TOKIO城島茂、野菜の知識は大学教授並!? CM発表会で福島への思いを語る

2016年7月22日 / 14:17

 「新生!ふくしまの恵み発信事業」新CM発表会が22日、東京都内で行われ、ゲストとしてCMキャラクターを務めるTOKIOから城島茂、福島県の内堀雅雄知事が出席した。

 福島県は“ふくしまプライド。”をうたうCMシリーズの最新作に、TOKIOの城島、松岡昌宏、国分太一を起用。「野菜」篇では、松岡が須賀川市の「きゅうりん館」を、「果物」篇では、国分と城島が伊達市の桃畑を訪れる様子を描く。

 この日、メンバーを代表して登場した城島は、完成した「野菜」篇で、おいしいそうにキュウリを頬張る松岡を見て「あんなに爽やかな松岡って初めて見たんじゃないかな」とニッコリ。また「果物」篇では、自身も福島に赴いたが「ホッとしながら果樹園の中で撮影できたなと思います。やっぱり現地に行くのが一番です」と撮影現場を振り返った。

 一方、松岡と共演した内堀知事はCM初出演。「緊張でガチガチ。せりふも棒読みになってしまった」そうだが、「松岡さんが(せりふの)問い掛けのパターンをいろいろ変えて、上手に僕の緊張をほぐしてくれました」と裏話を披露。これには城島も「うちのメンバーの中で松岡はちょっと“とんがっている”イメージがありますが、実は人一倍優しいやつなんですよ」と笑顔を浮かべながら大きくうなずいた。

 会場では、城島が実際の野菜を手に「キュウリは緑の色が濃いものがおいしい」など、おいしい農産物を見分けるポイントを解説。桃についても「全体的に赤みが浸透していて、白い点々があるものが糖度が高い」などと詳細に語る城島に、内堀知事も「素晴らしい。大学の教授みたいですね」と感心しきりの様子だった。

 TOKIOがCMキャラクターに就任してから5年。改めて福島県への思いを問われた城島は「まだ5年目なのかという気持ち。震災もあって、当日もメンバーの山口(達也)と福島の浪江町にいて、いまだ(住民が)帰れない状況が続いてますが…」と“DASH村”への思いを吐露した。

 さらに「ただその中でも、お米だったり、旬の物とかも全部チェックして、安心安全という部分は絶対的に(確保されている)」と強調。「それは当たり前のこと。それを踏まえた上で、おいしいものを愛情を込めて作っている方々がたくさんいるというのを僕らのCMを通じて発信できたら」とアピールした。

 また内堀知事が、これまでの尽力に対して城島に感謝状を贈呈。城島は「発表会が終わり次第すぐメンバーに伝えたいと思う」と喜びつつ、「この感謝状は、TOKIOのメンバーが頂いたというよりも、福島県の農産物の生産農家の皆さん、福島産の物を食べたり買ったりしてくれている全国の皆さんが頂いたものだと思います」とコメント。「メンバー一同、自分たちに何ができるかを模索しながら前を向いてやっていくのでよろしくお願いします」と語った。

 新CMは23日からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top