中居正広がテレ朝「世界野球」ナビゲート 侍ジャパンに期待「勝利のカギは守る野球」

2015年10月10日 / 18:20

 WBSC(世界野球ソフトボール連盟)が主催し、世界12の国と地域が参加する新たな野球世界一決定戦「世界野球プレミア12」が11月8日に開幕する。予選ラウンドの韓国との開幕戦をはじめとする日本戦を放送していくテレビ朝日のナビゲーターを、SMAPの中居正広が務める。

 参加する12の国と地域はWBSC世界野球ランキングをもとに決定し、今年2015年から4年に1度、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)開催年の中間年に開催していく野球の世界大会となる。今回は日本をはじめドミニカ共和国、アメリカ、キューバ、台湾、オランダ、カナダ、韓国、プエルトリコ、ベネズエラ、イタリア、メキシコが参加する。

 第3回WBCで準決勝敗退し、3連覇を逃した侍ジャパンは世界一奪還へ向けて小久保裕紀監督のもと早くからチーム作りを始動しており、9日に正式メンバー28人が決定したばかり。芸能界きっての野球通としても知られる中居が、“小久保ジャパン”を熱く応援するとともに、野球通をもうならせる鋭い眼力で世界一決定戦をサポートしていく。

 中居は選ばれたメンバーについて「現時点での最強メンバーですね。見ているだけでワクワクします。去年の10月時点と今年の10月では状況が大きく変化しました。そういう意味では今シーズンで本当に活躍された選手を中心に選んだメンバーだと思います」と納得の選出だという。

 勝利のカギは「やはり守る野球じゃないですか」といい、「開幕戦の韓国とどんな試合をするのか、とても気になります。韓国は日本をライバル視していますし、とても強い。ただ、どのチームが来ても遜色ないというか、日本は戦えるチームだと思います」と手ごたえを語るとともに「シーズンの疲れはたまっていると思いますが、ケガなく日本の野球の素晴らしさ、すごさを世界に知らしめてほしいですね」と期待を寄せた。

 また、中居自身はナビゲーターとして「僕の今回の役割はアシスタント。日ごろテレビで野球を見ていない方々に少しでも興味を持っていただければと思います」と責任感をのぞかせ、「野球通の方からすると目線は下がるかもしれませんが、純粋な気持ちで応援させていただきたいと思いますし、解説陣の皆さんにいろいろな質問をさせていただきたいと思っています」と意気込んだ。

 そのほか、中居が司会を務める3時間スペシャル「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」は同局で、11月3日午後7時からオンエア。侍ジャパンの知られざる素顔に迫る。


芸能ニュースNEWS

桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」

ドラマ2024年6月18日

 ドラマ「あの子の子ども」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、細田佳央太、茅島みずき、河野純喜(JO1)が登場した。  本作は、蒼井まもる氏の同名漫画をドラマ化。妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった … 続きを読む

「366日」最終話 “明日香”広瀬アリスの恋の結末に感動の声 「“遥斗”眞栄田郷敦と明日香が好き過ぎる」「キュンキュンした」

ドラマ2024年6月18日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “どうするべきかより、どうしたいかで考えてみるといいのかも”。雪平明日香(広瀬)は、池沢友里(和久井映見)から授かった言葉を … 続きを読む

「アンメット」柏木夫妻(加藤雅也&赤間麻里子)の夫婦愛に視聴者涙 「『モデルになってもらえませんか?』は反則や」

ドラマ2024年6月18日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第10話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科 … 続きを読む

橋本涼と高石あかり「2人の関係性に注目して見てほしい」 クズ教師&ネガティブJKのラブコメ「墜落JKと廃人教師」続編

ドラマ2024年6月18日

 橋本涼が主演し、高石あかりがヒロインを演じるドラマ「墜落JKと廃人教師 Lesson2」が18日から放送スタートする。橋本と高石が、このほど取材に応じ、続編が決定したときの気持ちやドラマの見どころを語った。  本作は、2023年に放送した … 続きを読む

「アンチヒーロー」「結局、名字に色が付く人は全員味方だったんだね」「10人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰するなかれ」

ドラマ2024年6月17日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第10話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆 … 続きを読む

Willfriends

page top