堤幸彦監督、放送間近のドラマが「未完成!」 主演の松坂桃李「あと4日ですけど…」

2017年1月18日 / 22:13

ドラマの魅力を語った松坂桃李

 新日曜ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」の第1話完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、主演の松坂桃李と堤幸彦監督が登壇した。

 2015年にSPドラマとして放送された「視覚探偵 日暮旅人」を連続ドラマ化。五感のうち四つの感覚を失った男、日暮旅人(ひぐらしたびと)が、唯一残った研ぎ澄まされた“視覚”を駆使し、難事件を解決していく姿を描く。

 試写終了後、司会から手応えを尋ねられた堤監督は「手応えを語る前にまだ未完成です。“完成披露試写”と書いてあるけど、それはうそです」とまさかの告白。

 会場がざわつく中、堤監督は「今朝までスタッフが徹夜で頑張った。その成果がだいぶ出ているのですがまだ出来ていないです」と続けると、「はっきり言うと恥ずかしいですがタイトルバックが未完成です。さらにさっき(第1話を)見て編集も直したくなってしまいました」とさらなる欲が出てきたことを明かした。

 これには主演の松坂も「初回オンエアが22日。きょうは18日。あと4日ですけど」と驚いたようだが、堤監督は「22日の(午後)10時ですよね? だったら22日の9時40分ぐらいまでは頑張れる」と涼しい顔。松坂から「そんなこと可能なんですか?」と心配されても「よくある話ですよ。ハッハッハ」と笑い飛ばした。

 堤監督は、旅人の特殊能力になぞらえて「作る側としては、もっとあそこをああすればよかったと悔いが模様で見えちゃった」とニヤリ。作品の見どころとしては、“優しい旅人”と“ブラック旅人”の「表情の温度差」を挙げ「旅人がなぜこうなったのかという過去の話も今後出てきます。この人の表情に注目です!」と力いっぱいアピールした。

 旅人を取り巻くのは相棒の雪路雅彦(濱田岳)、血のつながらない娘の灯衣(住田萌乃)、灯衣が通う保育園の保育士・山川陽子(多部未華子)、そしてお茶目なトラブルメーカーの鶴田亀吉(上田竜也)。彼ら彼女らの絆は、天涯孤独だった旅人の冷えた心を、あたかも家族のような温もりで溶かしていくこととなる。

 今回、難役に挑んだ松坂は「旅人は目しか見えないので、後ろから声を掛けられたり、背中をポポンとたたかれても反応ができない。唯一の情報源は視覚。そこは絶対的に忘れないように意識しました」と役作りを振り返った。撮影では寒さも厳しかったそうで「特に上田さん。撮影が去年の11月だったんですが、あの人はタンクトップで走るので本当に大変そうだった」と振り返り「堤さんは本当に“鬼だな”と思った」と笑わせた。

 それでも堤監督とは、舞台「真田十勇士」やその劇場版でもタッグを組んできた仲とあり、松坂は「信頼関係がしっかりできている」と自信。「その土台の上で連続ドラマができるというのはすごくうれしいこと。その信頼を力に現場を引っ張ってたくさんの人にこのドラマを届けられたら」と言葉に力を込めた。

 ドラマは日テレ系で1月22日午後10時から毎週日曜日に放送。初回30分拡大。

松坂桃李(左)と堤幸彦監督

松坂桃李(左)と堤幸彦監督


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top