丸山隆平“マルベス”魅せる! 「自分にしか表現できないマクベス」

2016年6月27日 / 16:12

(左から)三上市朗、安藤聖、遠藤要、窪塚俊介

 舞台「マクベス」の公開通し稽古と囲み取材が行われ、出演の丸山隆平、遠藤要、安藤聖、三上市朗、窪塚俊介が出席した。

 今年はシェークスピアの没後400年。シェークスピアの4大悲劇に数えられ、世界で幾度となく上演された名作「マクベス」に、これまで数々の映画やドラマ、そして舞台で見せる演技に定評のある丸山が挑む。

 主演舞台は4年ぶりとなるが「演目も違うし年齢も違うので、毎回が初心」と語り、シェイクスピアが活躍したロンドンのグローブ座を模した東京グローブ座での上演に「恵まれた演目でもあり、ハードルも高い。演劇に興味のないうちの父も『マクベスやるんだろ?』と。良いプレッシャーの中で出来たら」と笑顔を見せた。

 関ジャニ∞のメンバーの反応を聞かれると、「今朝さっそく安田(章大)からメールが来ました。『いってらっしゃい』と」と明かし、「過去2回のグローブ座の主演舞台もメンバー全員が見に来てくれたので今回も見に来てほしい」とリクエスト。さらに「“マルベス”を見せたい。丸山隆平にしか表現できない“マクベス”です」と笑わせた。

 マクダフ役の遠藤も「アイドルでの“丸ちゃん”じゃなく“役者・丸山隆平”が見られる。特に主役はエネルギーがすごい必要。カッコイイですよ」と太鼓判を押した。

 丸山の主演舞台「ギルバート・グレイプ」でも共演し、ダンカン王役の三上は「この出演が決まった瞬間に電話がかかってきた。丸の取り組み方は分かっているし、信用してる」、マルカム王子役の窪塚は「主役でありムードメーカー。丸山くんじゃないと作れない空気感」と絶賛した。

 劇中ではハードな殺陣やモダンダンスの群舞、そして苦悩するマクベスとして感情を爆発させる丸山。「いろいろな捉え方が出来る作品ですが、今回でしか出来ないもの、自分にしか表現出来ないマクベスでないと、見に来てもらう意味がない。今まで生きてきて感じたものや経験、そして稽古場でみんなで作品に向き合う時間。苦悩だったり、そういうものが作品ににじみ出てると思う」と力強く語っていた。

 6月26日~7月24日、東京グローブ座で上演。


芸能ニュースNEWS

メイプル超合金、水泳選手の呼気流量を体験 カズレーザー「1日何もできなくなる」

トレンド2019年7月23日

 体験型展示イベント「超ふつうじゃない2020展by三井不動産」のオープニングイベントが23日、東京都内で行われ、オリンピアンの畠山愛理、伊藤華英とメイプル超合金が出席した。 続きを読む

綾瀬はるか、パイロットの制服姿を披露 「カッコいい。光栄です」

イベント2019年7月23日

 「ANA 東京2020オリンピック・パラリンピック開幕1年前イベント」が23日、東京都内で行われ、女優の綾瀬はるかが出席した。  綾瀬はこの日、東京五輪・パラリンピックを記念した、特別塗装機「HELLO 2020 JET」の中から登場。パ … 続きを読む

ファブロー監督、賀来賢人ら日本語版声優を称賛 「キャラクターのスピリットを表現してくれた」

映画2019年7月23日

 映画『ライオン・キング』のジャパンプレミアイベントが22日、東京都内で行われ、来日中のジョン・ファブロー監督、日本版声優の賀来賢人(シンバ役)、江口洋介(スカー役)、門山葉子(ナラ役)ほかが登壇した。  ディズニー・アニメの名作『ライオン … 続きを読む

上白石萌音「座右の銘にしようかな」 演じた起業家のモデルの言葉に感動

映画2019年7月23日

 映画『スタートアップ・ガールズ』の先行上映イベントが22日、東京都内で行われ、ダブル主演の上白石萌音と山崎紘菜がトークショーに登壇した。  2人は2011年の東宝「シンデレラ」オーディションで、共に審査員特別賞を受賞。本作が初共演だったが … 続きを読む

吉本興業・岡本社長、宮迫&田村亮との関係修復を希望 「非常につらい思いをさせてしまった」

ニュース2019年7月22日

 吉本興業の岡本昭彦社長が22日、反社会的勢力の会合に参加した“闇営業“に端を発する一連の騒動を受け、東京都内で会見を行った。  この日の会見は、20日、同社と契約解消となったお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之と、謹慎中のロンドンブーツ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top