エンターテインメント・ウェブマガジン
シアターコクーン・オンレパートリー2016「シブヤから遠く離れて」のプレスコールが8日、東京都内で行われ、岩松了、村上虹郎、小泉今日子ほかが出席した。
この作品は、2004年に蜷川幸雄さんの演出によって上演された戯曲を書き下ろした岩松自身が演出を手がけ、12年ぶりに再演。廃墟になった家に思いを残す青年と、蝕まれはじめた我が身を持て余す女の現前化しない愛の物語を描く。
舞台出演2作目となる村上の主演抜てきについて、岩松は「誰がいいかとずいぶん悩み続けて、最後の最後に『村上虹郎』という人がいると周りから言われたのと自分で思ったのがほぼ同時」と、小泉にも相談したという村上は「じっくり何度もやらせてもらったはずだけど、意外とあっという間でした。そんな印象です」と稽古を振り返った。
初演に続きマリーを演じている小泉は「12年前なので、どうしようと思って。あのころよりはどこか深くなっているかもしれないけど、自分では分からないし」と率直な気持ちを語り、「岩松さんが12年たって向き合って、より細かく深く演出なさってくれて、新しい役に挑戦している感覚のほうが強いです」と表現した。
幼少時代の村上に会ったことがあるという小泉は「それからの成長の過程は全然会っていなかったので、突然青年になった虹郎くんが目の前に現れて、私と一緒にお芝居していることがちょっとした奇跡のような気がしてわくわくしました」と感慨深げで、「主役としての男気、男らしさを感じました。おばさんとしては、これからが楽しみかな」とちゃめっ気たっぷりにエールを送った。
舞台は12月9日~25日に東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演。

舞台の1シーン
ドラマ2026年10月26日
「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月26日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む
ドラマ2026年10月23日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月22日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む