愛之助、初ミュージカルに意気込み 妻・紀香から「公演の6時間前には起きて」

2017年1月20日 / 14:18

ミュージカルに初挑戦する片岡愛之助

 ブロードウエー・ミュージカル「コメディ・トゥナイト! ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》」の制作発表記者会見が20日、東京都内で行われ、主演の片岡愛之助と演出の宮本亜門氏が登壇した。

 本作は、スティーブン・ソンドハイム作詞作曲の傑作ミュージカルを原作に、舞台を古代ローマから江戸に移して上演する。

 ミュージカル初挑戦となる愛之助は「今回こんなすてきな演目で亜門さんたちとご一緒できるということで感動しっ放しです」と喜ぶ一方、「せりふも歌も死ぬほど多いので感動している場合ではない」と笑わせると、「ちょっとプレッシャーに負けそうになっていますが頑張ります。しっかりはじけて、今まで見たことのないような私を見ていただけたら」と意気込みを語った。

 宮本氏は、愛之助の「ミュージカルをやりたい」という意思を初めて知った時は「本当にびっくりした」そうで、「『ABKAI』(市川海老蔵の自主公演)でご一緒したことがあり、その時はすべてを受け止めていつもニコニコされている方(という印象だった)。良い方というのは知っていたけど“歌”は聞いたことがなかったので…」。それでも「歌はうまいと聞いている。スタッフには大変な評判です」と期待を寄せ、愛之助を焦らせた。

 また、愛之助は妻の藤原紀香から“ミュージカルの先輩”としてアドバイスも受けているようで「『歌というのは声を早く起こしておかないと。(開演の)6時間前には起きておかないと。起きてすぐは無理ですよ』と言われました」と告白。

 「超早起きですね」と苦笑いしつつ「(芝居の練習相手を)やってくれるんじゃないですかね。いつもやってくれます」と語るなど、夫婦仲の良さをうかがわせた。

 結婚で環境も変わったという愛之助は、年末年始の過ごし方についても「いつも京都の祖父の家でお正月のお祝いをしているのですが、そこに妻が座っているというのが初めてだったので感動しました」としみじみ語った。

 報道陣から「(服の)センスも良くなられて…」と藤原の影響を指摘されると、「どれだけセンス悪いと思われてるんやろう」と嘆きながら「それは周りの方が思われることで、自分では『俺、変わったな~』というのはないです」と笑った。

 舞台は3月4日から28日まで、都内の新橋演舞場、4月2日から25日まで大阪、松竹座で上演。

片岡愛之助(左)と演出の宮本亜門氏

片岡愛之助(左)と演出の宮本亜門氏


芸能ニュースNEWS

二宮和也“怒りの演技”は原田監督のおかげ? 「怒ってばっかりでめちゃめちゃ恐かった」

授賞式2018年12月18日

 「第43回報知映画賞」表彰式が18日、東京都内で行われ、『検察側の罪人』の演技で助演男優賞を受賞した二宮和也が出席した。  本作で二宮は、木村拓哉演じる先輩検事と互いの正義のために対決する新人検事・沖野役を熱演。特に、被疑者を罵倒する取り … 続きを読む

篠原涼子、初の映画賞受賞に驚きと喜び 「この気持を絶対忘れずに精進していく」

授賞式2018年12月18日

 「第43回報知映画賞」表彰式が18日、東京都内で行われ、主演女優賞を受賞した篠原涼子、主演男優賞を受賞した役所広司をはじめ、各賞に輝いた二宮和也、南沙良、蒔田彩珠、大森立嗣監督ほかが出席した。  『人魚の眠る家』『SUNNY 強い気持ち・ … 続きを読む

来年新成人のみちょぱが“振り袖姿”で登場 「25歳までに結婚して子どもがほしい」

トレンド2018年12月18日

 日本マクドナルド「チキンマックナゲット クリスマスキャンペーン発表会」が18日、東京都内で行われ、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が出席した。 続きを読む

柏木由紀「さっしーと、最後のステージを頑張る」 「レコード大賞」会見に欅坂、乃木坂らと共に登場

音楽2018年12月18日

 「第60回 輝く!日本レコード大賞」の記者会見が17日、東京都内で行われ、「優秀作品賞」のAKB48、欅坂46、乃木坂46、DA PUMP、三浦大知、三山ひろし、「新人賞」のSTU48、「作曲家協会推奨」の純烈ほかが登場した。  昨年「日 … 続きを読む

紅白で狙うは最高視聴率! ~真剣乱舞祭2018~最終公演前会見

舞台・ミュージカル2018年12月17日

 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2018~の最終公演前会見が16日、千葉県の幕張メッセで行われ、出演者の黒羽麻璃央、阪本奨悟、有澤樟太郎ほかが登場した。  名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を育成する人気ゲーム「刀剣乱舞-O … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top