筧利夫「この2年間は清く正しく生活」 『~パトレイバー~』初日舞台あいさつ

2015年5月1日 / 15:32

 (前列左から)押井守監督、太田莉菜、真野恵里菜、筧利夫、福士誠治、高島礼子、(後列左から)しおつかこうへい、堀本能礼、千葉繁、森カンナ、田尻茂一、藤木義勝

 映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の初日舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、出演者の筧利夫、真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、高島礼子、押井守監督ほかが登壇した。

 本作は、アニメ「機動警察パトレイバー」を実写化した「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の集大成となる長編劇場版。テロと対峙(たいじ)する警察組織の戦いを、壮大なスケールで描く。

 警視庁・特車二課の隊長役で主演した筧は「われわれは今日この日に向かっておととしの4月からまい進してきましたが、この作品は、われわれだけのものではありません! 皆さんと共に育ち“熟成”してまいりました。私は今日この作品を皆さんに捧げます。本当にありがとうございました」とハイテンションであいさつした。

 隊長役を約2年にわたって演じてきた筧は、撮影時に心掛けたことを聞かれると「公開初日までに私が気を付けたことといいますと、悪さをして『フライデー』に載らないこと。あとは、作品にケチを付けないように交通安全に努め、清く正しく生活するということでございました。以上です」と再びハイテンションでコメントし、笑いを誘った。

 また筧は、「撮影は終わったけど、特車二課のメンバーは本当に戦友…」と涙ぐむ真野に、「泣け! 泣け!」とけしかけたが、真野から「今日は泣きません」と抵抗され、再び会場を笑いに包んだ。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「小栗旬の『蜷川です』で大爆笑」「トニー(市原隼人)に真の役者魂を見て胸が熱くなった」

ドラマ2025年11月27日

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌記者・日向子が“婚活パーティー”に潜入調査 「ピンチの連発でハラハラした」「理念があれば強くなれる」

ドラマ2025年11月26日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“健司”津田寛治の最期に視聴者号泣 「やっぱり気付いていたんだ」「健司さんの人生はふびん過ぎる」

ドラマ2025年11月26日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真の母を中心に描かれた「神回」 「勝男は優しい、いい息子」「今回も安定の肌着」

ドラマ2025年11月26日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「『何ですか未来人って!』って文ちゃん=大泉洋のボヤきが聞こえてくるようだ」「ガッツリSFに突入してびっくりした」

ドラマ2025年11月26日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top