SMAPが“パラスポ”の応援団に 中居正広、グループ名の由来を急きょ変更?

2015年11月10日 / 18:18

 発表会に登壇した鈴木大地スポーツ庁長官ら関係者とパラアスリート

 「パラリンピック競技団体共同オフィスオープン発表会」が10日、東京都内で行われ、SMAP(中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾)が登場した。

 2020年東京パラリンピック大会の成功とパラスポーツの振興を目的に、日本財団パラリンピックサポートセンター(以下、パラサポ)が都内・虎ノ門に新オフィスをオープンした。

 SMAPは、パラサポ、および今月29日に開催される「パラ駅伝 in Tokyo 2015」の応援をすることになった。

 中居は「SMAPも今年で(結成)27、8年。今ごろ言うのは非常に恥ずかしいのですが、もとはこの“SMAP”というのも、スポーツのS、ミュージックのM、それらを融合した “Assemble People”という意味でして…」とグループ名の由来を語ると、「僕らもスポーツについては、非常に関心は高い。なので、これからはこの“P”の部分は、パラリンピックのPにしようかと思います。ちょっと押し付けがましいですけども、いろいろな解釈をしていただけたら…」と笑顔で宣言した。

 会場から拍手を浴びた中居は、あらためて「サポートと言っても選手の皆さんがメーンですから僕らは、前に前に(出るの)ではなく、どういうサポートができるのか、これから準備を皆さんと共に話しながらしていけたら」とコメントした。

 木村も「パラサポオープン、おめでとうございます。来年開かれますリオ、冬季の平昌(18年)、そして2020年の東京オリンピック…。自分たちができる範囲で、全力でサポートさせていただきたい」と意気込みを語った。

 稲垣は、パラスポーツ(以下、パラスポ)の認知度がまだ充分でないことに触れ「競技のちょっとしたルールの違いとか、僕らもまだまだ勉強不足なのですが、皆さまと共に学びながら感動を共有できたら」と話し、草なぎも「まだまだ分からないことも多いけど、29日に開催される『パラ駅伝』に足を運んで、実際の空気感を感じることができたら。少しずつ勉強していきたい」と語った。

 また、パラリンピック競技25団体が入居、利用することになっている共同オフィスでは、香取が「i enjoy!」をテーマとして壁に直接描いたエントランス壁画が掲げられる。

 香取は「僕は絵描くことがとても大好きなので、パラリンピックへの思いを込めてとっても“エンジョイ”しながら絵を描きました。この絵と共に、ここで働くスタッフの皆さん、選手の皆さんがよりエンジョイし…そして、スポーツする姿を応援する僕らもよりエンジョイできたら」と語った。

 この日は、パラアスリートを代表して国枝慎吾選手(車いすテニス)、高桑早生選手(陸上)、池崎大輔選手(ウィルチェアーラグビー)、一ノ瀬メイ選手(水泳)も登壇し、SMAPと共に、東京パラリンピックへのカウントダウンウオッチの点灯式を行った。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「キャスター」「幼稚園で習わなかったのか。人のものを取ってはいけないと」「悲劇のヒロインとして同情したかと思えば、今度はうそつきと一斉に非難する」

ドラマ2025年5月20日

 日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第6話が、18日に放送された。  本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり) … 続きを読む

「神説教」“静”広瀬アリスを誹謗中傷した犯人が判明 「やっぱり」「“浦見先生”渡辺翔太も共犯!?」

ドラマ2025年5月20日

 広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  静(広瀬)のクラスの生徒を含む2年生11人に1年前の喫煙が発覚。本来なら11人全員が等しい処分を受けるはずが、学校改 … 続きを読む

「ダメマネ!」“木村”千葉雄大の芸人解散と“真田”山田涼介の告白に反響 「良質な青春映画を見た気分」「まさか子役時代から好きだったのか」

ドラマ2025年5月19日

 川栄李奈が主演するドラマ「ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー」(日本テレビ系)の第5話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作はかつて国民的天才子役として名をはせた神田川美和(川栄)が、過去を隠し「隅田川道 … 続きを読む

「ムサシノ輪舞曲」“阿川”正門良規と愛犬“ポン”のシーンに反響 「ポンちゃんと阿川くんの絡みが濃厚」「永遠に見ていたい」

ドラマ2025年5月18日

 正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む

メジャーリーグを舞台にした「Take Me Out」開幕  原嘉孝「精いっぱい考えながら演じていきたい」

舞台・ミュージカル2025年5月16日

 舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。  本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む

Willfriends

page top