池松壮亮「自分では敗者だと思っている」 是枝監督とのトークショーで率直な思いを吐露

2016年11月26日 / 16:44

率直な思いを語った池松壮亮

 映画『海よりもまだ深く』のBlu-ray&DVD発売記念イベントが26日、東京都内で行われ、出演者の池松壮亮と是枝裕和監督がトークショーを行った。

 池松は、劇中で阿部寛演じる主人公・良多の職場の後輩を演じた。今回発売された特別限定版にはハナレグミの主題歌「深呼吸」のPVが収録されているが、映画のサイドストーリーにもなっているこのPVでは、池松が主演を務めた。

 「自己実現し損ねた大人」がテーマとなっている本作。池松は「台本の見開き1ページ目に『成りたかった大人に、みんなが成れるわけじゃない』という一文が入っていて、そこで(心を)つかまれました」と述懐。

 「成りたかった大人に成れている人、いますかね? いたらうそだと思う。イチローさんぐらいじゃないですか」と問い掛けつつ、「僕が最初に成りたかったのはウルトラマン。その後は野球選手。そして今、俳優をやっていて、人からは『順調ですね』って言われるけど、全くそうじゃない。自分では自分のことを敗者だと思っていて…」と率直な思いを打ち明けた。

 一方、池松を初起用した是枝監督は「めったにないことなんだけど、池松くんが『リクルート』のマラソンのCMに出ているのを見て『あっ、この子に会いたい』となりました」と告白した。

 続けて、俳優・池松壮亮の魅力については「まあ、若いのに色っぽいよね」と是枝監督。さらに「後は、芝居にうそがない。自分の生理を超えて声を張ったりを一切しないから、録音部がいつも首をひねる。『もうちょっと声を張ってほしいけど、彼の場合は言わないほうがいいかな』って」と笑いながら明かしつつ、「でも僕は池松くんにはそのままでやってほしい。カメラがここにあるからこういう芝居をしようとか、小ざかしいことを一切しない。そこは信頼している」と語った。

 この指摘に池松は「確かに…。でも、僕だってちゃんと声を張ることもあるし、(芝居で)うそをつくこともありますよ」と苦笑い。ただ、是枝監督はやはり特別な存在のようで「10代で是枝作品に出会って、勝手に憧れていた。嫌らしいことを言うと“いつかこの人の作品に出る準備”というのを、勝手にしたような気がする。いざ(オファーが)来た時に、そこで小ざかしいうそをついてもアレだし…」と吐露。「その分、ほかでうそをついているので大丈夫です」と笑顔を見せる池松に、是枝監督は「泣いちゃいますね」と感激していた。

トークショーを行った是枝裕和監督(左)と池松壮亮

トークショーを行った是枝裕和監督(左)と池松壮亮


芸能ニュースNEWS

霜降り明星、低姿勢貫く 次なる“冠”獲得期待も「反感買わないように」

トレンド2019年5月22日

 「よしもと学園祭2019」オススメタレントお披露目会が22日、東京都内で行われ、霜降り明星ほかが出席した。 続きを読む

堤真一「自分の映画を見て初めて泣いた」 『泣くな赤鬼』完成披露、結婚&妊娠発表の川栄李奈も登場

映画2019年5月22日

 映画『泣くな赤鬼』の完成披露試写会が21日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、柳楽優弥、川栄李奈、竜星涼と兼重淳監督が登壇した。  本作は、重松清氏の同名短編を映画化。厳しくすることでしか教え子に向き合えなかった熱血教師の“赤鬼先生”(堤 … 続きを読む

北斗晶、薬物依存について考える 「もし自分の子なら寄り添って戦えるのか」

トレンド2019年5月21日

 映画『ベン・イズ・バック』トークイベントが21日、東京都内で行われ、ゲストとしてタレントの北斗晶、内科医で作家のおおたわ史絵氏が出席した。 続きを読む

今田美桜、公開アフレコに挑戦 声優業は「すごく難しくて勉強中です」

映画2019年5月21日

 映画『メン・イン・ブラック:インターナショナル』アフレコイベントが21日、東京都内で行われ、日本語版吹き替え声優を務める女優の今田美桜が出席した。  本作は、ブラックスーツとサングラスに身を包み、地球上に生息するエイリアンが犯罪や侵略行為 … 続きを読む

長谷川博己、大河ドラマの撮影を前に墓参 「『必ずいいものにします』と念を込めました」

ドラマ2019年5月21日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で戦国武将・明智光秀を演じる長谷川博己が20日、光秀の菩提(ぼだい)寺である滋賀県・西教寺を訪れ、明智一族の墓に参った。  昨夏も同地を訪れたという長谷川は「今回、また西教寺に来ることになり、明智 … 続きを読む

page top