綾瀬はるか、初渡英で役づくり「来てよかった」 主演ドラマの原作者と対談

2015年12月25日 / 11:44

 来年1月15日からスタートするTBSの金曜ドラマ「わたしを離さないで」で主演を務める綾瀬はるかがこのほど初めて渡英し、原作者で英国のベストセラー作家のカズオ・イシグロ氏と対談した。

 英国で100万部を超えるヒットを記録した同名小説が世界で初のドラマ化となり、世間から隔離された施設・陽光学苑で“良質”な教育を与えられ普通の子どもとして育てられてきた恭子(綾瀬)、友彦(三浦春馬)、美和(水川あさみ)の3人が、ある日生まれながらに与えられた使命により自分たちの“本当の運命”を知らされるというストーリーを描く。

 生まれてきた意味・生きる意味を問いかける本格派ドラマとあって「この作品を、この役を、より深いレベルで理解したい」と考えていた綾瀬のため、プロデューサーがイシグロ氏とコンタクトを取ったところ「ぜひロンドンへいらっしゃい。会って話をしましょう」と返事をもらったことで綾瀬が急きょ渡英し、今回の対談が実現した。

 イシグロ氏は「映像作品は(脚本の)森下さんやはるかさんのそれぞれの解釈が合わさってコラボレーションで作ることがエキサイティングなところ」とドラマ作品への期待を寄せ、物語を生み出した成り立ちやキャラクターの作り方など綾瀬が次々と繰り出す質問にも丁寧に受け答えるなど序盤から熱いトークが展開された。

 綾瀬が出演した「JIN-仁―」(2009年・TBS)のVTRを取り寄せて見たというイシグロ氏は、「時代設定という制限のある中で、医師に対する言葉にならない愛情を表情やボディランゲージでうまく伝えてらっしゃったところは綾瀬さんの演技力の素晴らしさだと思った」とも語り、綾瀬の演技力を絶賛した。

 ドラマの話題から“役者と作家という表現者としての違い”など深いテーマにも触れ、対談は予定時間を大幅に超える4時間にもおよんだ。綾瀬は「充実したお話ができて、来てよかったです」と充実感をのぞかせ、「『自分が思うようにやってください』とイシグロ先生がおっしゃってくださったので、自分が思う恭子という役を素直に演じられたらと思います」と役づくりへの新たな手ごたえを語っていた。

 2人の対談は1月8日発売の月刊「文藝春秋」(2月号)、ドラマのメイキング番組内で放送される。ドラマは来年1月15日午後10時からスタート。

 


芸能ニュースNEWS

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top