次期朝ドラ「ひよっこ」に宮本信子、佐々木蔵之介ら新キャスト発表 宮本は有村架純と「あまちゃん」に続き朝ドラ再共演

2017年1月30日 / 15:28

会見に出席した宮本信子(左)と有村架純

 有村架純がヒロインを務める4月3日スタートのNHK平成29年度前期 連続テレビ小説「ひよっこ-東京編-」出演者発表記者会見が30日、東京都内で行われ、新たに宮本信子、佐々木蔵之介、和久井映見、やついいちろう、佐藤仁美、磯村勇人、竜星涼、松本穂香、藤野涼子、小島藤子、八木優希が発表された。

 東京五輪が開催された1964年から始まるドラマは、茨城県北西部にある山あいの村・奥茨城村で育った“金の卵”のヒロイン谷田部みね子(有村)が集団就職で上京し、自らの殻を破って成長していく波瀾(はらん)万丈の青春期を描く。

 集団就職で上京し、働き始める墨田区のトランジスタラジオ製造工場の仲間に松本、藤野、小島、八木、女子寮・乙女寮の舎監に和久井、工場の閉鎖後にみね子を拾ってくれる赤坂の洋食屋すずふり亭の面々に宮本、佐々木、やつい、佐藤、磯村、警察官に竜星がそれぞれ発表された。

 すずふり亭の主人・牧野鈴子を演じる宮本は有村とも共演した「あまちゃん」(2013年)以来の朝ドラ出演となり、「名前が特に気に入っていて、想像が膨らんでいっています。直接料理はしませんが、若い人たちがキャベツやお肉を一生懸命切っている姿を楽しく見ています。息子の省ちゃん(佐々木)との親子関係の芝居が楽しみ」と撮影の様子を明かした。

 「あまちゃん」以後の有村の活躍について「どんどん活躍していって、コマーシャルも見ていますよ。それ以外も」と穏やかに語り、「今度は久しぶりの再会ですけど、芝居はこれから。私が名古屋から出てきたのがオリンピックの時で、ちょうどヒロインと同じような年でした。有村さんとどのようなシーンができるかまだ分からないけど、岡田(惠和)さんの脚本を楽しみにしています」と語った。

 「オードリー」(2000年)以来17年ぶりに朝ドラ出演の佐々木は料理長の牧野省吾役を演じる。「朝においしい、温かい料理でお茶の間をおもてなしできたら」と意気込みを語った。洋食店のセットでの撮影は「リハーサルが楽しみ。ハンバーグとかオムライスとか、おいしいものを作ってくださるので食べ放題なんです。そこを楽しみにしています」と笑わせた。

 新キャスト一人一人のあいさつに丁寧に耳を傾けた有村は「こんな感じで現場は楽しくやっています。毎日すごく楽しいです」とほほ笑み、「キャスト一人一人が作っているキャラクターがすごくすてきですし、誰一人嫌な人がいない。絶対に皆さんに好きになってもらえると思う。皆それぞれの人生がきちんと見える作品でもあるので、見どころとして見てほしいです」と呼び掛けた。

ヒロインを演じる有村架純のほか、新キャスト11人が出席した

ヒロインを演じる有村架純のほか、新キャスト11人が出席した


芸能ニュースNEWS

A.B.C-Z戸塚祥太「通販で木刀を買いました」 冨岡健翔「ジャニーズJr.22歳定年制」に言及

舞台・ミュージカル2021年1月22日

 舞台「未来記の番人」制作発表記者会見が22日、東京都内で行われ、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、松田悟志、冨岡健翔(ジャニーズJr.)が登場した。  本作は、聖徳太子が残した“予言の書”を巡る戦いの中で、千里眼の異能を持つ主人公・千里 … 続きを読む

岡田将生、志尊淳に熱い思いをぶつける 「これがなかったら抱きしめている」

映画2021年1月22日

 映画『さんかく窓の外側は夜』公開前夜祭イベントが21日、東京都内で行われ、出演者の岡田将生、志尊淳、平手友梨奈と森ガキ侑大監督が登壇した。  本作は、霊がはらえる男(岡田)と霊が見える男(志尊)が、除霊という特殊能力を使い、怪奇事件に挑む … 続きを読む

「にじいろカルテ」高畑充希の涙に「もらい泣きした」 「ハートフルで力をもらえるドラマ」

ドラマ2021年1月22日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の初回拡大スペシャルが、21日に放送された。  本作は、山奥の診療所を舞台に、全然スーパードクターじゃないポンコツ医師や看護師の姿を描く、笑って泣けるチーム医療ドラマ。  ポンコツ … 続きを読む

「知ってるワイフ」大倉忠義&広瀬アリス ラブラブシーンは「永遠に見ていられる」

ドラマ2021年1月22日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。  剣崎元春(大倉)は、バイクとぶつかりそうになった建石澪(広瀬アリス)の名前を呼んで、思わず抱きとめた。澪は元春に名前を呼ばれたことで、どこか懐かしい … 続きを読む

長澤まさみと仲野太賀が役所広司にインタビュー 『すばらしき世界』プレミアイベント

映画2021年1月22日

 映画『すばらしき世界』プレミアイベントが21日、東京都内で行われ、出演者の役所広司、仲野太賀、長澤まさみと西川美和監督が登壇した。  本作は、直木賞作家・佐木隆三のノンフィクション小説『身分帳』を原案に映画化。  下町の片隅で暮らす、短気 … 続きを読む

page top