トム・クルーズ、池松壮亮に「大きくなったな!」 『ラストサムライ』以来、13年ぶりの再会に感激

2016年11月8日 / 15:37

日本への愛も語ったトム・クルーズ

 映画 『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』の来日記者会見が8日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとエドワード・ズウィック監督が出席した。

 本作は、ヒット作『アウトロー』の続編。トムは、前作に引き続き、元米軍エリート秘密捜査官で、己の正義のためにはルールを問わない“アウトロー”な一匹狼ジャック・リーチャーを演じた。

 約1年3カ月ぶり、22回目の来日を果たしたトムは「この場に立つことができてとても光栄です」と笑顔であいさつ。ズウィック監督と仕事をするのは、日本を舞台にした『ラストサムライ』(2003年)以来となる。「本当にうれしい。(出会って)14年目になるけど、とてもいい関係を保っている。監督は素晴らしいフィルムメーカーです」と再タッグの喜びを語った。

 9年ぶりの来日となったズウィック監督も「『ラストサムライ』は僕とトムが信頼関係を築いた大事な作品。こうしてまた一緒に(日本に)戻って来れてうれしい」と感謝のコメントを。

 また「監督なら誰でもトムと仕事をしたいと願う。それは彼の才能や名声によるものだけでなく、彼が映画製作のプロセスで100パーセントのコミットメント(献身)をもたらしてくれるから。彼の映画作りに対する愛が、スタッフ、キャストに伝染していくんです」とトムへの敬意を口にした。

 この日は、スペシャルゲストとして『ラストサムライ』に出演した俳優の池松壮亮も登壇。二人に「トム」という名称の日本酒をプレゼントした。

 池松を一目見るなり、トムは「大きくなったな!」と肩をたたいて大喜び。当時は、トムが演じた主人公と心を通わせる少年を演じた池松も、今や立派な俳優に成長した。トムは「それを聞いても驚きません。だって、あのころから壮亮は素晴らしい演技をしていたので」と納得の表情を浮かべた。

 ズウィック監督も、当時、撮影直前に急きょ書き足したという「夕日のシーン」を振り返り、「トム演じる主人公が飛源(池松)にさよならを告げる非常に難しいシーンだったけど、壮亮はワンテーク目から完璧だった」と改めて賞賛。しかし当の池松はそのエピソードを「覚えていないです」と明かし、トムとズウィック監督を爆笑させた。

 そんな池松だったが「僕もあのころは俳優になるとは思っていなかったし、お二人に出会えたことで僕の人生が変わった。僕にとっての指標です」と語り、本作についても「お二人のタッグというのは特別。エドの撮るトムは本当にカッコいい男。素晴らしいキャラクターをまた生み出してくれた」と感想を語った。

 映画は11月11日から全国公開。

(左から)トム・クルーズ、池松壮亮、エドワード・ズウィック監督

(左から)トム・クルーズ、池松壮亮、エドワード・ズウィック監督


芸能ニュースNEWS

吉田鋼太郎「田中圭が止まらない」 『劇場版おっさんずラブ』のシリーズ化を希望

映画2019年8月23日

 『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、沢村一樹、志尊淳、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎と瑠東東一郎監督が登壇した。 … 続きを読む

りゅうちぇる、生きづらさを感じた過去を語る 「自分を偽ったりもしたけど結局孤独だった」

トレンド2019年8月23日

 「True Colors Festival-超ダイバーシティ芸術祭-」記者会見が23日、東京都内で行われ、アンバサダーに就任した、作家・スポーツライターの乙武洋匡氏、タレントのりゅうちぇる、IVAN、ラブリが出席した。 続きを読む

竹中直人「映画館を出たら街が荒野に見えるはず」 「この映画は『許されざる者』を超えている」

映画2019年8月23日

 映画『荒野の誓い』のトークイベントが23日、東京都内で行われ、俳優の竹中直人が登場した。  本作は、退役間近の陸軍大尉(クリスチャン・ベール)、家族を殺された未亡人(ロザムンド・パイク)、死期が迫るシャイアン族の族長(ウェス・ステューディ … 続きを読む

星野源のサプライズ登場にファン歓喜 6年ぶりの主演映画は「すてきな喜劇になった」

映画2019年8月23日

 映画『引っ越し大名』公開直前イベントが23日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹とキャイ~ンのウド鈴木が出席した。  本作は、引っ越し奉公に任命された姫路藩の引きこもり侍・片桐春之介(星野源)が、お国の一大事を救うため、超難関 … 続きを読む

蒼井優、結婚祝福に「ありがとうございます」 池松壮亮、ピエール瀧への思いを語る

映画2019年8月23日

 映画『宮本から君へ』完成披露舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の池松壮亮、蒼井優、井浦新、一ノ瀬ワタル、真利子哲也監督、原作の新井英樹氏が登壇した。  本作は、新井氏の伝説的漫画を実写映画化。金なしコネなし勝ち目なし…。でも情 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top