エンターテインメント・ウェブマガジン
日本への愛も語ったトム・クルーズ
映画 『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』の来日記者会見が8日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとエドワード・ズウィック監督が出席した。
本作は、ヒット作『アウトロー』の続編。トムは、前作に引き続き、元米軍エリート秘密捜査官で、己の正義のためにはルールを問わない“アウトロー”な一匹狼ジャック・リーチャーを演じた。
約1年3カ月ぶり、22回目の来日を果たしたトムは「この場に立つことができてとても光栄です」と笑顔であいさつ。ズウィック監督と仕事をするのは、日本を舞台にした『ラストサムライ』(2003年)以来となる。「本当にうれしい。(出会って)14年目になるけど、とてもいい関係を保っている。監督は素晴らしいフィルムメーカーです」と再タッグの喜びを語った。
9年ぶりの来日となったズウィック監督も「『ラストサムライ』は僕とトムが信頼関係を築いた大事な作品。こうしてまた一緒に(日本に)戻って来れてうれしい」と感謝のコメントを。
また「監督なら誰でもトムと仕事をしたいと願う。それは彼の才能や名声によるものだけでなく、彼が映画製作のプロセスで100パーセントのコミットメント(献身)をもたらしてくれるから。彼の映画作りに対する愛が、スタッフ、キャストに伝染していくんです」とトムへの敬意を口にした。
この日は、スペシャルゲストとして『ラストサムライ』に出演した俳優の池松壮亮も登壇。二人に「トム」という名称の日本酒をプレゼントした。
池松を一目見るなり、トムは「大きくなったな!」と肩をたたいて大喜び。当時は、トムが演じた主人公と心を通わせる少年を演じた池松も、今や立派な俳優に成長した。トムは「それを聞いても驚きません。だって、あのころから壮亮は素晴らしい演技をしていたので」と納得の表情を浮かべた。
ズウィック監督も、当時、撮影直前に急きょ書き足したという「夕日のシーン」を振り返り、「トム演じる主人公が飛源(池松)にさよならを告げる非常に難しいシーンだったけど、壮亮はワンテーク目から完璧だった」と改めて賞賛。しかし当の池松はそのエピソードを「覚えていないです」と明かし、トムとズウィック監督を爆笑させた。
そんな池松だったが「僕もあのころは俳優になるとは思っていなかったし、お二人に出会えたことで僕の人生が変わった。僕にとっての指標です」と語り、本作についても「お二人のタッグというのは特別。エドの撮るトムは本当にカッコいい男。素晴らしいキャラクターをまた生み出してくれた」と感想を語った。
映画は11月11日から全国公開。
ドラマ2025年7月15日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第2話が、13日に放送された。 本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系)の第1話が、13日に放送された。 本作は、松本潤がキャリア30年目で初の医師役に挑戦! 病気を診るだけでなく、心や生活背景を基に患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番 … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
風間俊介が主演するドラマ「40までにしたい10のこと」(テレビ東京系)の第2話が、11日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、10年以上恋人がいない、会社員・十条雀(風間俊介)が40歳の誕生日前に書いた「40までにしたい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月12日
あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる! 2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む