“パタリロそっくり”加藤諒 見どころはBLシーン

2016年12月8日 / 20:07

(左から)マライヒ役の佐奈宏紀、加藤諒、バンコラン役の青木玄徳

 舞台「パタリロ!」の初日囲み取材&公開舞台稽古が8日、東京都内で行われ、出演者の加藤諒、青木玄徳、佐奈宏紀、演出の小林顕作氏が出席した。

 1978年から連載中の魔夜峰央氏による人気ギャグ漫画「パタリロ!」を初の舞台化。個性派俳優・加藤諒が主人公パタリロ殿下を演じ、“美少年”かつ実力派の俳優が脇を固める。

 加藤が「初座長というのもあってプレッシャーもあったけど、小林さんの演出で何とかパタリロになれたんじゃないかな」と自信をのぞかせると、バンコラン役の青木も「大役をいただき、誠に光栄。“BLもののはしり”ということで、バンコランとマライヒの関係にも注目してもらえたら」とアピール。今回、最年少での参加となるマライヒ役の佐奈も「類まれなる未成年の色気を思う存分発揮して、客席の皆さまを盛り上げたいと思います!」と意気込みを語った。

 また、原作漫画は大人気作品だが、演出を手掛ける小林氏は「この作品は“とある年齢”から上の方にはすごい認知されていて、“とある年齢”から下の方にはそんなに認知されていない」と分析。それでも加藤がキャスティングされたことが「イメージにぴったり」などと話題になったことに触れ「チケットの売れ行きも非常に好調」と明かすと、「BLシーンもふんだんに盛り込みたいし、何よりギャグ漫画なので、80年代の昭和のギャグの世界を大らかにやっていけたら」と息巻いた。

 見どころがぎっしりと詰まったこの舞台で、特に好きなシーンを尋ねられた加藤は「マライヒとバンコランの恋愛シーンがすごく好き。2人の愛って本当に純粋でドキドキしちゃう。男性と男性(の恋愛)なのに、全然、見てられちゃう!という感じですごくお薦めです」と興奮気味にコメント。

 周囲の反応については、小林氏が言及したように「同世代よりも上の方が『めっちゃ、そっくり~!』みたいな感じで、同世代の子は『きっと、似てるんだろうな…』みたいな反応でしたね」と振り返りつつも、「(原作イラストと並列して)ビジュアル解禁された時には、同世代の子にも『これはやっぱり諒くんにしかできないね』という反応をもらいました。魔夜先生にもお墨付きをもらったので大丈夫です」と笑顔で宣言。

 一方、記者から「バンコラン役をやるというのは、すごいことなんですよ!」と力説された青木は「確かに、すごい役をやっているなとは思いますが…。(それを聞くと)段々緊張してきました!」と身震いして、笑いを誘った。

 舞台は12月8日~25日、都内の紀伊國屋ホールにて公演。また、2018年の春には舞台「パタリロ!」の第2弾公演も決定している。

「クックロビン音頭」のポーズを披露した(左から)佐奈宏紀、加藤諒、青木玄徳

「クックロビン音頭」のポーズを披露した(左から)佐奈宏紀、加藤諒、青木玄徳


芸能ニュースNEWS

NEWS増田「手越ふざけるなー」と爆発 千鳥・ノブ「いつまで二日酔いで来るんだ、大悟」

テレビ2020年7月10日

 NEWSの増田貴久、お笑いコンビ・千鳥のノブほかが9日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演。ゲームの対決の中で、NEWSメンバーの減少を嘆く場面があった。  番組 … 続きを読む

「BG」木村拓哉、岡田義徳&平泉成と久々の共演 「本物の演技はこんなに人を引き込む」と絶賛の声

ドラマ2020年7月10日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の第4話が9日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織を飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

佐藤浩市「あまりにも知らないことが多過ぎた」 渡辺謙「災害時に大事なのは現場の声」

映画2020年7月10日

 映画『Fukushima50』カムバック上映舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市と渡辺謙が出席した。  本作は、2011年の東日本大震災の際に起きた福島第1原発事故で、被害を食い止めるべく戦い続けた50人の作業員たちの姿 … 続きを読む

橋本良亮が朗読劇に挑戦 「ジャニーさん見ててね」

舞台・ミュージカル2020年7月9日

 音楽朗読劇「日本文学の旅」囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C-Zの橋本良亮と新納慎也ほかが登壇した。  本作は、あらゆる日本文学作品がそろっている“架空の図書館”を舞台に、司書と読書家に扮(ふん)した2人の旅人が、時空を … 続きを読む

薬丸裕英、二宮和也やNEWS増田との交流を明かす 「最終的にジャニーズをけん引するのはTOKIO」

テレビ2020年7月9日

 タレントの薬丸裕英が8日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲストとして出演した。  番組では、かつてジャニーズ事務所に所属し、「シブがき隊」のメンバーとして活躍した薬丸が、嵐の二宮和也やNEWSの増田貴久、ジャニ … 続きを読む

page top