松山ケンイチ、安倍首相と肩を並べ「光栄」 東京国際映画祭のレッドカーペットに登場

2016年10月25日 / 19:56

(左から)東出昌大、松山ケンイチ、安倍晋三首相、メリル・ストリープ、フェスティバル・ミューズを務める黒木華

 第29回「東京国際映画祭(TIFF)」が25日、東京都内の六本木で開幕。オープニングレッドカーペットにクロージング作品『聖の青春』に出演した松山ケンイチ、東出昌大が登壇した。

 オープニング作品『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』に主演した女優メリル・ストリープ、そして会場に駆け付けた安倍晋三首相と肩を並べた松山は「光栄です」とうれしそうにほほ笑んだ。

 『聖の青春』は、29歳で亡くなった天才棋士・村山聖の生涯をつづった大崎善生氏の原作を映画化。病と闘いながら将棋に全てを懸け、全力で駆け抜けた怪童の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く。

 レッドカーペットを歩いた安倍首相は「いよいよ東京国際映画祭が始まる。そんな思いになりました」と晴れやかにあいさつ。「難病と闘いながら羽生善治さんを追い詰め、29歳でこの世を去った村山棋士を、体重を20キロも増やして演じた松山さん、そしてまさに羽生(善治)棋士の魂が乗り移ったかのような東出さんの名演技。本当に楽しんでいただきたい」とアピールした。

 松山も「今日は雨の中、足をお運びいただきありがとうございます。映画祭というのは僕自身にとっても貴重な体験。たくさんの方々からのエネルギーを頂き、こちらこそありがとうございますという気持ちです」と観客の声援に応えた。

 安倍首相降壇後、改めて松山は「僕自身、大ファンの名女優メリル・ストリープさん、そして日本を代表する安倍マリオさん…間違えました、安倍首相と肩を並べさせていただいたことをとても光栄に思っております」とちゃめっ気たっぷりにコメント。

 「『聖の青春』は日本の伝統的な将棋を扱ったプロ棋士たちの物語。今年の映画祭の顔ともなるクロージング作品に選んでいただけたことは光栄です」と感謝を述べた。

 同映画祭は25日~11月3日、六本木ヒルズ、EXシアター六本木ほか、都内の各劇場および施設、ホールを使用して開催。


芸能ニュースNEWS

生田絵梨花、コロナ禍に感じた思いを吐露 「エンタメに触れていないと心が痩せていく」

舞台・ミュージカル2020年7月2日

 シアタークリエ発・新プロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」の制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の生田絵梨花(乃木坂46)、海宝直人、木村達成、田村芽実、妃海風ほかが出席した。  本プロジェクトは、新型コロナの状況を踏まえ … 続きを読む

指原莉乃「アユの尻尾が超うらやましかった」 古市憲寿「浜崎あゆみはただ失恋しただけ」

テレビ2020年7月2日

 タレントの指原莉乃、社会学者の古市憲寿氏、フットボールアワーの後藤輝基が1日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「J-POPを語りたがる男と女」をテーマにトークを展開した。  J-P … 続きを読む

児嶋一哉、ぺこぱ松陰寺に「時を戻して~」 ファンキー加藤、渡部の不倫の話題に「憂鬱」

テレビ2020年7月2日

 アンジャッシュの児嶋一哉、ヒロミ、ファンキー加藤、ブラックマヨネーズの吉田敬と小杉竜一、ぺこぱの松陰寺太勇とシュウペイほかが、1日放送のバラエティー番組「ホンマでっか!?TV 2時間SP」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、ヒロミが … 続きを読む

大泉洋の出演舞台でPARCO劇場再開 三谷幸喜「大泉洋が雨男で、初日は大雨に」

舞台・ミュージカル2020年7月1日

 PARCO劇場オープニング・シリーズ 三谷幸喜三作品三連発公演「大地(Social Distancing Version)」のフォトコールが7月1日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、山本耕史、竜星涼、栗原英雄、藤井隆、作・演出の三谷幸喜 … 続きを読む

夏フェス施策「#ポカリsky」第2弾が配信開始 「ズーカラデル」「SUPER BEAVER」ら3組が登場

イベント2020年7月1日

 音楽番組専門チャンネル「SPACE SHOWER TV」と「ポカリスエット」(大塚製薬株式会社)のコラボレーションによる、夏フェスのファンに向けたWEBコンテンツ「SPACE SHOWER TV×POCARI SWEAT #ポカリsky  … 続きを読む

page top