平成の関ケ原に石田三成が「降りてきた」! 山本耕史トークイベント開催

2016年10月17日 / 16:45

石田三成に扮した山本耕史(写真右)

 NHK大河ドラマ「真田丸」で、石田三成役を演じた山本耕史が16日、関ケ原合戦で三成が布陣した笹尾山で、三成という人物の魅力や、関ケ原合戦への熱い思いを語った。

 約400年の時を経て、ゆかりの地に舞い降りてきた“石田三成”に、全国各地から集まった三成ファン、山本ファンら約2400人は興奮の渦に包まれた。

 岐阜県と関ケ原町が、関ケ原古戦場の魅力をもっと知ってもらおうと企画した「関ケ原2016第3弾~石田三成~」の中のイベントの目玉の一つ。 

 この日、秋空に恵まれたイベント会場に、勇壮なほら貝の音をバックに、ちょんまげを結い三成の扮装で山本が登場すると、会場から「うぉー」「きゃ~」と歓声があがった。

 司会の歴史タレント小栗さくらから、ドラマ「真田丸」の中で、関ケ原合戦の戦闘シーンがほとんど描かれなかったことについて感想を聞かれると、山本は「確かにほとんど描かれることなく、(関ケ原合戦シーンは)40秒とも言われています」と話すと、会場から笑いが起こった。

 山本は「今回は、『真田丸』ということで、主役の真田信繁の心情に焦点を当てたと思う。合戦のシーンを描こうと思えば、どれだけでも膨らませることができたが、(それをしなかったのは)、三谷(幸喜)さんの斬新なところだ」と、“超高速関ケ原”に理解を示した。

 武者姿の山本は「大河ドラマに出ている、そのままの姿はなかなか見る機会はないでしょう」と話すと、小栗は「1年間ずーっと番組を見続けてきたので、そのお姿には感慨深いものがある」と応じた。

 すかさず、山本がドラマ中での三成の名せりふである「私は無駄が大嫌いだ」と、三成に成り切って言うと、会場から大きな拍手がわき起こった。

 山本は今月末、40歳を迎える。三成も41歳でこの世を去った。同世代として、三成に言葉を掛けるとすれば、と聞かれると「たぶん、三成の41歳は数え年なので、同い年だと思うんですよ。今の自分の年齢で、日本を動かす立場にいて、命を懸けて、時代と向き合って…」と話している最中に、マイクの音声が突然、切れるというハプニングがあった。

 マイクの調子が戻ると、山本は「今、なんか、降りてきましたね。それ以上、(三成が俺のことを)言うなということなのかな」と、音声不調のアクシデントを切り抜けた。

 この1年間、三成を演じてきた山本に、三成のかっこよさを聞くと、「なにごとにも流されず、自分の思うままに生きたところ」を挙げた。

 また、「三成と(自分が)似ているというわけではないけれど…。ただ、僕は、あえて嫌われようとすることはないけれど、いろんな人に好かれようとは思わなくても良いと思うんですよ。みんなに好かれようと思うと、自分を見失うことがあるから」と、三成のキャラクターに自分の性格がダブるのではないか、と自己分析をしてみせた。

 トークイベント終了後は、関ケ原合戦絵巻2016「全軍武者行列」と称し、山本が三成に、岐阜県の古田肇知事が徳川家康にそれぞれ扮(ふん)し、馬にまたがって笹尾山から陣場野公園までの武者行列を披露した。道ばたの観光客らから「三成さーん」などと大きな声が掛けられると、山本は手を振りながら、笑顔で応えていた。

「全軍武者行列」で馬にまたがり関ケ原の町をねり歩く山本耕史

「全軍武者行列」で馬にまたがり関ケ原の町をねり歩く山本耕史

徳川家康に扮した岐阜県の古田肇知事

徳川家康に扮した岐阜県の古田肇知事


芸能ニュースNEWS

川口春奈「今までもらった中で一番うれしい」 誕生日サプライズに「テンションが上がってる」

トレンド2020年1月29日

 ネイル予約アプリ「ネイリー」新CM発表会が29日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用された女優の川口春奈が登場した。 続きを読む

欅坂46菅井友香「新たな姿をどんどん見せていきたい」 平手友梨奈らの脱退・卒業は「申し訳ない」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 舞台「飛龍伝2020」囲み取材が29日、東京都内で行われ、出演者の菅井友香(欅坂46)、石田明、味方良介ほかが登壇した。  本作は、つかこうへいの代表作。これまで富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子ら、名だたる女優たちが演じ … 続きを読む

市川海老蔵、歌舞伎とオペラの融合舞台で主演 「海老蔵として務め切りたい」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 「KABUKI×OPERA『光の王』Presented by ENEOS」の公演概要発表会が29日、東京都内で行われ、主演の市川海老蔵が出席した。  本公演は「東京2020NIPPONフェスティバル」の最初の主催プログラムとして開催される … 続きを読む

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

page top