをしのんだ。


芸能ニュースNEWS

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

安藤美姫「今ほしいのはスケートリンク」 「日本でコーチとして選手を育てたい」

トレンド2019年12月6日

 「Sea Sideアイススケートリンク」オープニングイベントが6日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が出席した。 続きを読む

広瀬すず「身長があと5センチほしい」 栗田貫一「井上真樹夫さんにかわいがってもらった」

映画2019年12月6日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎が、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志ほかと共に登場した。  『ルパン三世』の劇場最新作となる本作は … 続きを読む

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top