【インタビュー『HiGH&LOW THE RED RAIN』】斎藤工 「二人はキン肉マン消しゴムみたいな体でした」 TAKAHIRO&登坂広臣の肉体美を語る

2016年10月8日 / 12:15

 ドラマや映画、ライブなどさまざまなメディアを連動させて展開しているエンターテインメント・プロジェクト「HiGH&LOW」の、劇場版第2弾となる『HiGH&LOW THE RED RAIN』が10月8日から公開される。本作は、シリーズを通してTAKAHIROと登坂広臣が演じた人気キャラクター雨宮兄弟を主人公に、これまで謎のベールに包まれてきた長兄・尊龍との過去と真実の物語が展開する。二人が尊敬する尊龍を演じた斎藤工が、演じた心境や撮影エピソードを語った。

 

雨宮兄弟の長男・尊龍を演じた斎藤工

雨宮兄弟の長男・尊龍を演じた斎藤工

─『HiGH&LOW』の世界に入っていかがでしたか。

 (ドラマと映画1作目の監督をした)久保(茂昭)さんではなく、山口雄大さんが撮るのが、旧友として意外でした。雄大さんの最近の作品は『珍遊記』で、そこから『HiGH&LOW~』ですし。でも、北村龍平監督の下で助監督をずっとされていた方なのでレンジが広いですし、雄大さんにとってもネクストステージの第一歩になるんじゃないかなと。アクション監督をやっている坂口拓さん(本作では匠馬敏郎名義)と三人で映像をたくさん作ってきたので、このトライアングルがこの規模の映画に関われることが感慨深かったです。

─本作に出演される前から一視聴者として雨宮尊龍のキャスティングを予想していたそうですが、ご自身が演じることは考えていましたか。

 キャスティングの予想はしていましたが、自分は入っていないです(笑)。自分を客観的に見ると役者としては信頼していないので。でも、長男になれる人は限られていると思っていました。お二人が尊敬できる人はLDHでいったらHIROさんじゃないかなと想像したり、僕が参加するかしないかの段階から拓さんが二人のゼロレンジコンバットのトレーニングをしていると聞いて、僕の中では拓さんのイメージもありました。

─そんな尊龍をご自身が演じてどう思いましたか。

 僕のイメージする長男像とはかけ離れていたけど、形から入りました。フォルムやシルエットを明確にすることで、そこに少しでも近づく作業に切り替えました。

─役が決まった時「他の役者に渡したくない」という強い気持ちで臨まれたそうですが。

 テレビシリーズを見ていたのが大きかったです。雨宮兄弟の、核心にバッと入って活躍して去っていく姿がかっこよくて。二人でも成立しているのに、さらにもう一人いる展開にも驚きました。それを自分が演じるというのは、いまだにどこか客観的に着地していないところもありますけど、昨日今日の付き合いではない人が関係していたので、それに対する恩返しをしたいと思いましたし、「あいつで良かった」と思わせる何かを返さないといけないなと。

─本作は、海外ロケでスケールの大きなアクションの撮影もしていますが、いかがでしたか。

 連日昼から準備して朝の5時まで撮影を行っていたので、朝日との戦いでした。日が昇ったらナイトシーンは撮れないので、暗幕を張って夜に見せる時もあり、終わるのが6時という時があったぐらい、時間的に昼夜逆転でやっていました。オフは1秒もなくて、コンビニに行ったぐらいしか記憶がないです。その期間は記憶があまりないぐらい撮影をしていましたが、万全で臨むよりは、どこか自分の見えない何かが立ち上がってこないとぶつかれないシーンがあったので、それが結果的には良かったと思います。

─海外ロケで日本との違いを感じた部分はありますか。

 高速道路を封鎖したり、日本ではできないことができる場所だったと思います。スタッフも半々で、ある程度向こうでの撮影期間を経て自分が参加しているので、僕が合流した時には融合はできていました。爆破シーンで見せ場なのに装置が作動しないトラブルもあり、日本人と向こうのエンジニア同士のやりとりみたいな、熱い側面も見ました。

─撮影の合間にもジムに通ったりトレーニングをしていたという話も聞きましたが。

 お二人(TAKAHIRO・登坂広臣)はそうですね。僕の体がすごく仕上がっている説があったみたいですけど、まったくのデマです(笑)。逆にお二人は懸命にジムに通われて、僕が行った時はキン消し(キン肉マン消しゴム)みたいな体でした。衣装合わせの時も二人が筋トレをやり過ぎてサイズが合わなくなって作り直しているとも聞いたので、逆に「やばい」と思いました。

─物語の後半で三兄弟にとって印象的なシーンがありますが、あそこはどういう心境で臨まれましたか。 

 気持ちを作ってはいましたが、実際は雨をすごく降らせていたのでお互い何を言っているのか聞こえず、気持ちを届けるしかなかったです。けれども、そういう中で登坂さんの体温とか雨じゃない涙の温度を感じたんです。台本では予想できないことで、それがある種の安堵(あんど)になったというか…。別の(演技の)プランも考えていましたが、僕はそれが全てだったなと思います。

(取材/文/撮影:中村好伸)

(C)2016「HiGH&LOW」製作委員会

(C)2016「HiGH&LOW」製作委員会


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

伊野尾慧、「新しいことに挑戦したい」 ミュージカル初出演で見せる新たな一面【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月20日

 バラエティーや映画やドラマといった映像作品だけでなく、朝の情報番組やトーク番組にもレギュラー出演し、多岐にわたって活躍しているHey! Say! JUMPの伊野尾慧が、4月9日から上演されるブロードウェイミュージカル「ハネムーン・イン・ベ … 続きを読む

Willfriends

page top