中居正広がテレ朝「世界野球」ナビゲート 侍ジャパンに期待「勝利のカギは守る野球」

2015年10月10日 / 18:20

 WBSC(世界野球ソフトボール連盟)が主催し、世界12の国と地域が参加する新たな野球世界一決定戦「世界野球プレミア12」が11月8日に開幕する。予選ラウンドの韓国との開幕戦をはじめとする日本戦を放送していくテレビ朝日のナビゲーターを、SMAPの中居正広が務める。

 参加する12の国と地域はWBSC世界野球ランキングをもとに決定し、今年2015年から4年に1度、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)開催年の中間年に開催していく野球の世界大会となる。今回は日本をはじめドミニカ共和国、アメリカ、キューバ、台湾、オランダ、カナダ、韓国、プエルトリコ、ベネズエラ、イタリア、メキシコが参加する。

 第3回WBCで準決勝敗退し、3連覇を逃した侍ジャパンは世界一奪還へ向けて小久保裕紀監督のもと早くからチーム作りを始動しており、9日に正式メンバー28人が決定したばかり。芸能界きっての野球通としても知られる中居が、“小久保ジャパン”を熱く応援するとともに、野球通をもうならせる鋭い眼力で世界一決定戦をサポートしていく。

 中居は選ばれたメンバーについて「現時点での最強メンバーですね。見ているだけでワクワクします。去年の10月時点と今年の10月では状況が大きく変化しました。そういう意味では今シーズンで本当に活躍された選手を中心に選んだメンバーだと思います」と納得の選出だという。

 勝利のカギは「やはり守る野球じゃないですか」といい、「開幕戦の韓国とどんな試合をするのか、とても気になります。韓国は日本をライバル視していますし、とても強い。ただ、どのチームが来ても遜色ないというか、日本は戦えるチームだと思います」と手ごたえを語るとともに「シーズンの疲れはたまっていると思いますが、ケガなく日本の野球の素晴らしさ、すごさを世界に知らしめてほしいですね」と期待を寄せた。

 また、中居自身はナビゲーターとして「僕の今回の役割はアシスタント。日ごろテレビで野球を見ていない方々に少しでも興味を持っていただければと思います」と責任感をのぞかせ、「野球通の方からすると目線は下がるかもしれませんが、純粋な気持ちで応援させていただきたいと思いますし、解説陣の皆さんにいろいろな質問をさせていただきたいと思っています」と意気込んだ。

 そのほか、中居が司会を務める3時間スペシャル「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」は同局で、11月3日午後7時からオンエア。侍ジャパンの知られざる素顔に迫る。


芸能ニュースNEWS

「A3!」春組単独公演が開幕 横田龍儀「涙あり笑いありの超大作です!」

2019年4月26日

 MANKAI STAGE「A3!」〜SPRING 2019〜の初日会見が25日に東京都内で行われ、横田龍儀、牧島輝、前川優希、立石俊樹、古谷大和、笹森裕貴が登壇した。  イケメン役者育成ゲーム「A3!」を舞台化した本作。新生MANKAI … 続きを読む

東出昌大「6千メートルの山、ちょっとずつ登り切れた」 初主演の連続ドラマ「悪党」で松重豊と探偵役

ドラマ2019年4月26日

 「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の東出昌大、松重豊ほかが登壇した。  映画『友罪』以来の瀬々敬久督×ベストセラー作家・薬丸岳原作となる本作。罪を償い出所した犯罪加害者の現在の状況を調 … 続きを読む

宮本亜門氏、前立腺がん完治誓う 「病気なんか吹き飛ばしちゃいます」

トレンド2019年4月26日

 感激の祭典「Hibiya Festival」のオープニングショーの公開ゲネプロが25日、東京都内の東京ミッドタウン日比谷ステップ広場で行われた。 続きを読む

タモリ「トレジャーDNAは加齢臭がないこと」 山中伸弥教授と“最先端の遺伝子解読”

ニュース2019年4月26日

 NHKスペシャル「シリーズ人体II遺伝子 第1集 あなたの中の宝物“トレジャーDNA”」の試写会と会見が25日、東京都内で行われ、出演者のタモリと山中伸弥教授が登場した。  世界最先端の研究現場で進む、驚異的な「遺伝子解読」の世界を伝える … 続きを読む

齋藤飛鳥、「力強くて明るく、みんなに聴いて欲しくなる」 乃木坂46の23rdシングルの魅力アピール

イベント2019年4月26日

 乃木坂46のニューシングル「Sing Out!」の視聴会が25日、東京都内で行われ、単独センターを務める齋藤飛鳥が新曲について語った。  乃木坂46の令和初、23枚目のシングルはハンドクラップなどを取り入れ、これまでにないジャンルに挑戦し … 続きを読む

page top