TOKIO城島&松岡、豊洲市場応援大使に就任 「新たな“日本の顔”になってほしい」

2016年7月30日 / 14:50

豊洲市場のマスコットキャラクター「イッチーノ」

 「開場まであと100日!豊洲市場応援大使 任命式」が30日、東京都内の豊洲市場 水産卸売場棟で行われ、ゲストとしてTOKIOの城島茂と松岡昌宏が出席した。

 今年11月7日に、築地市場が江東区豊洲に移転し、豊洲市場が開場する。この日は、開場100日前のカウントダウンイベントに登壇した城島と松岡が「豊洲市場応援大使」に就任した。

 城島は、今回のオファーについて「うれしく誇りに思います。二人で移転に向けて、豊洲市場を一生懸命に盛り上げていけたら」とコメント。松岡も「個人的に築地には20年近く足を運んでいたので移転にも興味を持っていた。そこに自分が携われることがうれしい」と笑顔を見せた。

 会場では、二人が市場で働く人にとって大事な“目利き”を体験。まずは“魚の目利き”として2匹のスズキが登場した。「片方は昨日のうちにしめたもの、もう片方は今朝しめたもの。フレンチの高級レストランに提供するにはどちらを選びますか?」と尋ねられた城島は「(フレンチということを考慮すると)白身は少し寝かした方がうまみが立つのでは…」と前者を選択。見事“目利き成功”となったが、松岡は「朝の生放送でもこれぐらいしゃべれたらいいのにね」とからかった。

 続いて、大小2匹の穴子が登場。「天ぷら」というお題に対し、松岡は「大きい方が、脂は乗っていそうだけど、油を使うのであれば、あえて小さめのほうを開いて食べた方がおいしいのかな」と回答。プロから「まさにその通り」と言われた松岡は「料理のドラマやっていて良かったです」と喜びながら、「目利きは結構得意。失敗したのはこいつ(城島)を選んだことぐらい」と冗談めかして笑いを誘った。

 その後、プロのレクチャーの下、“青果の目利き”も行った城島は「市場ならではの職人さんのこだわり、プライドを見させていただきました。すごく勉強になりました」と語り、豊洲市場については「日本を代表する新たな市場であり観光スポット、新しい日本の顔になってほしいと思う」と期待を寄せた。

 一方、一部週刊誌で恋人との“立ち飲みデート”が報じられた松岡。退場間際に報道陣が駆け寄って質問を投げ掛けると、足を止めた松岡は「“座って”飲めば良かった」と笑顔で応じて、会場を後にした。


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top