エンターテインメント・ウェブマガジン
(c)TBS
TBSで4月22日から、アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが番組MCを務める新番組「NEWSな2人」(毎週金曜24時50分~25時20分)がスタートする。
昨年7月から計3回に渡って深夜枠で特番として放送されてきた「NEWSな2人」が新番組としてレギュラー化。ジャニーズきってのインテリと称されるこの2人が、現代ニッポンに怒りを抱えている若者たちと熱く向き合うテレビ史上初の“デモ・バラエティー”となっている。
報道番組のキャスターとしても活躍中の小山(明治大学文学部卒)と、ジャニーズ初の小説家としてヒット作を連発する加藤(青山学院大学法学部卒)。現在大注目のこの2人は、アイドルの枠を超え、知的なジャンルでも活躍をみせる異色の“インテリジャニーズ”だ。すでにアイドル界では異端児の2人だが、当番組でさらに“新しい一面”「ドクシゲ&メディスン小山」という2人の意外な人間性を見せていくという。
「ドクシゲ」とは「本音で毒を吐く加藤シゲアキ」のこと。一方、「メディスン小山」とは、そんなドクシゲの毒を中和する「特効薬の小山慶一郎」のこと。私生活でも加藤から絶対的な信頼を得ている小山。そんな「メディスン小山」があってこそ、「ドクシゲ」の持ち味が発揮されるというのだ。
この番組で取り上げるのは、現代ニッポンに「怒り」や「不満」を抱えている10代~20代の若者たちが起こす“ニュースにならないデモ”。身近な問題に関して若者たちが“デモ隊”として登場、彼らの怒りや不安を解消するため、熱く、真剣に、それでいてポップに議論を展開、最終的にはその解決策を見出し、実践してゆく。
レギュラー化に伴い、デモの解決策を提案するメンバーもパワーアップする。前回参加した“若きクリエイター”たちだけではなく、激しい人生経験を重ねてきた(例えばすご腕社長のような)“幅広い年齢・職業のスペシャリスト”たちも起用。若者たちのデモ隊とのVS構造がさらに深くなるよう仕掛けていく。
番組開始にあたって小山は「これだけは伝えたいんだという若者のデモを、しっかりと受け止めて解決に導きたいと思います。加藤とは、事務所に入ってから15年間2人でコンビでやってきました。この関係性も番組に反映できたらと思います」と意気込みのコメント。
加藤も「キャスターをしている小山と、小説を書いてきた僕だからこそできる、そんな番組作りを目指したい。若者と向き合い、時には笑え、時には社会問題に切り込む、そんなNEWSな2人、楽しみにしていてほしいです」とアピールしている。
ドラマ2025年10月21日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
映画2025年10月21日
映画『TOKYOタクシー』の完成披露上映会が20日、東京都内で行われ、出演者の倍賞千恵子、木村拓哉、迫田孝也、優香、中島瑠菜、山田洋次監督が登壇した。 本作は、仏映画『パリタクシー』をリメーク。タクシー運転手の宇佐美浩二(木村)が、85 … 続きを読む
ドラマ2025年10月20日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第2話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む
ドラマ2025年10月20日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第2話が、19日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年10月20日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む