斎藤工、東京国際映画祭で“農業映画”をアピール W主演の高梨臨とレッドカーペットに登場

2016年10月25日 / 20:29

斎藤工(左)と高梨臨

 第29回「東京国際映画祭(TIFF)」が25日、東京都内の六本木で開幕。オープニングレッドカーペットに特別招待作品『種まく旅人~夢のつぎ木~』に出演した斎藤工、高梨臨と佐々部清監督が登壇した。

 本作は、日本の第一次産業を応援する映画シリーズの第3弾。

 兄の病をきっかけに東京から故郷の岡山県赤磐市に戻り、実家の桃農家を継ぐこととなったヒロイン片岡彩音を演じた高梨は、撮影の苦労を問われると「今回はフラットな状態で演じたので特に役作りはしていないです」と答えて笑顔を浮かべた。

 元気で明るいキャラクターを演じた高梨は「(撮影現場の)赤磐市の空気と、そこの皆さんが彩音というキャラクターを作り出してくれた感じ。本当に素のままでやった感じです」と振り返った。

 一方、桃の栽培についてレポートを書くために赤磐にやって来た農林水産省の職員・木村を演じた斎藤は「本当に土の香りがする農業を描いたすてきな映画なのですが、それが六本木のビル群の中で日の目を見るということ自体が感慨深いです」とあいさつ。

 国際映画祭とあり「日本の方だけでなく世界中の方がご覧になると思いますが、どの方にとっても(自分の)故郷というものに結びつく物語だと思います。この映画を見た方には、地域に関係なく(故郷の)お母ちゃんの声が聞きたくなる、そんな感情になってもらえたらと思います」とアピールした。

 同映画祭は、25日~11月3日、六本木ヒルズ、EXシアター六本木ほか、都内の各劇場および施設、ホールを使用して開催。


芸能ニュースNEWS

渡辺直美、吉村崇とは「カラオケで仲良しに」 「プライベートではしっとり系の歌が好き」

イベント2019年11月21日

 「通信カラオケDAM 最新機種『LIVE DAM Ai』新CM発表会」が21日、東京都内で行われ、ブランドキャラクターを務める渡辺直美が登場。スペシャルゲストとして吉村崇(平成ノブシコブシ)も駆けつけた。  新CMで、圧巻の歌声と迫力のパ … 続きを読む

指原莉乃、ジム通いの効果なし 「秋元さんにおすしをおごる」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  ミニスカート姿で登 … 続きを読む

綾瀬はるか、ベアトップドレス姿を披露 「楽しく、丁寧に人生を歩んでいきたい」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  創刊20周年を迎え … 続きを読む

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

page top