小山慶一郎&加藤シゲアキで新レギュラー番組! 若者の“怒り”を取り上げる「NEWSな2人」

2016年3月16日 / 13:45

(c)TBS

 TBSで4月22日から、アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが番組MCを務める新番組「NEWSな2人」(毎週金曜24時50分~25時20分)がスタートする。

 昨年7月から計3回に渡って深夜枠で特番として放送されてきた「NEWSな2人」が新番組としてレギュラー化。ジャニーズきってのインテリと称されるこの2人が、現代ニッポンに怒りを抱えている若者たちと熱く向き合うテレビ史上初の“デモ・バラエティー”となっている。

 報道番組のキャスターとしても活躍中の小山(明治大学文学部卒)と、ジャニーズ初の小説家としてヒット作を連発する加藤(青山学院大学法学部卒)。現在大注目のこの2人は、アイドルの枠を超え、知的なジャンルでも活躍をみせる異色の“インテリジャニーズ”だ。すでにアイドル界では異端児の2人だが、当番組でさらに“新しい一面”「ドクシゲ&メディスン小山」という2人の意外な人間性を見せていくという。

 「ドクシゲ」とは「本音で毒を吐く加藤シゲアキ」のこと。一方、「メディスン小山」とは、そんなドクシゲの毒を中和する「特効薬の小山慶一郎」のこと。私生活でも加藤から絶対的な信頼を得ている小山。そんな「メディスン小山」があってこそ、「ドクシゲ」の持ち味が発揮されるというのだ。

 この番組で取り上げるのは、現代ニッポンに「怒り」や「不満」を抱えている10代~20代の若者たちが起こす“ニュースにならないデモ”。身近な問題に関して若者たちが“デモ隊”として登場、彼らの怒りや不安を解消するため、熱く、真剣に、それでいてポップに議論を展開、最終的にはその解決策を見出し、実践してゆく。

 レギュラー化に伴い、デモの解決策を提案するメンバーもパワーアップする。前回参加した“若きクリエイター”たちだけではなく、激しい人生経験を重ねてきた(例えばすご腕社長のような)“幅広い年齢・職業のスペシャリスト”たちも起用。若者たちのデモ隊とのVS構造がさらに深くなるよう仕掛けていく。

 番組開始にあたって小山は「これだけは伝えたいんだという若者のデモを、しっかりと受け止めて解決に導きたいと思います。加藤とは、事務所に入ってから15年間2人でコンビでやってきました。この関係性も番組に反映できたらと思います」と意気込みのコメント。

 加藤も「キャスターをしている小山と、小説を書いてきた僕だからこそできる、そんな番組作りを目指したい。若者と向き合い、時には笑え、時には社会問題に切り込む、そんなNEWSな2人、楽しみにしていてほしいです」とアピールしている。


芸能ニュースNEWS

「ボス恋」子犬姿の玉森裕太に大反響 「こんなに犬の耳と尻尾の似合う男性、初めて見た」

ドラマ2021年1月27日

 上白石萌音が主演するドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の第3話が、26日に放送された。  本作はファッション雑誌の編集部を舞台に、主人公・鈴木奈未(上白石)が鬼編集長・宝来麗子(菜々緒)の雑用係として奮闘しながら、仕事も恋 … 続きを読む

菅田将暉“打ち上げ無し”を嘆く 「終わった感じがなければ、次に進める感じもしない」

映画2021年1月27日

 映画『花束みたいな恋をした』公開直前イベントが26日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、有村架純と土井裕泰監督が登壇した。  本作は、坂元裕二氏のオリジナル脚本を映画化。終電を逃したことから偶然出会った麦(菅田)と絹(有村)の5年にわた … 続きを読む

香取慎吾が誹謗中傷の問題に切り込む 「アノニマス」初回放送が、ツイート15万件超え

ドラマ2021年1月26日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の初回が、25日に放送された。  本作は、SNSの誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、キーボードによる殺人=指殺人の罪を犯す顔の見えない犯罪者を取り締まる、警 … 続きを読む

「監察医 朝顔」“朝顔”上野樹里の苦難が続く “つぐみ”加藤柚凪の演技に「天才子役」の声も

ドラマ2021年1月26日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第11話が、25日に放送された。  入院中の祖父・浩之(柄本明)から朝顔(上野)に連絡が入った。転院することになった浩之は、東日本大震災で被災し、行方不明が続いてい … 続きを読む

西野七瀬、劇団☆新感線で初舞台 「本番までになじんで楽しんでいけたら」

舞台・ミュージカル2021年1月25日

 2021年劇団☆新感線41周年春興行「Yellow/新感線『月影花之丞大逆転』」制作発表が25日、東京都内で行われ、出演者の古田新太、阿部サダヲ、浜中文一、西野七瀬、木野花ほかが登壇した。  Yellow/新感線は、コロナ禍でも劇団☆新感 … 続きを読む

page top