尾上菊之助、羽生結弦選手の演技に感動 「大変刺激になりました」

2015年12月18日 / 16:13

 国立劇場平成28年初春歌舞伎公演 河竹黙阿弥生誕二百年 通し狂言「小春穏沖津白浪 -小狐礼三-」に出演する歌舞伎俳優の尾上菊之助が18日、東京都内、赤坂の日枝神社で安全祈願した。

 「小春穏沖津白浪」の大詰めでは日枝神社と共に建立された山王稲荷鳥居前を舞台に、菊之助演じる小狐礼三を中心とした大立回りが繰り広げられる。百段鳥居の階段下で写真撮影が行われ、菊之助は進んで手でキツネのポーズを取るなどして報道陣を和ませた。

 初春公演に向けて「初日には鏡開きでお酒を振る舞ったり、獅子舞も例年来ます。華やかで分かりやすいし、お芝居とともに正月気分を味わっていただける演目になっています。舞台一面に鳥居を敷き詰めて大立回りをしたいと思っています」と見どころを語った。

 健康祈願では「気持ちをあらためて、スタッフを含めてけがなく務められるよう、来年の1年が今年以上に素晴らしい1年になるよう心に誓いました」と明かした。今年1年を漢字一文字で表すと「世の中いろいろなことがありましたが、私は『幸』でした」と笑顔を見せた。

 また、先日のフィギュアスケート、グランプリファイナルの羽生結弦選手の演技を振り返り「周りの人が悪くてトップを取るのではなく、周りの人もベストを尽くした上でトップを取るというのに感動し、大変刺激になりました」と感想を語った。

 さらに「スポーツと芸術は違いますが、同じ人間がやっていることなので刺激を受けるところがあります」と語った。

 初春公演は来年1月3日から27日まで国立劇場 大劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」3期生・井畑と佐伯の熱い友情に「涙した」 次回予告に反響「“奈未”出口夏希に胸熱」「あの妹が高校生に」

ドラマ2026年5月19日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

page top