国分太一「フラッグセレモニー」で笑顔 “地元”東久留米を五輪会場に推薦!?

2016年11月19日 / 14:24

会場に集まった関係者と子どもたち

 「東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアーセレモニー」が19日、都内の東久留米市スポーツセンターで行われ、スペシャルアンバサダーを務めるTOKIOの国分太一が登場。アンバサダーの競泳元日本代表、伊藤華英さんと共に、同市の並木克巳市長らにフラッグの受け渡し(ハンドオーバー)を行った。

 “東京2020大会の応援準備”をよび掛ける同ツアーでは、オリンピック・パラリンピックフラッグ(旗)が東京都内62区市町村を巡回。10月8日に小笠原村(父島)でスタートした後は、清瀬市、八丈町、三宅島など18カ所の地域を巡ってきたが、この日、ついに国分の出身地である東久留米市にやってきた。

 観客の大歓声に迎えられた国分は「東久留米市第4小学校出身の国分太一です」と元気にあいさつ。壇上で「パラリンピックフラッグ」を大きくはためかせると、並木市長に手渡しし、「この東久留米にもついにこのフラッグが来ました!」と喜びの声を挙げた。

 ロンドン五輪などの取材経験がある国分は「もちろん選手たちが主役。選手たちが素晴らしいスポーツを見せてくれれば、その五輪というのは絶対に成功すると思う。ただ、選手だけではありません。ロンドンでは、市民の皆さんたちが五輪を盛り上げようとする姿勢を見てきました」と振り返り、「この東久留米からも、選手に届くような声援を、そして“東久留米ならでは”の応援を作っていけたらと思います」と意気込みを語った。

 また、国分は“東久留米市の応援団長”を自認し「『まだ会場が決まっていない』というような話がちらほら聞こえますが、いろいろとトラブルがありましたら、例えば陸上100メートル決勝を、この東久留米市の第4小学校の校庭でできないかなと(思って)」と冗談を交えつつ、「そんな気持ちでこれからも僕は(東京五輪を)応援していきたいと思います」と地元愛を熱く語った。

 開催まであと4年。第1子となる長女が今年10月に誕生したばかりの国分は、最後のあいさつで「この東京オリンピック、次はいつ来るか正直分かりません。大人が見ても、もちろんたくさん感動はあると思いますが、(特に)子どもたちに本当にこの素晴らしいスポーツを見てもらいたい。大人たちはぜひ連れて行ってあげて」と生観戦の呼び掛けも。「そして、そこで感動した子どもたちが今度は選手となり、また僕たちに感動をくれるのではないかなと思います」と希望を語った。


芸能ニュースNEWS

佐々木希、白いドレス姿で表参道に登場 クリスマスは「料理を作ってまったりしたい」

イベント2021年12月8日

 スイスの高級腕時計ブランド「ウブロ表参道ブティック」オープニングイベントが8日、東京都内で行われ、女優の佐々木希、アーティストの村上隆氏が登場した。  佐々木は、屋外のイベントに真っ白なロングドレス姿で登場。あいにくの雨模様となったが、村 … 続きを読む

世良公則「カムカムエヴリバディ」で柳沢定一役 「僕の10代の頃を追体験しているようです」

ドラマ2021年12月8日

 上白石萌音が初代ヒロインの安子を演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。安子が夫の稔(松村北斗)を通じて交流するようになった、ジャズ喫茶を営む柳沢定一役の世良公則からインタビューコメントが届いた。  定一は、ジャズをこよなく愛 … 続きを読む

大泉洋「監督が褒めないから皆不安になる」 門脇麦「大泉さんといるときだけ監督は楽しそう」

映画2021年12月8日

 Netflix映画『浅草キッド』配信記念イベントが7日、東京都内で行われ、出演者の柳楽優弥、大泉洋、門脇麦、土屋伸之(ナイツ)、鈴木保奈美、監督・脚本の劇団ひとりが登壇した。  本作は、若き日のビートたけし(柳楽)の姿と、その師匠・深見千 … 続きを読む

令和版「東京ラブストーリー」“さとみ” 石井杏奈の押し掛け女房ぶりにイライラ 「リカのはがきを読んだりして、さとみ怖い」

ドラマ2021年12月8日

 伊藤健太郎が主演するドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ系)の9話「遠く離れても」が、7日深夜に放送された。  本作は、1991年にフジテレビ系で放送された織田裕二、鈴木保奈美主演の同名ドラマを、昨年、29年ぶりに制作。動画配信サービ … 続きを読む

「ハンオシ」“百瀬”坂口健太郎が「不器用でいとおしい」 ラストの衝撃展開には「感動の涙も引っ込んだ」と驚きの声も

ドラマ2021年12月8日

 清野菜名と坂口健太郎が出演するドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(TBS系)の第8話が、7日に放送された。  本作は、独身を満喫している27歳の大加戸明葉(清野)と、ある理由から“既婚者”の肩書が欲しい広告代理店勤務のサラリーマン・百 … 続きを読む

amazon

page top