綾瀬はるか“リーダー”に推され「いいんですか?」 堤真一「こんなすっとこどっこいは嫌だ!」

2017年1月14日 / 23:02

 映画『本能寺ホテル』の公開初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、田口浩正、高嶋政宏、近藤正臣、風間杜夫、鈴木雅之監督が登壇した。

  本作は、現代から戦国時代にタイムスリップしてしまった繭子(綾瀬)が、本能寺の変の前日の織田信長(堤)と出会い、交流を深める歴史エンターテインメント。

  この日は、全員が和装で登場。あでやかな振り袖姿の綾瀬は“紅一点”となった心境を問われると「ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、お正月気分を引きずった感じで」と独特の言い回しで返し、笑いを誘った。

  また「もしこのメンバーが戦国時代の武将だったら、誰が天下統一を成し遂げると思うか?」という質問も。全員が一斉に指差し回答をしたが、鈴木監督を選んだ堤以外、ほぼ全員が綾瀬を選択するという結果に。

 当の綾瀬は「ええ、いいんですか?」とキョトンとした様子だったが、周囲は「そういうところがリーダーっぽい」と指摘。鈴木監督も「間違いない。カリスマ性を持っています」と太鼓判を押したが、堤だけは不満のようで「俺は嫌だな。こんなすっとこどっこい(がリーダー)だったらたまらないですよ」と拒否した。

  昨年、猛暑の京都で撮影が行われた本作。綾瀬はあぶ、ぶよに悩まされたそうで、「足が8カ所ぐらいボコボコになって、かゆくて眠れない日々を過ごしました」とエピソードを披露。

 しかし刺されたのは綾瀬だけだったそうで、堤が「本人は『ただ、蚊に刺されただけ』と言って血だらけになるまでボリボリかいていたけど」とあきれながら振り返ると、綾瀬も「やっと今、(刺されたあとが)薄くなってきました。すっごいかゆかった。人生で一番かゆかったです」と笑わせた。

  そんな綾瀬にメロメロだったと暴露されたのが近藤。近藤は「この人、おかしいんです」と切り出すと、撮影の終わりに綾瀬から「ホテルに帰って召し上がってください。カチカチなので(レンジで)チンすると食べられます」とみたらし団子をもらったことを明かした。

 ありがたいと喜んだ近藤だったが「一つ食べたらカッチカチ。よくあんなものを。しかも知らずに渡したんじゃない。食い物じゃないと分っていながら、よく“いいものあげるわ”みたいに(渡せたな)」と語った。

 綾瀬は「私が食べた時も硬くてびっくりしたんです。でも、有名なお店だったので、多分“こういうものなのかな”と思って」と釈明。近藤は「そういうところが面白いしすてきな人。好きです!」と返した。

(左から)鈴木雅之監督、近藤正臣、田口浩正、濱田岳、綾瀬はるか、堤真一、平山浩行、高嶋政宏、風間杜夫

(左から)鈴木雅之監督、近藤正臣、田口浩正、濱田岳、綾瀬はるか、堤真一、平山浩行、高嶋政宏、風間杜夫


芸能ニュースNEWS

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

page top