綾瀬はるか“リーダー”に推され「いいんですか?」 堤真一「こんなすっとこどっこいは嫌だ!」

2017年1月14日 / 23:02

綾瀬はるか(左)と堤真一

 映画『本能寺ホテル』の公開初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、田口浩正、高嶋政宏、近藤正臣、風間杜夫、鈴木雅之監督が登壇した。

  本作は、現代から戦国時代にタイムスリップしてしまった繭子(綾瀬)が、本能寺の変の前日の織田信長(堤)と出会い、交流を深める歴史エンターテインメント。

  この日は、全員が和装で登場。あでやかな振り袖姿の綾瀬は“紅一点”となった心境を問われると「ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、お正月気分を引きずった感じで」と独特の言い回しで返し、笑いを誘った。

  また「もしこのメンバーが戦国時代の武将だったら、誰が天下統一を成し遂げると思うか?」という質問も。全員が一斉に指差し回答をしたが、鈴木監督を選んだ堤以外、ほぼ全員が綾瀬を選択するという結果に。

 当の綾瀬は「ええ、いいんですか?」とキョトンとした様子だったが、周囲は「そういうところがリーダーっぽい」と指摘。鈴木監督も「間違いない。カリスマ性を持っています」と太鼓判を押したが、堤だけは不満のようで「俺は嫌だな。こんなすっとこどっこい(がリーダー)だったらたまらないですよ」と拒否した。

  昨年、猛暑の京都で撮影が行われた本作。綾瀬はあぶ、ぶよに悩まされたそうで、「足が8カ所ぐらいボコボコになって、かゆくて眠れない日々を過ごしました」とエピソードを披露。

 しかし刺されたのは綾瀬だけだったそうで、堤が「本人は『ただ、蚊に刺されただけ』と言って血だらけになるまでボリボリかいていたけど」とあきれながら振り返ると、綾瀬も「やっと今、(刺されたあとが)薄くなってきました。すっごいかゆかった。人生で一番かゆかったです」と笑わせた。

  そんな綾瀬にメロメロだったと暴露されたのが近藤。近藤は「この人、おかしいんです」と切り出すと、撮影の終わりに綾瀬から「ホテルに帰って召し上がってください。カチカチなので(レンジで)チンすると食べられます」とみたらし団子をもらったことを明かした。

 ありがたいと喜んだ近藤だったが「一つ食べたらカッチカチ。よくあんなものを。しかも知らずに渡したんじゃない。食い物じゃないと分っていながら、よく“いいものあげるわ”みたいに(渡せたな)」と語った。

 綾瀬は「私が食べた時も硬くてびっくりしたんです。でも、有名なお店だったので、多分“こういうものなのかな”と思って」と釈明。近藤は「そういうところが面白いしすてきな人。好きです!」と返した。

(左から)鈴木雅之監督、近藤正臣、田口浩正、濱田岳、綾瀬はるか、堤真一、平山浩行、高嶋政宏、風間杜夫

(左から)鈴木雅之監督、近藤正臣、田口浩正、濱田岳、綾瀬はるか、堤真一、平山浩行、高嶋政宏、風間杜夫


芸能ニュースNEWS

佐藤健「新しい歴史を提案する思いで…」 『サムライマラソン』に懸けた思いを語る

映画2019年2月23日

 映画『サムライマラソン』公開記念舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演の佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、小関裕太、竹中直人とバーナード・ローズ監督が登壇した。  本作は、1855年の幕末、安中藩主・板倉勝明が藩士を鍛 … 続きを読む

戸田恵梨香「新年号になっても語り継ぎたい…」 大原櫻子「恵梨香さんからのビンタは自慢です」

映画2019年2月23日

 映画『あの日のオルガン』公開記念舞台あいさつイベントが23日、東京都内で行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子、田中直樹(ココリコ)、平松恵美子監督が登場した。  本作は、太平洋戦争末期に子どもたちの命を守るため、日本で初めて保育園を疎開さ … 続きを読む

安田顕、妻の駄目出しを明かす 「あなたのPRコメントは弱い」

映画2019年2月23日

 映画『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』公開記念舞台あいさつが23日、東京都内のTOHOシネマズ日比谷で行われ、出演者の安田顕、倍賞美津子、松下奈緒、大森立嗣監督ほかが登壇した。  本作は、心は優しいけれどちょっと頼りない青年 … 続きを読む

水谷千重子、がん手術を受けた堀ちえみを激励 「常に明るい方、気力で乗り切ってほしい」

舞台・ミュージカル2019年2月23日

 明治座「水谷千重子 50周年記念公演」初日舞台公開・囲み取材が22日、東京都内で行われ、出演者の水谷千重子(友近)、原田龍二、尼神インター誠子、田山涼成、春澪(宮迫博之)ほがが登場した。 続きを読む

岩田剛典、30歳を迎え「気負わず自然体で…」「今後の人生の趣味を見付けたい」 

イベント2019年2月23日

 「新しい『本麒麟』完成披露会」が22日、東京都内で行われ、ゲストとして岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)、小嶋陽菜、土田晃之が登場した。  「本麒麟」が、製品の特徴である「ビールに近い卓越したうまさと品質」をより … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top