池松壮亮「自分では敗者だと思っている」 是枝監督とのトークショーで率直な思いを吐露

2016年11月26日 / 16:44

率直な思いを語った池松壮亮

 映画『海よりもまだ深く』のBlu-ray&DVD発売記念イベントが26日、東京都内で行われ、出演者の池松壮亮と是枝裕和監督がトークショーを行った。

 池松は、劇中で阿部寛演じる主人公・良多の職場の後輩を演じた。今回発売された特別限定版にはハナレグミの主題歌「深呼吸」のPVが収録されているが、映画のサイドストーリーにもなっているこのPVでは、池松が主演を務めた。

 「自己実現し損ねた大人」がテーマとなっている本作。池松は「台本の見開き1ページ目に『成りたかった大人に、みんなが成れるわけじゃない』という一文が入っていて、そこで(心を)つかまれました」と述懐。

 「成りたかった大人に成れている人、いますかね? いたらうそだと思う。イチローさんぐらいじゃないですか」と問い掛けつつ、「僕が最初に成りたかったのはウルトラマン。その後は野球選手。そして今、俳優をやっていて、人からは『順調ですね』って言われるけど、全くそうじゃない。自分では自分のことを敗者だと思っていて…」と率直な思いを打ち明けた。

 一方、池松を初起用した是枝監督は「めったにないことなんだけど、池松くんが『リクルート』のマラソンのCMに出ているのを見て『あっ、この子に会いたい』となりました」と告白した。

 続けて、俳優・池松壮亮の魅力については「まあ、若いのに色っぽいよね」と是枝監督。さらに「後は、芝居にうそがない。自分の生理を超えて声を張ったりを一切しないから、録音部がいつも首をひねる。『もうちょっと声を張ってほしいけど、彼の場合は言わないほうがいいかな』って」と笑いながら明かしつつ、「でも僕は池松くんにはそのままでやってほしい。カメラがここにあるからこういう芝居をしようとか、小ざかしいことを一切しない。そこは信頼している」と語った。

 この指摘に池松は「確かに…。でも、僕だってちゃんと声を張ることもあるし、(芝居で)うそをつくこともありますよ」と苦笑い。ただ、是枝監督はやはり特別な存在のようで「10代で是枝作品に出会って、勝手に憧れていた。嫌らしいことを言うと“いつかこの人の作品に出る準備”というのを、勝手にしたような気がする。いざ(オファーが)来た時に、そこで小ざかしいうそをついてもアレだし…」と吐露。「その分、ほかでうそをついているので大丈夫です」と笑顔を見せる池松に、是枝監督は「泣いちゃいますね」と感激していた。

トークショーを行った是枝裕和監督(左)と池松壮亮

トークショーを行った是枝裕和監督(左)と池松壮亮


芸能ニュースNEWS

川口春奈「今までもらった中で一番うれしい」 誕生日サプライズに「テンションが上がってる」

トレンド2020年1月29日

 ネイル予約アプリ「ネイリー」新CM発表会が29日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用された女優の川口春奈が登場した。 続きを読む

欅坂46菅井友香「新たな姿をどんどん見せていきたい」 平手友梨奈らの脱退・卒業は「申し訳ない」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 舞台「飛龍伝2020」囲み取材が29日、東京都内で行われ、出演者の菅井友香(欅坂46)、石田明、味方良介ほかが登壇した。  本作は、つかこうへいの代表作。これまで富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子ら、名だたる女優たちが演じ … 続きを読む

市川海老蔵、歌舞伎とオペラの融合舞台で主演 「海老蔵として務め切りたい」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 「KABUKI×OPERA『光の王』Presented by ENEOS」の公演概要発表会が29日、東京都内で行われ、主演の市川海老蔵が出席した。  本公演は「東京2020NIPPONフェスティバル」の最初の主催プログラムとして開催される … 続きを読む

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

page top