SMAPが“パラスポ”の応援団に 中居正広、グループ名の由来を急きょ変更?

2015年11月10日 / 18:18

 発表会に登壇した鈴木大地スポーツ庁長官ら関係者とパラアスリート

 「パラリンピック競技団体共同オフィスオープン発表会」が10日、東京都内で行われ、SMAP(中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾)が登場した。

 2020年東京パラリンピック大会の成功とパラスポーツの振興を目的に、日本財団パラリンピックサポートセンター(以下、パラサポ)が都内・虎ノ門に新オフィスをオープンした。

 SMAPは、パラサポ、および今月29日に開催される「パラ駅伝 in Tokyo 2015」の応援をすることになった。

 中居は「SMAPも今年で(結成)27、8年。今ごろ言うのは非常に恥ずかしいのですが、もとはこの“SMAP”というのも、スポーツのS、ミュージックのM、それらを融合した “Assemble People”という意味でして…」とグループ名の由来を語ると、「僕らもスポーツについては、非常に関心は高い。なので、これからはこの“P”の部分は、パラリンピックのPにしようかと思います。ちょっと押し付けがましいですけども、いろいろな解釈をしていただけたら…」と笑顔で宣言した。

 会場から拍手を浴びた中居は、あらためて「サポートと言っても選手の皆さんがメーンですから僕らは、前に前に(出るの)ではなく、どういうサポートができるのか、これから準備を皆さんと共に話しながらしていけたら」とコメントした。

 木村も「パラサポオープン、おめでとうございます。来年開かれますリオ、冬季の平昌(18年)、そして2020年の東京オリンピック…。自分たちができる範囲で、全力でサポートさせていただきたい」と意気込みを語った。

 稲垣は、パラスポーツ(以下、パラスポ)の認知度がまだ充分でないことに触れ「競技のちょっとしたルールの違いとか、僕らもまだまだ勉強不足なのですが、皆さまと共に学びながら感動を共有できたら」と話し、草なぎも「まだまだ分からないことも多いけど、29日に開催される『パラ駅伝』に足を運んで、実際の空気感を感じることができたら。少しずつ勉強していきたい」と語った。

 また、パラリンピック競技25団体が入居、利用することになっている共同オフィスでは、香取が「i enjoy!」をテーマとして壁に直接描いたエントランス壁画が掲げられる。

 香取は「僕は絵描くことがとても大好きなので、パラリンピックへの思いを込めてとっても“エンジョイ”しながら絵を描きました。この絵と共に、ここで働くスタッフの皆さん、選手の皆さんがよりエンジョイし…そして、スポーツする姿を応援する僕らもよりエンジョイできたら」と語った。

 この日は、パラアスリートを代表して国枝慎吾選手(車いすテニス)、高桑早生選手(陸上)、池崎大輔選手(ウィルチェアーラグビー)、一ノ瀬メイ選手(水泳)も登壇し、SMAPと共に、東京パラリンピックへのカウントダウンウオッチの点灯式を行った。


芸能ニュースNEWS

「恋はDeepに」綾野剛が石原さとみに“不意打ちキス” 「キス後に爆裂にテンパるところが推せる」

ドラマ2021年5月6日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、海を愛する海洋学者の渚海音(石原)と、ツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)の“禁断の恋”を描くラブコメディー。  海音の話を聞き … 続きを読む

「着飾る恋」横浜流星の“手つなぎ告白”に反響 「ナチュラルな告白がどストライク」

ドラマ2021年5月5日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の第3話が、4日に放送された。  本作は、着飾ることで自分の居場所を得ているヒロイン・真柴くるみ(川口)が、価値観の違う人々と一つ屋根の下で暮らし、恋や友情を深める中で自分ら … 続きを読む

「大豆田とわ子と三人の元夫」“かごめ”市川実日子に共感の声 “とわ子”松たか子との「関係性がすてき」

ドラマ2021年5月5日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。  とわ子(松)の30年来の親友・かごめ(市川実日子)が、とわ子と同じマンションに住むオーケストラ指揮者の五条(浜田信也)から食事 … 続きを読む

「イチケイのカラス」バレリーナ役の生田絵梨花に賞賛の声 “石倉”新田真剣佑の「職務を全うする姿が格好いい」

ドラマ2021年5月4日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。  入間(竹野内)の下に、あるバレエ団で起きた傷害事件の起訴状が届く。被告人はバレエ団の代表で振付師の槇原楓(黒沢あすか)。被害者はバレエ団の元トレ … 続きを読む

「ドラゴン桜」“桜木”阿部寛の「新しい勉強法が楽しみ」 “楓”平手友梨奈の試合シーンが「イケメン過ぎる」

ドラマ2021年5月3日

 阿部寛が主演するドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)の第2話が、2日に放送された。  本作は、低偏差値の私立龍山高校にやって来た伝説の弁護士・桜木建二(阿部)が、生徒たちを東大に合格させるべく奮闘する姿を描いたドラマ「ドラゴン桜」の続編。   … 続きを読む

amazon

page top