筧利夫、座組内の恋愛禁止を叫ぶ 「舞台の時は“撮られること”がよくある」

2016年1月12日 / 17:17

 舞台「JAM TOWN」の公開稽古&囲み取材が12日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の筧利夫、松浦雅、水田航生、東風万智子、藤井隆と原案・演出を手掛ける錦織一清が出席した。

 本作は、“ヨコハマ”に生きる人々の出会いと別れをエンターテインメント性豊かに描く。主人公のマスター橘祐司を演じる筧は「錦織さんの演出作品で、とうとう“世界の錦織”になる。今は早く(初日の)明日が来ないかなと思ってわくわくしています」と手応えを語った。

 錦織ならではの驚きの演出を問われた藤井は「振り付けの先生とお二人でダンスについてディスカッションしていて、さっと踊るところを見るとやはりびっくりします」と錦織直々の振り付け指導に感動したことを明かした。

 錦織から目線をもらってときめいたという松浦も「ボーカルチェックの時に錦織さんがステージの真ん中で踊っていて、『いやん!』と思いました」とメロメロになったという。

 この日の藤井は、ポスター写真とは異なる茶髪のボブ風カットになっており、報道陣からの視線を一身に受けると「地毛です。もちろんです」と得意げに髪をなびかせた。かたくなにウィッグであることを語らない藤井に錦織は「衣装合わせの時に見て、やりやがったなという感じでした」と笑い、藤井は最後まで「ただただ毛質が良くなっただけ。椿油のおかげかな」ととぼけてみせた。

 また、錦織は「水田くんと雅ちゃんのデートシーンみたいなところは、僕は何も言っていないけど、日に日に変わってきている。二人は本当に怪しいんじゃないかというぐらい」と芝居の仕上がりに太鼓判を押した。苦笑とともに横に首を振った水田は「二人で話してこそっと練習しました」と語り、松浦も「二人ともこっそり練習するタイプなので、よけいにそう見えたのかも」と影の努力の結果に自信をのぞかせた。

 座長の筧は「おまえら付き合うんじゃないぞと、そういうことがないように目を光らせていますよ。舞台の時ってよくあるんですよ。写真を撮られたり」と声を大にして笑いを誘った。

 さらに「不倫もいけませんよね」と突っ込まれると、元夫婦を演じる東風に目配せして「僕らは付き合っていませんよ。だから舞台の上で抱き締められるのがうれしくて仕方がない。舞台の上では合法! 本当に舞台って素晴らしい!」とオーバーに喜びを語っていた。

 舞台はKAAT神奈川芸術劇場〈ホール〉で13日~30日に上演。

(左から)東風万智子、松浦雅、筧利夫、藤井隆、水田航生

(左から)東風万智子、松浦雅、筧利夫、藤井隆、水田航生


芸能ニュースNEWS

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

page top