佐藤浩市、本田翼の配役に一抹の不安 「やばいな、大丈夫か?」

2015年10月8日 / 16:45

  映画『起終点駅 ターミナル』の完成報告会見が8日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市、本田翼、中村獅童、和田正人、篠原哲雄監督が登場した。この作品は、果ての街・釧路で人生の終わりへと向かっていたはずの男と女が出会い、孤独を分かち合い、再び新しく歩き出す姿を描く、直木賞作家・桜木紫乃さんの小説を映画化したもの。

 主人公の弁護士・鷲田完治を演じた佐藤は、孤独なヒロイン・椎名敦子役を本田が演じると知った時の心境を問われると「やばいなと。大丈夫か? プロデューサーから『本田翼でいきます』と聞いて、正直、おいおいと思った」と振り返った。苦笑いを浮かべる本田を横にして、佐藤は「これまで等身大の役柄が多かった彼女が、今回こういう(過酷な)環境の中で生まれ育った人物を、どう体現するのかという一抹の不安を持った」と本音を吐露。

 それでも、撮影に入った数日後、「確かにあえて“不幸な女の子でござい!”といった女優さんがこの役をやるのは違うなと思った」と言い、撮影中には「彼女自身が、敦子という役をちゃんと吸収しているのを見て“この子でよかった”と思った」と安堵。「ハードルを上げるようですが、彼女の最後のシーンの芝居には期待して下さい」と笑顔を見せた。

 これを聞いた本田は「安心しました」とホッとした様子。佐藤との2人芝居には「相当な緊張と同時にチャンスをいただいたという気持ちがあった」ことを明かし、あらためて「ずっと明るい役、前向きな役が多かったので、この役に出会えたのは女優として生きていく中でとても大きなことだった」としみじみと語った。

 また質疑応答では、女優の北川景子とタレントのDAIGOが来年にも結婚すると報じられたことに関して、映画『愛を積むひと』で北川と共演した佐藤に質問が飛んだ。最初は「それは幸せになっていただきたいとしか言いようがない」と困惑気味の佐藤だったが「ご結婚されるのはいいこと。お幸せになってほしい」と笑顔で祝福した。

 さらに、この日は片岡愛之助と藤原紀香が来春にも結婚すると報じられており、獅童にも質問が。「お互いプライベートな話はしないので」と答えた獅童は、愛之助自身のコメントが出たわけではないと知ると「じゃあ、なんにも言いようがない。うかつなことは言えない。すみません。(記事の)見出しにならなくて」と苦笑いだった。

 映画は11月7日から全国ロードショー。

(左から)篠原哲雄監督、中村獅童、佐藤浩市、本田翼、和田正人

(左から)篠原哲雄監督、中村獅童、佐藤浩市、本田翼、和田正人


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top