吉田羊「いまだに夢のよう」 報知映画賞で助演女優賞を受賞

2015年12月16日 / 20:02

 報知新聞社制定の「第40回報知映画賞」の表彰式が16日、東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した佐藤浩市、主演女優賞の樹木希林、助演男優賞の本木雅弘、助演女優賞の吉田羊、新人賞の広瀬すず、藤野涼子ほかが出席した。

 『ビリギャル』『愛を積むひと』『脳内ポイズンベリー』『HERO』の演技で助演女優賞を受賞した吉田は、「ついこの間まで小劇場のいち舞台役者であった、私がこの場所に立たせていただけるということは、いまだに夢のようです」と感激の面持ち。

 「私の恩人である俳優の中井貴一さんは『どんな小さな役でも、一生懸命にやっていれば誰かが見てくれている』『それを君が証明しているんだ』と言ってくれたことがありました。それを今あらためてかみしめながら、同時にこの受賞が今も小劇場で頑張っている役者の一つの希望になればと願ってやみません」とあいさつした。

 会場には『HERO』で共演した八嶋智人が駆け付け「吉田さんは、相手の芝居を引き出してくれる方で、一緒に芝居をしていてとても楽しい。それがすごい。僕は当然の受賞だと思っております」と祝福。この言葉に吉田が涙を拭う場面も見られた。

 また『天空の蜂』『イニシエーション・ラブ』の演出に対して監督賞を受賞した堤幸彦監督は「こんな賞をいただくのは初めて。現在60歳、まだまだやるよと思っております」と感謝のコメント。

 花束贈呈ゲストには『イニシエーション・ラブ』に出演した前田敦子が登場。「監督の初受賞となる作品に参加させていただいて本当にうれしく思います。監督は、撮影の時に100%楽しませてくれる方。毎日の撮影が本当に楽しくて仕方なかった。監督が、笑顔で現場で引っ張ってくれたこと、本当に感謝しています」とお祝いの言葉を述べた。

 第40回報知映画賞の受賞者、作品は以下の通り。

作品賞・邦画部門
 『ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判』(成島出監督)
作品賞・海外部門
 『おみおくりの作法』(ウベルト・パゾリーニ監督)
主演男優賞
 佐藤浩市/『起終点駅 ターミナル』『愛を積むひと』
主演女優賞
 樹木希林/『あん』
助演男優賞
 本木雅弘/『日本のいちばん長い日』『天空の蜂』
助演女優賞
 吉田羊/『ビリギャル』『愛を積むひと』『脳内ポイズンベリー』『HERO』
監督賞
 堤幸彦/『天空の蜂』『イニシエーション・ラブ』
新人賞
 広瀬すず/『海街diary』
新人賞
 藤野涼子/『ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判』
特別賞
 本広克行監督 ももいろクローバーZ/『幕が上がる』

監督賞を受賞した堤幸彦監督

監督賞を受賞した堤幸彦監督

 


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top