エンターテインメント・ウェブマガジン
(c)TBS
TBSで4月22日から、アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが番組MCを務める新番組「NEWSな2人」(毎週金曜24時50分~25時20分)がスタートする。
昨年7月から計3回に渡って深夜枠で特番として放送されてきた「NEWSな2人」が新番組としてレギュラー化。ジャニーズきってのインテリと称されるこの2人が、現代ニッポンに怒りを抱えている若者たちと熱く向き合うテレビ史上初の“デモ・バラエティー”となっている。
報道番組のキャスターとしても活躍中の小山(明治大学文学部卒)と、ジャニーズ初の小説家としてヒット作を連発する加藤(青山学院大学法学部卒)。現在大注目のこの2人は、アイドルの枠を超え、知的なジャンルでも活躍をみせる異色の“インテリジャニーズ”だ。すでにアイドル界では異端児の2人だが、当番組でさらに“新しい一面”「ドクシゲ&メディスン小山」という2人の意外な人間性を見せていくという。
「ドクシゲ」とは「本音で毒を吐く加藤シゲアキ」のこと。一方、「メディスン小山」とは、そんなドクシゲの毒を中和する「特効薬の小山慶一郎」のこと。私生活でも加藤から絶対的な信頼を得ている小山。そんな「メディスン小山」があってこそ、「ドクシゲ」の持ち味が発揮されるというのだ。
この番組で取り上げるのは、現代ニッポンに「怒り」や「不満」を抱えている10代~20代の若者たちが起こす“ニュースにならないデモ”。身近な問題に関して若者たちが“デモ隊”として登場、彼らの怒りや不安を解消するため、熱く、真剣に、それでいてポップに議論を展開、最終的にはその解決策を見出し、実践してゆく。
レギュラー化に伴い、デモの解決策を提案するメンバーもパワーアップする。前回参加した“若きクリエイター”たちだけではなく、激しい人生経験を重ねてきた(例えばすご腕社長のような)“幅広い年齢・職業のスペシャリスト”たちも起用。若者たちのデモ隊とのVS構造がさらに深くなるよう仕掛けていく。
番組開始にあたって小山は「これだけは伝えたいんだという若者のデモを、しっかりと受け止めて解決に導きたいと思います。加藤とは、事務所に入ってから15年間2人でコンビでやってきました。この関係性も番組に反映できたらと思います」と意気込みのコメント。
加藤も「キャスターをしている小山と、小説を書いてきた僕だからこそできる、そんな番組作りを目指したい。若者と向き合い、時には笑え、時には社会問題に切り込む、そんなNEWSな2人、楽しみにしていてほしいです」とアピールしている。
ドラマ2025年6月18日
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第8話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む
ドラマ2025年6月18日
「パラレル夫婦 死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第12話(最終回)が、17日に放送された。 本作は、事故で死別した夫婦(伊野尾慧、伊原六花)が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を … 続きを読む
ドラマ2025年6月17日
小泉今日子と中井貴一のダブル主演するドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)の第10話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉)と、鎌倉市役所で働く公務員・長倉和平( … 続きを読む
ドラマ2025年6月16日
日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第10話(最終回)が、15日に放送された。 本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネ … 続きを読む
ドラマ2025年6月16日
広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 静(広瀬)を陥れようとする生徒・脇坂(萩原護)によって「強制退学者リスト」が流出し、学園には保護者やマスコミから説明 … 続きを読む