TBS系「音楽の日」7月16日から12時間生放送 中居正広、震災被害者へ「少しでも元気になっていただければ」

2016年6月20日 / 17:01

番組ロゴ

 TBS系の大型音楽プロジェクト番組「音楽の日」が7月16日午後2時から17日午前5時まで、計12時間にわたって生放送される。司会は6年連続のコンビとなる中居正広(SMAP)と同局の安住紳一郎アナウンサーが務める。

 番組は、2011年3月に発生した東日本大震災を受け、「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」をコンセプトに始まった。6回目を迎える今回も、ジャンルや世代を超えた日本を代表する多くのアーティストが出演する。

 番組オリジナルの一夜限定ユニットやテレビ初パフォーマンスのアーティストも登場予定。ほかにも熊本と東北3県をつなぐ中継メドレーなど、日本全国をつなげる「音楽・歌の力」を届ける。

 1996年スタートの「うたばん」をはじめ、約20年にわたって同局で多くの音楽番組の司会を務めている中居は「音楽の力・歌の力というのは計り知れない大きなエネルギー、力を持っているような気がします」と語った。

 個人的に活動を行った熊本地震についても「まだ元の生活に戻れてない方々もいらっしゃることも伺っております。東日本が、熊本が、そして日本が、音楽・歌の力で少しでも元気になっていただければと思います」と願いを込めた。

 今回のテーマ“つなぐ”を意識し、司会者として「気持ちをつなぐこと、手をつなぐこと、つなぐものは多々あると思いますが、目に見えないつなぎも意識しながら進行させていただき、来てくださるアーティストの皆さまが歌いやすい環境作りに務めたいと思います」と視聴者はもちろん出演アーティストへの気配りも忘れない。

 タッグを組む安住アナも、年末恒例の「輝く!日本レコード大賞」で01年から11年連続で司会補佐を務め、12年からは4年連続で総合司会を担当している。「タイトルをまさに地でいく、12時間音楽づけの1日になります」と期待を寄せ、「音楽って素晴らしいと改めて思えるにぎやかな演出もあるようです。昼、夜、深夜と音楽の見せる表情の変化にご注目下さい」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後は皆に帰ってきてほしい」「話がとっ散らかったままどんどん膨らんでいく」

ドラマ2025年11月13日

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵がインタビューの現場で動揺 「イケメン実業家が連続不審死事件の犯人!?」「思わず叫んだ」

ドラマ2025年11月12日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“彩”香音の娘の誕生日会が衝撃の展開に 「新堂家の闇が深過ぎる」「DNA鑑定の結果が気になる」

ドラマ2025年11月12日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

吉田栄作が「ハングリー・ハート」を弾き語りで披露 『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前イベント

映画2025年11月12日

 映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。  名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真が小籠包を手作りする姿に「リスペクト」の声 「“鮎美”夏帆と小籠包を食べるシーンは泣いた」「ヨリを戻してほしい」

ドラマ2025年11月12日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top