エンターテインメント・ウェブマガジン
報知新聞社制定の「第40回報知映画賞」の表彰式が16日、東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した佐藤浩市、主演女優賞の樹木希林、助演男優賞の本木雅弘、助演女優賞の吉田羊、新人賞の広瀬すず、藤野涼子ほかが出席した。
『愛を積むひと』『起終点駅 ターミナル』での演技が評価された佐藤。同賞を受賞するのはこれが初めてで、父・三國連太郎さんも、第14回(1989年)に同賞を獲得しており、親子2代での栄冠となった。
登壇するなり、佐藤は「(日本)アカデミー賞(の授賞式)では、いつも酒が進み“へべれけ”になるのですが、安心してください、今日は飲んでません」と笑いを誘った。
「55歳。役者を始めて35年。正直申し上げて、これだけ続けていると創造というものに対して(気持ちが)平板になることもある」と明かしながらも「こういう賞をいただくことで55から60までを“どう生きようか”と欲が出てくる。励みになる。この賞は、未来に対する約束ではありませんが、明日からの糧になる、それは事実です。ありがとうございます」と喜びを語った。
『起終点駅 ターミナル』で共演し、花束贈呈ゲストとして駆け付けた本田翼も「私は受賞していないのですが、こうして浩市さんと(作品で)ご一緒したことで、賞の舞台に立たせていただき、貴重な経験となりました」と感謝の言葉を贈った。
ドラマ2026年5月19日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月18日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む