尾上菊之助、羽生結弦選手の演技に感動 「大変刺激になりました」

2015年12月18日 / 16:13

百段鳥居の階段下でキツネのポーズをとる尾上菊之助

 国立劇場平成28年初春歌舞伎公演 河竹黙阿弥生誕二百年 通し狂言「小春穏沖津白浪 -小狐礼三-」に出演する歌舞伎俳優の尾上菊之助が18日、東京都内、赤坂の日枝神社で安全祈願した。

 「小春穏沖津白浪」の大詰めでは日枝神社と共に建立された山王稲荷鳥居前を舞台に、菊之助演じる小狐礼三を中心とした大立回りが繰り広げられる。百段鳥居の階段下で写真撮影が行われ、菊之助は進んで手でキツネのポーズを取るなどして報道陣を和ませた。

 初春公演に向けて「初日には鏡開きでお酒を振る舞ったり、獅子舞も例年来ます。華やかで分かりやすいし、お芝居とともに正月気分を味わっていただける演目になっています。舞台一面に鳥居を敷き詰めて大立回りをしたいと思っています」と見どころを語った。

 健康祈願では「気持ちをあらためて、スタッフを含めてけがなく務められるよう、来年の1年が今年以上に素晴らしい1年になるよう心に誓いました」と明かした。今年1年を漢字一文字で表すと「世の中いろいろなことがありましたが、私は『幸』でした」と笑顔を見せた。

 また、先日のフィギュアスケート、グランプリファイナルの羽生結弦選手の演技を振り返り「周りの人が悪くてトップを取るのではなく、周りの人もベストを尽くした上でトップを取るというのに感動し、大変刺激になりました」と感想を語った。

 さらに「スポーツと芸術は違いますが、同じ人間がやっていることなので刺激を受けるところがあります」と語った。

 初春公演は来年1月3日から27日まで国立劇場 大劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

川口春奈「今までもらった中で一番うれしい」 誕生日サプライズに「テンションが上がってる」

トレンド2020年1月29日

 ネイル予約アプリ「ネイリー」新CM発表会が29日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用された女優の川口春奈が登場した。 続きを読む

欅坂46菅井友香「新たな姿をどんどん見せていきたい」 平手友梨奈らの脱退・卒業は「申し訳ない」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 舞台「飛龍伝2020」囲み取材が29日、東京都内で行われ、出演者の菅井友香(欅坂46)、石田明、味方良介ほかが登壇した。  本作は、つかこうへいの代表作。これまで富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子ら、名だたる女優たちが演じ … 続きを読む

市川海老蔵、歌舞伎とオペラの融合舞台で主演 「海老蔵として務め切りたい」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 「KABUKI×OPERA『光の王』Presented by ENEOS」の公演概要発表会が29日、東京都内で行われ、主演の市川海老蔵が出席した。  本公演は「東京2020NIPPONフェスティバル」の最初の主催プログラムとして開催される … 続きを読む

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

page top