柳沢慎吾、石立鉄男さんとの思い出語る 「お前はどこのわかめじゃ?」を“再現”

2016年3月16日 / 21:03

 エースコック「わかめラーメン」新TVCM発表会が16日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用されたタレントの柳沢慎吾が登場した。

 32年前に放送されていた「わ~かめスキスキピチピチ~♪」の歌や「お前はどこのわかめじゃ?」のせりふで人気となった石立鉄男さんのCMを、このたび柳沢出演でリバイバル。

 生前の石立さんと仕事で交流があったという柳沢は、今回の起用に「信じられなかった。うそでしょ?って思った」と驚き。当時のCMについては「強烈なインパクトがあった」と言い、撮影に当たっては「そりゃ、プレッシャーがありましたよ。あの大先輩の石立さんの後ですから」と苦笑い。それでも、完成作を見て「最高ですよ。なんてかわいいんでしょう、自分!」と自画自賛し、笑いを誘った。

 また、柳沢は石立さんとドラマで共演した際のエピソードも披露。「石立さんは、NGを出せば出すほどテンションが上がっていく。普通は落ち込むのに…。それがまたすごい芝居なので、あの気迫でこっちは(自分のせりふが)全部飛んじゃう。貫禄もあるし、すげ~なと思って…」としみじみ。

 また、現場で一度、「お前はどこのわかめじゃ?」の“再現”を石立さんに求めたこともあったという柳沢は、「その時の石立さんはアフロヘアー。『できるわけねーだろ!』って(歩いて)行っちゃいました」と、強面の石立さんの物まねをしながら、懐かしそうに振り返った。

 一方、そんな石立さんの物まねをテレビ番組で披露してきた柳沢。かつて、バラエティー番組で石立さんの物まねをやった、まさに次の日、あるスタジオで石立さんに遭遇したことを告白。エレベーターに乗っていた石立さんは、柳沢を見つけるなり、「おい、お前!昨日の番組で俺の…」と声を掛けてきたというが、そこでエレベーターの扉は閉まったという。

 「下がっていくエレベーターの中から石立さんの声だけ聞こえてきました。後からスタッフさんに聞くと『結構、本人喜んでましたよ』って…」と笑って振り返る柳沢は、当時の子どもたちに大人気だったCMとあり、今回も「また幼稚園や小学校の子たちにはやるかもしれないね!」と期待を寄せていた。

 この日、柳沢は報道陣も巻き込みつつ、「ひとり警視庁24時」「ひとり甲子園」などの“名人芸”を次々に披露。「わかめラーメン食べていい夢見ろよ! また会う日まであばよ!」と最後まで上機嫌だった。

 新CM「復活篇」は3月21日からオンエア。

shingo2_1866


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top