TOKIO城島茂、野菜の知識は大学教授並!? CM発表会で福島への思いを語る

2016年7月22日 / 14:17

TOKIOに贈られた感謝状

 「新生!ふくしまの恵み発信事業」新CM発表会が22日、東京都内で行われ、ゲストとしてCMキャラクターを務めるTOKIOから城島茂、福島県の内堀雅雄知事が出席した。

 福島県は“ふくしまプライド。”をうたうCMシリーズの最新作に、TOKIOの城島、松岡昌宏、国分太一を起用。「野菜」篇では、松岡が須賀川市の「きゅうりん館」を、「果物」篇では、国分と城島が伊達市の桃畑を訪れる様子を描く。

 この日、メンバーを代表して登場した城島は、完成した「野菜」篇で、おいしいそうにキュウリを頬張る松岡を見て「あんなに爽やかな松岡って初めて見たんじゃないかな」とニッコリ。また「果物」篇では、自身も福島に赴いたが「ホッとしながら果樹園の中で撮影できたなと思います。やっぱり現地に行くのが一番です」と撮影現場を振り返った。

 一方、松岡と共演した内堀知事はCM初出演。「緊張でガチガチ。せりふも棒読みになってしまった」そうだが、「松岡さんが(せりふの)問い掛けのパターンをいろいろ変えて、上手に僕の緊張をほぐしてくれました」と裏話を披露。これには城島も「うちのメンバーの中で松岡はちょっと“とんがっている”イメージがありますが、実は人一倍優しいやつなんですよ」と笑顔を浮かべながら大きくうなずいた。

 会場では、城島が実際の野菜を手に「キュウリは緑の色が濃いものがおいしい」など、おいしい農産物を見分けるポイントを解説。桃についても「全体的に赤みが浸透していて、白い点々があるものが糖度が高い」などと詳細に語る城島に、内堀知事も「素晴らしい。大学の教授みたいですね」と感心しきりの様子だった。

 TOKIOがCMキャラクターに就任してから5年。改めて福島県への思いを問われた城島は「まだ5年目なのかという気持ち。震災もあって、当日もメンバーの山口(達也)と福島の浪江町にいて、いまだ(住民が)帰れない状況が続いてますが…」と“DASH村”への思いを吐露した。

 さらに「ただその中でも、お米だったり、旬の物とかも全部チェックして、安心安全という部分は絶対的に(確保されている)」と強調。「それは当たり前のこと。それを踏まえた上で、おいしいものを愛情を込めて作っている方々がたくさんいるというのを僕らのCMを通じて発信できたら」とアピールした。

 また内堀知事が、これまでの尽力に対して城島に感謝状を贈呈。城島は「発表会が終わり次第すぐメンバーに伝えたいと思う」と喜びつつ、「この感謝状は、TOKIOのメンバーが頂いたというよりも、福島県の農産物の生産農家の皆さん、福島産の物を食べたり買ったりしてくれている全国の皆さんが頂いたものだと思います」とコメント。「メンバー一同、自分たちに何ができるかを模索しながら前を向いてやっていくのでよろしくお願いします」と語った。

 新CMは23日からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top