三浦友和“結婚記念日”に最優秀男優賞を受賞 「今日は、帰って妻と喜びを分かち合いたい」

2016年11月19日 / 21:52

 「第8回TAMA映画賞授賞式」が19日、東京都内で行われ、最優秀男優賞を受賞した三浦友和、オダギリジョーほかが登壇した。

 本賞は、多摩市および近郊の市民からなる実行委員が「明日への元気を与えてくれる“いきのいい”作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝を込めて表彰するもの。三浦は『64-ロクヨン-』『葛城事件』での演技が評価されて今回の受賞となった。

 直前には、オダギリが「11月19日というのは、あの有名な…松崎しげるさんの誕生日。まさかそんな日に僕が賞を頂けるなんて」とあいさつして会場の爆笑をさらっていたこともあり、マイクの前に立った三浦は「オダギリさんの後はやりづらい…」と苦笑い。

 それでも「11月19日は、偶然ですが私たちの結婚記念日です」と告白。観客から大きな拍手を受けながら「こうやって俳優を続けていられるのも妻(山口百恵)のおかげだと心から思っています。今日は帰って喜びを分かち合いたいと思います」と幸せいっぱいの“夫婦愛”をアピールした。

 『葛城事件』では、屈折した愛情で家族を支配する父親を熱演したが、「モンスターのような父親を演じた感想は?」という質問には、「こういう人よくいるんですよ。本当に見かけるんです。僕の友人も『自分を見ていたみたいだ』と随分反省材料になったみたいで」と意外な答えを口にした。

 また、撮影での苦労については「劇中で『3年目の浮気』を歌うところがあるのですが、本当に難しかった。本当ですよ。あの役柄で歌わなきゃいけないので」と真面目に語ったところで「普段の美声で歌えないから」と付け足し、会場の笑いを誘った。

受賞者は以下の通り。

最優秀男優賞 三浦友和『葛城事件』『64-ロクヨン-』、オダギリジョー『オーバー・フェンス』『FOUJITA』

最優秀女優賞:小泉今日子『ふきげんな過去』、蒼井優『オーバー・フェンス』『岸辺の旅』『家族はつらいよ』

最優秀新進男優賞:若葉竜也『葛城事件』、村上虹郎『ディストラクション・ベイビーズ』『夏美のホタル』『さようなら』

最優秀新進女優賞:松岡茉優『ちはやふる -下の句-』『猫なんかよんでもこない。』、小松菜奈『ディストラクション・ベイビーズ』『黒崎くんの言いなりになんてならない』『バクマン。』『ヒーローマニア -生活-』

最優秀作品賞:『オーバー・フェンス』(山下敦弘監督、及びスタッフ・キャスト一同)、『団地』(阪本順治監督、及びスタッフ・キャスト一同)

特別賞:真利子哲也監督&柳楽優弥及びスタッフ・キャスト一同(『ディストラクション・ベイビーズ』)、鈴木卓爾及びスタッフ・キャスト一同(『ジョギング渡り鳥』)

最優秀新進監督賞:前田司郎監督『ふきげんな過去』、小泉徳宏監督『ちはやふる -上の句-』『ちはやふる -下の句-』


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「みんなが笑い合って終わる結末でよかった」「やっぱりサスペンスものの告白の場所は崖だよな」

ドラマ2026年6月5日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話(最終話)が、4日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追 … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)と涼子さん(麻生久美子)はホームズとワトソンのようだ」「まさに漱石尽くしの回だった」

ドラマ2026年6月4日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“西川太陽”丸山隆平の登場シーンに反響 「松ケンとの会話が熱くて感動」「ほかの作品も見てみたい」

ドラマ2026年6月3日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いい意味で“高橋一生劇場”って感じがする」「英人と光誠の顔がそっくりなのはどうオチをつけるのだろう」

ドラマ2026年6月3日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“宇宙食サバ缶”認証への希望をつかむ 「4期生も頑張った」「卒業で研究が断ち切られるのはかわいそう」

ドラマ2026年6月2日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルスト … 続きを読む

page top