小泉今日子、再会した村上虹郎の成長に期待 愛の物語で共演し「ちょっとした奇跡のような」

2016年12月8日 / 20:43

村上虹郎(左)と小泉今日子

 シアターコクーン・オンレパートリー2016「シブヤから遠く離れて」のプレスコールが8日、東京都内で行われ、岩松了、村上虹郎、小泉今日子ほかが出席した。

 この作品は、2004年に蜷川幸雄さんの演出によって上演された戯曲を書き下ろした岩松自身が演出を手がけ、12年ぶりに再演。廃墟になった家に思いを残す青年と、蝕まれはじめた我が身を持て余す女の現前化しない愛の物語を描く。

 舞台出演2作目となる村上の主演抜てきについて、岩松は「誰がいいかとずいぶん悩み続けて、最後の最後に『村上虹郎』という人がいると周りから言われたのと自分で思ったのがほぼ同時」と、小泉にも相談したという村上は「じっくり何度もやらせてもらったはずだけど、意外とあっという間でした。そんな印象です」と稽古を振り返った。

 初演に続きマリーを演じている小泉は「12年前なので、どうしようと思って。あのころよりはどこか深くなっているかもしれないけど、自分では分からないし」と率直な気持ちを語り、「岩松さんが12年たって向き合って、より細かく深く演出なさってくれて、新しい役に挑戦している感覚のほうが強いです」と表現した。

 幼少時代の村上に会ったことがあるという小泉は「それからの成長の過程は全然会っていなかったので、突然青年になった虹郎くんが目の前に現れて、私と一緒にお芝居していることがちょっとした奇跡のような気がしてわくわくしました」と感慨深げで、「主役としての男気、男らしさを感じました。おばさんとしては、これからが楽しみかな」とちゃめっ気たっぷりにエールを送った。

 舞台は12月9日~25日に東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演。

舞台のワンシーン

舞台の1シーン


芸能ニュースNEWS

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

ENEOS応援団特設サイトで ドラマ「その火は、必ず来る」公開開始 

CM2020年1月20日

 東京 2020 オリンピック聖火リレーサポーティングパートナーのENEOSは 、3月に福島県からスタートするオリンピック聖火リレーを盛り上げるため、「東京 2020 オリンピック聖火リレーを応援しよう!ENEOS応援団」を結成した。  総 … 続きを読む

伊織もえ「ルーズソックスの長さにびっくり」 イベントで“制服コスプレ姿”を披露

トレンド2020年1月20日

 「とある電撃姫の蹴自販機」設置記念イベントが20日、東京都内で行われ、人気コスプレイヤーの伊織もえが出席した。 続きを読む

村井良大、初舞台の甲斐翔真に「すごくフレッシュ!」 吉柳咲良「今までの役とは正反対の役」

舞台・ミュージカル2020年1月20日

 ミュージカル「デスノート THE MUSICAL」の公開フォトコールと囲み取材が19日に、東京都内で行われ、出演者の村井良大、甲斐翔真、高橋颯、吉柳咲良が登壇した。  大ヒット漫画『DEATH NOTE』をミュージカル化した本作。今回は2 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top