乱歩作品「黒蜥蜴」に里見浩太朗が出演 女怪盗の部下役で“七変化”を披露

2015年11月29日 / 06:01

変装の名人として七変化を披露する里見浩太朗

 12月オンエアの江戸川乱歩生誕120周年没後50年記念ドラマ「黒蜥蜴(くろとかげ)」で、真矢ミキ演じる黒蜥蜴の忠実な部下・雨宮潤一役で里見浩太朗が出演することが分かった。

 事件が起こるのはクリスマス。世界を股に掛ける女怪盗・黒蜥蜴(真矢)と希代の天才探偵・明智小五郎(渡部篤郎)が、120億円の宝石をめぐって激しい頭脳戦を繰り広げる。

 真矢とは今回が初共演となる里見。劇中では、変装の名人として、新聞記者やラーメン屋など、誰もが目を疑う新しい里見が見られる。“里見七変化”に注目だ。

 乱歩作品にはこれが初出演となる里見は「昔から、明智小五郎にみんな憧れていましたから、そんな子どものころの夢の中にあった作品に出られるのはうれしいことです」と喜びのコメント。

 見どころとなる七変化については「14シーン出てますが、12回衣装チェンジをするんです。今日も4回衣装替えをしました」と笑いながら「いつもの僕とはかなり違うものを作ったつもりです。“里見浩太朗どこに出てるの?”という人もいるんじゃないですかね。普段の雨宮という男はかっこがいいので、それが変わっていくのが面白いと思います」とアピールした。

 また「これまで宝塚出身の女優との共演は多かった」という里見は、初共演となった真矢についても「りんとしているというか、なんでもやってのけるんです。素晴らしいですよ」と絶賛。

 真矢も、そんな里見の印象を「空き時間に、いろんなお話を聞かせていただきましたが非常に楽しかったです。こういう年の重ね方をしたい、こういう役者になりたいと思いました。一言一言に重みがあって、魂が込められていて…本当にすてきですねぇ」と語った。

 ドラマは関西テレビ・フジテレビ系で12月22日、午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

Willfriends

page top