“海賊”岡田准一、綾瀬はるかと夫婦役 「『永遠の0』の感動を超えられるように」

2015年11月28日 / 19:01

岡田准一と夫婦役を演じる綾瀬はるか

 映画『海賊とよばれた男』の製作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、綾瀬はるか、小林薫、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、山崎貴監督が登壇した。

 百田尚樹氏原作の本作は、国岡商店の創業者で、国内外からの圧力に屈することなく、石油事業を通じて日本人の誇りを追求し、“海賊”と恐れられた国岡鐡造(岡田)と、彼を支える店員たち、そして最愛の妻との絆が織りなす重厚な人間ドラマ。

 岡田は、百田作品『永遠の0』でも山崎監督とタッグを組んだ。山崎監督の『寄生獣』では染谷、『ALWAYS 三丁目の夕日』では吉岡が主演したこともあり、山崎監督が「“山崎組アベンジャーズ”みたいな…」と笑えば、岡田も「『永遠の0』がライバル。『0』を超える感動を届けられるように頑張っている最中です」と力強く語った。

 これを受けて、国岡商店の店員を演じる吉岡は「“三丁目”から駆け付けました。なんとか夕日町から援護できるように頑張ります。(役の)人柄の良さがはつらつと表現できたら」とあいさつした。

 同じく店員役の染谷も「毎日エネルギッシュで、いるだけで活力をいただける現場」といい、『よく目が死んでいる』と言われるけど、今回はめちゃめちゃイキイキと演じているので、自分も完成が楽しみです」とアピール。また『寄生獣』の現場と比べ「今回は血も飛ばないし、右手も普通です」と語り、笑いを誘った。

 一方、鐵造の最初の妻ユキ役の綾瀬は「短い間ですが、鐡造さんを影ながら支えていく心優しい妻の役どころです」と自己紹介し、「監督と皆さんが本当に仲がいい。男気あふれるいい作品になると確信しました」と現場の様子についてコメント。山崎監督も「男ばかりなので、綾瀬さんが来た時のはしゃぎ具合がすごくて…みんな浮かれポンチになる」と綾瀬のモテっぷりを明かした。

 岡田は「今日ここに来られない方も素晴らしい方ばかりで毎日楽しく、チームワーク良く撮影ができている。監督にも『台本を超えるお芝居ができている』と言っていただいている」と自信をのぞかせた。

 福岡の言葉については「野間口さんが、九州の方なのでちょこちょこ教えていただきながらやっています。『そこちょっと違うんですよね~』と注意されます。普段から使うようにしています」と明かした。

 映画は2016年冬 全国東宝系でロードショー。

(前列左から)綾瀬はるか、吉岡秀隆、小林薫、(後列左から)山崎貴監督、鈴木亮平、染谷将太、ピエール瀧、野間口徹

(前列左から)綾瀬はるか、吉岡秀隆、小林薫、(後列左から)山崎貴監督、鈴木亮平、染谷将太、ピエール瀧、野間口徹


芸能ニュースNEWS

松重豊ら『バイプレイヤーズ』初日に感慨 「おちゃめな大杉さんがスクリーン裏で待機してそう」

映画2021年4月10日

 映画『バイプレイヤーズ』初日舞台あいさつイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一、濱田岳、柄本時生、菜々緒、高杉真宙、芳根京子、北香那と松居大悟監督が登壇した。  本作は、豪華なバイプレーヤー(名脇 … 続きを読む

シム・ウンギョン“初の日本映画”への思いを語る 「この作品がなかったら、今の自分はいない」

映画2021年4月9日

 映画『椿の庭』初日舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の富司純子、シム・ウンギョン、鈴木京香と上田義彦監督が登壇した。  本作は、四季折々の自然とともに親子3世代の心の絆を描いた物語。夫が亡くなった後も長年住み続ける家を守る絹子を … 続きを読む

佐藤健「るろうに剣心」をIMAXで堪能 「今日が一番グッときたし、感動した」

映画2021年4月9日

 映画『るろうに剣心 最終章 The Final』IMAX公開記念イベントが8日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、武井咲、新田真剣佑と大友啓史監督が登壇した。  この日は、佐藤らが、シリーズ最終章となる本作をIMAXで初鑑賞した。  大画 … 続きを読む

鈴木亮平×吉岡里帆「レンアイ漫画家」放送開始 変わり者の漫画家役・鈴木の「色気が半端ない」

ドラマ2021年4月9日

 鈴木亮平と吉岡里帆が出演するドラマ「レンアイ漫画家」(フジテレビ系)の初回が、8日に放送された。  本作は、漫画一筋で恋愛下手な漫画家と“駄目男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子が繰り広げるハートフルラブコメディー。  久遠あいこ( … 続きを読む

今井翼、滝沢秀明とは「お互いに一生懸命やっています」 復帰後、初主演作の開幕に「ただいまという気持ち」

舞台・ミュージカル2021年4月9日

 ミュージカル「ゴヤ -GOYA-」初日前囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者の今井翼、小西遼生、清水くるみ、山路和弘、キムラ緑子ほかが登場した。  本作は、スペイン最大の画家とうたわれるフランシスコ・デ・ゴヤ(今井)が芸術家になるまで … 続きを読む

amazon

page top