堤幸彦監督、放送間近のドラマが「未完成!」 主演の松坂桃李「あと4日ですけど…」

2017年1月18日 / 22:13

 新日曜ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」の第1話完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、主演の松坂桃李と堤幸彦監督が登壇した。

 2015年にSPドラマとして放送された「視覚探偵 日暮旅人」を連続ドラマ化。五感のうち四つの感覚を失った男、日暮旅人(ひぐらしたびと)が、唯一残った研ぎ澄まされた“視覚”を駆使し、難事件を解決していく姿を描く。

 試写終了後、司会から手応えを尋ねられた堤監督は「手応えを語る前にまだ未完成です。“完成披露試写”と書いてあるけど、それはうそです」とまさかの告白。

 会場がざわつく中、堤監督は「今朝までスタッフが徹夜で頑張った。その成果がだいぶ出ているのですがまだ出来ていないです」と続けると、「はっきり言うと恥ずかしいですがタイトルバックが未完成です。さらにさっき(第1話を)見て編集も直したくなってしまいました」とさらなる欲が出てきたことを明かした。

 これには主演の松坂も「初回オンエアが22日。きょうは18日。あと4日ですけど」と驚いたようだが、堤監督は「22日の(午後)10時ですよね? だったら22日の9時40分ぐらいまでは頑張れる」と涼しい顔。松坂から「そんなこと可能なんですか?」と心配されても「よくある話ですよ。ハッハッハ」と笑い飛ばした。

 堤監督は、旅人の特殊能力になぞらえて「作る側としては、もっとあそこをああすればよかったと悔いが模様で見えちゃった」とニヤリ。作品の見どころとしては、“優しい旅人”と“ブラック旅人”の「表情の温度差」を挙げ「旅人がなぜこうなったのかという過去の話も今後出てきます。この人の表情に注目です!」と力いっぱいアピールした。

 旅人を取り巻くのは相棒の雪路雅彦(濱田岳)、血のつながらない娘の灯衣(住田萌乃)、灯衣が通う保育園の保育士・山川陽子(多部未華子)、そしてお茶目なトラブルメーカーの鶴田亀吉(上田竜也)。彼ら彼女らの絆は、天涯孤独だった旅人の冷えた心を、あたかも家族のような温もりで溶かしていくこととなる。

 今回、難役に挑んだ松坂は「旅人は目しか見えないので、後ろから声を掛けられたり、背中をポポンとたたかれても反応ができない。唯一の情報源は視覚。そこは絶対的に忘れないように意識しました」と役作りを振り返った。撮影では寒さも厳しかったそうで「特に上田さん。撮影が去年の11月だったんですが、あの人はタンクトップで走るので本当に大変そうだった」と振り返り「堤さんは本当に“鬼だな”と思った」と笑わせた。

 それでも堤監督とは、舞台「真田十勇士」やその劇場版でもタッグを組んできた仲とあり、松坂は「信頼関係がしっかりできている」と自信。「その土台の上で連続ドラマができるというのはすごくうれしいこと。その信頼を力に現場を引っ張ってたくさんの人にこのドラマを届けられたら」と言葉に力を込めた。

 ドラマは日テレ系で1月22日午後10時から毎週日曜日に放送。初回30分拡大。

松坂桃李(左)と堤幸彦監督

松坂桃李(左)と堤幸彦監督


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

page top