次期朝ドラ「ひよっこ」に宮本信子、佐々木蔵之介ら新キャスト発表 宮本は有村架純と「あまちゃん」に続き朝ドラ再共演

2017年1月30日 / 15:28

会見に出席した宮本信子(左)と有村架純

 有村架純がヒロインを務める4月3日スタートのNHK平成29年度前期 連続テレビ小説「ひよっこ-東京編-」出演者発表記者会見が30日、東京都内で行われ、新たに宮本信子、佐々木蔵之介、和久井映見、やついいちろう、佐藤仁美、磯村勇人、竜星涼、松本穂香、藤野涼子、小島藤子、八木優希が発表された。

 東京五輪が開催された1964年から始まるドラマは、茨城県北西部にある山あいの村・奥茨城村で育った“金の卵”のヒロイン谷田部みね子(有村)が集団就職で上京し、自らの殻を破って成長していく波瀾(はらん)万丈の青春期を描く。

 集団就職で上京し、働き始める墨田区のトランジスタラジオ製造工場の仲間に松本、藤野、小島、八木、女子寮・乙女寮の舎監に和久井、工場の閉鎖後にみね子を拾ってくれる赤坂の洋食屋すずふり亭の面々に宮本、佐々木、やつい、佐藤、磯村、警察官に竜星がそれぞれ発表された。

 すずふり亭の主人・牧野鈴子を演じる宮本は有村とも共演した「あまちゃん」(2013年)以来の朝ドラ出演となり、「名前が特に気に入っていて、想像が膨らんでいっています。直接料理はしませんが、若い人たちがキャベツやお肉を一生懸命切っている姿を楽しく見ています。息子の省ちゃん(佐々木)との親子関係の芝居が楽しみ」と撮影の様子を明かした。

 「あまちゃん」以後の有村の活躍について「どんどん活躍していって、コマーシャルも見ていますよ。それ以外も」と穏やかに語り、「今度は久しぶりの再会ですけど、芝居はこれから。私が名古屋から出てきたのがオリンピックの時で、ちょうどヒロインと同じような年でした。有村さんとどのようなシーンができるかまだ分からないけど、岡田(惠和)さんの脚本を楽しみにしています」と語った。

 「オードリー」(2000年)以来17年ぶりに朝ドラ出演の佐々木は料理長の牧野省吾役を演じる。「朝においしい、温かい料理でお茶の間をおもてなしできたら」と意気込みを語った。洋食店のセットでの撮影は「リハーサルが楽しみ。ハンバーグとかオムライスとか、おいしいものを作ってくださるので食べ放題なんです。そこを楽しみにしています」と笑わせた。

 新キャスト一人一人のあいさつに丁寧に耳を傾けた有村は「こんな感じで現場は楽しくやっています。毎日すごく楽しいです」とほほ笑み、「キャスト一人一人が作っているキャラクターがすごくすてきですし、誰一人嫌な人がいない。絶対に皆さんに好きになってもらえると思う。皆それぞれの人生がきちんと見える作品でもあるので、見どころとして見てほしいです」と呼び掛けた。

ヒロインを演じる有村架純のほか、新キャスト11人が出席した

ヒロインを演じる有村架純のほか、新キャスト11人が出席した


芸能ニュースNEWS

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

山崎賢人「人間としての弱さや愚かさに共感できた」 松岡茉優「言いたいせりふがたくさんあった」

映画2020年3月27日

 映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。  芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支 … 続きを読む

Matt、伝えたいメッセージは「LOVE」 「大変な時期だからこそ、思いやりの気持ちを」

イベント2020年3月27日

 「イヴ・サンローラン・ボーテ 表参道 フラッグシップ ブティック」テープカットセレモニーが26日、東京都内で行われ、モデルでタレントのMattが出席した。  この日は、同ブランド初の“ジャパンアンバサダー”に就任したタレントのローラも出席 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top