佐々木蔵之介、平幹二朗さんの思い出を語る 「舞台で『父さん』と呼べるのがうれしかった」

2016年10月28日 / 16:29

佐々木蔵之介

 22日に82歳で死去した俳優の平幹二朗さんの告別式が28日、東京都内の青山葬儀所で営まれ、元妻の佐久間良子、中尾彬、中村玉緒、藤原竜也、桐谷健太、竜雷太、堤真一、山田涼介、溝端淳平、佐々木蔵之介ほか約600人が参列した。

 参列後、取材に応じた中村は「(舞台で)平さんの相手役をさせていただいたことがついこの間のよう。それ以降、30何年もお会いしていないんです。平さんは、ご子息(平岳大)と一緒にお芝居をしたかったんじゃないかと。それだけが平さんの心残りだと思います」と語り、涙を流した。

 続けて「でも、(喪主として)ごあいさつする姿は、素晴らしくしっかりなさっているので、きっと立派に跡を継がれると思います。平さんは天国でもお芝居をしていらっしゃる。そんな気がしております。本当に悔しかったと思いますけど、どうぞ安らかに眠ってください」と語った。

 佐々木と溝端は4年前の舞台「こんばんは、父さん」で平さんと共演した。溝端は「大大先輩。こんな方と一緒に同じ板の上で芝居できたことは、間違いなくこれからの自分の財産になると思います」と語った。

 続けて「役者としては雲の上の方、とてつもない次元の方なのですが、お芝居への向き合い方がつい最近芝居を始めたばかりの演劇青年のようにすごく純粋に貪欲に臨まれていて。その姿がすがすがしいというか、僕にとってはあの大先輩が…と衝撃的でした」と明かした。

 息子役を演じた佐々木も「稽古も含め、平さんを『父さん』と呼べる(役柄の)立場がうれしくて。平さんが、あの大きな体でせりふを言うと、劇場を突き抜けて、そのエネルギーが大地に空に宇宙まで届くようでした」と述懐。「平さんは、圧倒的な存在感で舞台に立たれるのですが、非常にチャーミングな方でした。地方公演に行った時も、平さんが(食事の)店(の予約を)を取ってくださったりしました」と思い出話を披露した。

 最後は「平さんは憧れの演劇の大先輩でした。昨日の夜、(葬儀場で)平さんとお会いして、眠ってらっしゃるのに力強い。今にも、シェークスピアのせりふを言い出しそうな感じで。ひとまず第一幕は終わって休憩、第二幕は立たれるのではないかと思いました」と声を震わせた。

 放映中のドラマ「カインとアベル」で平さんの孫役を演じている桐谷は「ワンシーンだけご一緒させていただいたのですが、もっとお話を聞いたりしたかった」と残念がり「役者として道を開いてくださった大先輩。すごく柔らかい方でした。もっと共演したかったのですが、その瞬間をもっと大切にしなければいけないと感じたし、役者というのは生身の人間がやっているんだなと教えていただきました」と平さんをしのんだ。


芸能ニュースNEWS

ENEOS応援団特設サイトで ドラマ「その火は、必ず来る」公開開始 

CM2020年1月20日

 東京 2020 オリンピック聖火リレーサポーティングパートナーのENEOSは 、3月に福島県からスタートするオリンピック聖火リレーを盛り上げるため、「東京 2020 オリンピック聖火リレーを応援しよう!ENEOS応援団」を結成した。  総 … 続きを読む

伊織もえ「ルーズソックスの長さにびっくり」 イベントで“制服コスプレ姿”を披露

トレンド2020年1月20日

 「とある電撃姫の蹴自販機」設置記念イベントが20日、東京都内で行われ、人気コスプレイヤーの伊織もえが出席した。 続きを読む

村井良大、初舞台の甲斐翔真に「すごくフレッシュ!」 吉柳咲良「今までの役とは正反対の役」

舞台・ミュージカル2020年1月20日

 ミュージカル「デスノート THE MUSICAL」の公開フォトコールと囲み取材が19日に、東京都内で行われ、出演者の村井良大、甲斐翔真、高橋颯、吉柳咲良が登壇した。  大ヒット漫画『DEATH NOTE』をミュージカル化した本作。今回は2 … 続きを読む

観月ありさ、4K撮影に苦笑 「見えちゃいけないものまで…」

ドラマ2020年1月20日

 プレミアムドラマ「捜査会議はリビングで おかわり!」の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の観月ありさ、田辺誠一が出席した。  本作は、妻(観月)は刑事、夫(田辺)はミステリー作家、という最強の夫婦が、一人息子と共に、ご近所や出先で起 … 続きを読む

三浦翔平、真面目なのにスタッフから注意 三浦「真面目にやっていますけど」

ドラマ2020年1月20日

 WOWWOWオリジナルドラマ「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」のトークイベントが17日、東京都内で行われ、出演者の三浦翔平、須賀健太、崎山つばさが出席した。  本作は、5月に上演される同名舞台と連動したシチュエーションコメ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top