忍者になった“五代様” ディーン・フジオカ、日本の殺陣に挑戦

2016年2月18日 / 21:57

舞台あいさつで笑顔を見せたディーン・フジオカ

 映画『NINJA THE MONSTER』の公開記念“逆輸入”舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者のディーン・フジオカと森川葵が出席した。

 この作品は、幕府から「忍者禁止令」が発布され、もはや忍(しのび)は存在しないと思われていた時代を舞台に描く新感覚エンターテインメント時代劇。元々、海外のマーケットを狙って製作されたものだが、主演のディーンがNHK連続テレビ小説「あさが来た」の“五代様”役で大ブレークしたことを受け、“逆輸入”という形で日本でも期間限定で公開されることとなった。

 この日、女性客の黄色い歓声に迎えられたディーンは、ハイタッチに応じながら笑顔で登場。「皆さまこんにちは。今日は来てくれて本当にうれしいです。いきなり(会場に)入って、つまずいて転びそうになっちゃって…。すごくマヌケな感じなんですが、(自分が演じる)伝蔵はカッコいいので、お楽しみ下さい」とはにかみながらあいさつした。

 劇中では身分を隠し、命をかけて姫(森川)を守り抜こうとする忍・伝蔵役を熱演。「社会から存在を否定された忍ということで、業の深い設定。しかし、人間として生きている以上、おなかもすくし眠くなるわけで…。その、生きるということを常に否定し続けられる精神状態ってどういうものなんだろうと、撮影前から考えていました」と役作りを振り返った。

 また、監督からは「全身黒でここ(目)だけ見えているという“いわゆる忍者”でなく、もっとリアルな忍者(像)」を要求されたというディーン。そのため「体のタフネスとか、格闘術の強さだけでなく、思考の論理とか、本当だったら気付いちゃいけないところまで疑問を持って、自分で答えを導き出していくという…、光も闇も両方を見極める洞察力のある人物というのを意識しました」と役柄ならではの苦労も語った。

 とはいえ、殺陣を始めとしたアクションシーンも満載。普段から「仕事でいろんな国に行った際には、その土地にしかない格闘技を吸収するように心掛けている」というディーンは、「武器とかも集めるのが好きなので、そういうのを買って、できるときに練習しています」と自身の趣味も告白した。

 また、学生時代からやっているボクシングをはじめ、中国武術やテコンドーなども習得しているディーンだが、日本の殺陣は初めてで「両手で剣を持つというのはやったことがなく、なるべく意識して(刀を)両手で持とうとしたのですが、長回しで撮っているといつもの自分のスタイルで片手になっちゃって…」と苦笑い。

 それでも、「それがマージナルな部分(狭間)に生きている忍者らしいかなと、自分としては好きなところです。監督も、サムライじゃないから決まりきった型を意識しないでいいよって言ってくれました」と笑顔を見せていた。

 映画は2月20日から1週間の期間限定で公開。

ディーン・フジオカ(右)と森川葵

ディーン・フジオカ(右)と森川葵


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「初日舞台をいっさい見せないところにかえって想像力が働く」「演劇には映画やドラマにはない面白さがあるね」

ドラマ2025年10月30日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第5話が、29日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵が墓地で緊迫の張り込み 「週刊誌の仕事も大変」「日向子、頑張れ」

ドラマ2025年10月29日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」瀕死の“藤沢”中尾明慶が犯人の爆破を阻止 「中尾明慶の迫真の演技とせりふが沁みて泣いた」

ドラマ2025年10月29日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“成瀬”白岩瑠姫の突然のハグに視聴者胸キュン 「内容が全部飛んだ」「瑠姫くんがイケメン過ぎる」

ドラマ2025年10月29日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶ないじめで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」“大量消費型恋愛体質”の“ミナト”青木柚の言動に物議 「誰にでも優しいって罪」「鮎美はモヤモヤするよね」

ドラマ2025年10月29日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top