SMAPが“パラスポ”の応援団に 中居正広、グループ名の由来を急きょ変更?

2015年11月10日 / 18:18

 発表会に登壇した鈴木大地スポーツ庁長官ら関係者とパラアスリート

 「パラリンピック競技団体共同オフィスオープン発表会」が10日、東京都内で行われ、SMAP(中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾)が登場した。

 2020年東京パラリンピック大会の成功とパラスポーツの振興を目的に、日本財団パラリンピックサポートセンター(以下、パラサポ)が都内・虎ノ門に新オフィスをオープンした。

 SMAPは、パラサポ、および今月29日に開催される「パラ駅伝 in Tokyo 2015」の応援をすることになった。

 中居は「SMAPも今年で(結成)27、8年。今ごろ言うのは非常に恥ずかしいのですが、もとはこの“SMAP”というのも、スポーツのS、ミュージックのM、それらを融合した “Assemble People”という意味でして…」とグループ名の由来を語ると、「僕らもスポーツについては、非常に関心は高い。なので、これからはこの“P”の部分は、パラリンピックのPにしようかと思います。ちょっと押し付けがましいですけども、いろいろな解釈をしていただけたら…」と笑顔で宣言した。

 会場から拍手を浴びた中居は、あらためて「サポートと言っても選手の皆さんがメーンですから僕らは、前に前に(出るの)ではなく、どういうサポートができるのか、これから準備を皆さんと共に話しながらしていけたら」とコメントした。

 木村も「パラサポオープン、おめでとうございます。来年開かれますリオ、冬季の平昌(18年)、そして2020年の東京オリンピック…。自分たちができる範囲で、全力でサポートさせていただきたい」と意気込みを語った。

 稲垣は、パラスポーツ(以下、パラスポ)の認知度がまだ充分でないことに触れ「競技のちょっとしたルールの違いとか、僕らもまだまだ勉強不足なのですが、皆さまと共に学びながら感動を共有できたら」と話し、草なぎも「まだまだ分からないことも多いけど、29日に開催される『パラ駅伝』に足を運んで、実際の空気感を感じることができたら。少しずつ勉強していきたい」と語った。

 また、パラリンピック競技25団体が入居、利用することになっている共同オフィスでは、香取が「i enjoy!」をテーマとして壁に直接描いたエントランス壁画が掲げられる。

 香取は「僕は絵描くことがとても大好きなので、パラリンピックへの思いを込めてとっても“エンジョイ”しながら絵を描きました。この絵と共に、ここで働くスタッフの皆さん、選手の皆さんがよりエンジョイし…そして、スポーツする姿を応援する僕らもよりエンジョイできたら」と語った。

 この日は、パラアスリートを代表して国枝慎吾選手(車いすテニス)、高桑早生選手(陸上)、池崎大輔選手(ウィルチェアーラグビー)、一ノ瀬メイ選手(水泳)も登壇し、SMAPと共に、東京パラリンピックへのカウントダウンウオッチの点灯式を行った。


芸能ニュースNEWS

桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」

ドラマ2024年6月18日

 ドラマ「あの子の子ども」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、細田佳央太、茅島みずき、河野純喜(JO1)が登場した。  本作は、蒼井まもる氏の同名漫画をドラマ化。妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった … 続きを読む

「366日」最終話 “明日香”広瀬アリスの恋の結末に感動の声 「“遥斗”眞栄田郷敦と明日香が好き過ぎる」「キュンキュンした」

ドラマ2024年6月18日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “どうするべきかより、どうしたいかで考えてみるといいのかも”。雪平明日香(広瀬)は、池沢友里(和久井映見)から授かった言葉を … 続きを読む

「アンメット」柏木夫妻(加藤雅也&赤間麻里子)の夫婦愛に視聴者涙 「『モデルになってもらえませんか?』は反則や」

ドラマ2024年6月18日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第10話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科 … 続きを読む

橋本涼と高石あかり「2人の関係性に注目して見てほしい」 クズ教師&ネガティブJKのラブコメ「墜落JKと廃人教師」続編

ドラマ2024年6月18日

 橋本涼が主演し、高石あかりがヒロインを演じるドラマ「墜落JKと廃人教師 Lesson2」が18日から放送スタートする。橋本と高石が、このほど取材に応じ、続編が決定したときの気持ちやドラマの見どころを語った。  本作は、2023年に放送した … 続きを読む

「アンチヒーロー」「結局、名字に色が付く人は全員味方だったんだね」「10人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰するなかれ」

ドラマ2024年6月17日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第10話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆 … 続きを読む

Willfriends

page top