TOKIO城島茂、野菜の知識は大学教授並!? CM発表会で福島への思いを語る

2016年7月22日 / 14:17

TOKIOに贈られた感謝状

 「新生!ふくしまの恵み発信事業」新CM発表会が22日、東京都内で行われ、ゲストとしてCMキャラクターを務めるTOKIOから城島茂、福島県の内堀雅雄知事が出席した。

 福島県は“ふくしまプライド。”をうたうCMシリーズの最新作に、TOKIOの城島、松岡昌宏、国分太一を起用。「野菜」篇では、松岡が須賀川市の「きゅうりん館」を、「果物」篇では、国分と城島が伊達市の桃畑を訪れる様子を描く。

 この日、メンバーを代表して登場した城島は、完成した「野菜」篇で、おいしいそうにキュウリを頬張る松岡を見て「あんなに爽やかな松岡って初めて見たんじゃないかな」とニッコリ。また「果物」篇では、自身も福島に赴いたが「ホッとしながら果樹園の中で撮影できたなと思います。やっぱり現地に行くのが一番です」と撮影現場を振り返った。

 一方、松岡と共演した内堀知事はCM初出演。「緊張でガチガチ。せりふも棒読みになってしまった」そうだが、「松岡さんが(せりふの)問い掛けのパターンをいろいろ変えて、上手に僕の緊張をほぐしてくれました」と裏話を披露。これには城島も「うちのメンバーの中で松岡はちょっと“とんがっている”イメージがありますが、実は人一倍優しいやつなんですよ」と笑顔を浮かべながら大きくうなずいた。

 会場では、城島が実際の野菜を手に「キュウリは緑の色が濃いものがおいしい」など、おいしい農産物を見分けるポイントを解説。桃についても「全体的に赤みが浸透していて、白い点々があるものが糖度が高い」などと詳細に語る城島に、内堀知事も「素晴らしい。大学の教授みたいですね」と感心しきりの様子だった。

 TOKIOがCMキャラクターに就任してから5年。改めて福島県への思いを問われた城島は「まだ5年目なのかという気持ち。震災もあって、当日もメンバーの山口(達也)と福島の浪江町にいて、いまだ(住民が)帰れない状況が続いてますが…」と“DASH村”への思いを吐露した。

 さらに「ただその中でも、お米だったり、旬の物とかも全部チェックして、安心安全という部分は絶対的に(確保されている)」と強調。「それは当たり前のこと。それを踏まえた上で、おいしいものを愛情を込めて作っている方々がたくさんいるというのを僕らのCMを通じて発信できたら」とアピールした。

 また内堀知事が、これまでの尽力に対して城島に感謝状を贈呈。城島は「発表会が終わり次第すぐメンバーに伝えたいと思う」と喜びつつ、「この感謝状は、TOKIOのメンバーが頂いたというよりも、福島県の農産物の生産農家の皆さん、福島産の物を食べたり買ったりしてくれている全国の皆さんが頂いたものだと思います」とコメント。「メンバー一同、自分たちに何ができるかを模索しながら前を向いてやっていくのでよろしくお願いします」と語った。

 新CMは23日からオンエア。


芸能ニュースNEWS

井上小百合、卒業発表直後の舞台に「ご縁を感じた」 フラダンスの稽古は「びっくりするぐらいしんどい」

舞台・ミュージカル2019年10月18日

 舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。 続きを読む

ウィル・スミス、日本のファンの歓迎に感謝 若き自分のクローン映像は「美しいショック」

映画2019年10月18日

 映画『ジェミニマン』ジャパンプレミア・レッドカーペットイベントが17日、東京都内で行われ、主演のウィル・スミス、アン・リー監督、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏が登場した。  本作は、史上最強の暗殺者ヘンリー(ウィル)と、23歳 … 続きを読む

マツコ・デラックス、加藤アナにライバル宣言 「男性はEXILEのNAOTOがいい」

トレンド2019年10月17日

 令和元年産北海道米「新米発表会」が17日、東京都内で行われ、同商品のCMキャラクターを務めるマツコ・デラックスが出席した。 続きを読む

佐野勇斗、台風による初日公演中止は「悔しい」 「少しでも勇気づけられる作品になれば」

舞台・ミュージカル2019年10月17日

 スペクタクル時代劇「里見八犬伝」の囲み取材が17日、東京都内で行われ、出演者の佐野勇斗、松田凌、岐洲匠、神尾楓珠、塩野瑛久、財木琢磨ほかが登壇した。  本作は、知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という八つの玉に導かれた8人の勇猛果 … 続きを読む

広瀬すず「ハマっているのは串揚げ」 「揚げ物が大好き。毎日でも苦じゃない」

イベント2019年10月17日

 クロックス・ジャパン「“COLOR FOR COME AS YOU ARE”2019秋冬キャンペーン記者発表会」が17日、東京都内で行われ、同社のグローバルキャンペーンアンバサダーを務める女優の広瀬すずが出席した。  キャンペーンのテーマ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top