“海賊”岡田准一、綾瀬はるかと夫婦役 「『永遠の0』の感動を超えられるように」

2015年11月28日 / 19:01

岡田准一と夫婦役を演じる綾瀬はるか

 映画『海賊とよばれた男』の製作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、綾瀬はるか、小林薫、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、山崎貴監督が登壇した。

 百田尚樹氏原作の本作は、国岡商店の創業者で、国内外からの圧力に屈することなく、石油事業を通じて日本人の誇りを追求し、“海賊”と恐れられた国岡鐡造(岡田)と、彼を支える店員たち、そして最愛の妻との絆が織りなす重厚な人間ドラマ。

 岡田は、百田作品『永遠の0』でも山崎監督とタッグを組んだ。山崎監督の『寄生獣』では染谷、『ALWAYS 三丁目の夕日』では吉岡が主演したこともあり、山崎監督が「“山崎組アベンジャーズ”みたいな…」と笑えば、岡田も「『永遠の0』がライバル。『0』を超える感動を届けられるように頑張っている最中です」と力強く語った。

 これを受けて、国岡商店の店員を演じる吉岡は「“三丁目”から駆け付けました。なんとか夕日町から援護できるように頑張ります。(役の)人柄の良さがはつらつと表現できたら」とあいさつした。

 同じく店員役の染谷も「毎日エネルギッシュで、いるだけで活力をいただける現場」といい、『よく目が死んでいる』と言われるけど、今回はめちゃめちゃイキイキと演じているので、自分も完成が楽しみです」とアピール。また『寄生獣』の現場と比べ「今回は血も飛ばないし、右手も普通です」と語り、笑いを誘った。

 一方、鐵造の最初の妻ユキ役の綾瀬は「短い間ですが、鐡造さんを影ながら支えていく心優しい妻の役どころです」と自己紹介し、「監督と皆さんが本当に仲がいい。男気あふれるいい作品になると確信しました」と現場の様子についてコメント。山崎監督も「男ばかりなので、綾瀬さんが来た時のはしゃぎ具合がすごくて…みんな浮かれポンチになる」と綾瀬のモテっぷりを明かした。

 岡田は「今日ここに来られない方も素晴らしい方ばかりで毎日楽しく、チームワーク良く撮影ができている。監督にも『台本を超えるお芝居ができている』と言っていただいている」と自信をのぞかせた。

 福岡の言葉については「野間口さんが、九州の方なのでちょこちょこ教えていただきながらやっています。『そこちょっと違うんですよね~』と注意されます。普段から使うようにしています」と明かした。

 映画は2016年冬 全国東宝系でロードショー。

(前列左から)綾瀬はるか、吉岡秀隆、小林薫、(後列左から)山崎貴監督、鈴木亮平、染谷将太、ピエール瀧、野間口徹

(前列左から)綾瀬はるか、吉岡秀隆、小林薫、(後列左から)山崎貴監督、鈴木亮平、染谷将太、ピエール瀧、野間口徹


芸能ニュースNEWS

田中れいな、矢口真里の出産を笑顔で祝福 「幸せになってくれて良かった」

舞台・ミュージカル2019年8月20日

 “2万人の鼓動TOURSミュージカル「赤毛のアン」”東京公演が20日、東京都内で行われ、本作に出演する元モーニング娘。の田中れいなと、演歌歌手のさくらまやが公演前に囲み取材に応じた。 続きを読む

木村文乃、振り込め詐欺グループを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

ドラマ2019年8月20日

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。  本作は、振り込め詐欺グループの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒュー … 続きを読む

中井貴一が所信表明演説 三谷幸喜「ディーンさんとはもう1回やってみたい」

映画2019年8月20日

 映画『記憶にございません!』のレッドカーペットイベントと完成披露試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督が出席した。  本作は、政界を … 続きを読む

二階堂ふみ「役所広司さんは特別な方」 二階堂家の食育は「悩んだときは食べて寝ろ」

トレンド2019年8月19日

 「マルちゃん正麺 新CM発表会」が19日、東京都内で行われ、新CMに出演する役所広司と二階堂ふみが登場した。 続きを読む

水原希子、今年初の浴衣姿を披露 「今年の夏は解放しっ放し」

トレンド2019年8月19日

 エビアン限定ボトル発売記念イベント「#IWANNA BON-ODORI」が19日、東京都内で行われ、ブランドアンバサダーの水原希子が浴衣姿で出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top